※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売のローコスト住宅は、大手企業の家よりも修繕費がかかる可能性がある。しかし、価格は2000万円前後で、結果が具体的に分からないため悩んでいる。一方、大手企業の建売は予算が合わず手が出せない。

ローコストの建売は、長い目で見るとよく聞く大手の会社が建てたお家より修繕費など結構かかってくるんでしょうか。

万人受けする、間取りも見た目も他にもたくさんずらっと似たようなお家ですが場所によっては2000万円前後であったりします。

ローコストのお家に住んで10年、20年経ちましたーて方が知り合いにいないので具体的に結果よかったのかどうか調べようがなく、、

だからといって、大手の建売は予算はみ出てしまうので手が出せないです🫠

コメント

ママ

ローコストだと修繕費は外壁塗装、屋根などかかってきます。 水回りはどの家も汚れて、ガスも長年使ってると壊れたり買い替えは当たり前ですよ。 どんな家も修繕費は色々かかりますよ😂
実家も注文で建てましたが、何十年もしたら壁紙はボロボロですし水回りは汚いですし言い出したらキリないです😂
注文建ててもリフォームする余裕がなかったら意味ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日内覧行った際、不動産からはこのタイプは外壁塗装はいらないですよーと言われましたが本当に!?と疑いました。笑

ママさんの実家は修繕はしてないまま過ごしてる感じですか?

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

修繕費、暖房などの光熱費がかなり差がでます。
それが2000万の差になるか?ってのまでは分からないですが…
義実家は3000万弱の建売住宅。
築20年しかたっていないのにすきま風がひどく玄関ドアも壊れたり内装はがれが起きたり、トイレやお風呂もリフォームが必要になっていました。
外壁塗装も15年でかなりはがれたりサビがでてきて塗替えしてます。
うちの実家は大手ハウスメーカー施工。築40年の今、2度目の外壁塗装と初めての内装リフォームでじゅうぶんな感じです。
友人宅、うちから徒歩10分で2300万の建売購入→めちゃくちゃ寒くて戸建てって底冷えするよねとか言ってる。
我が家大手ハウスメーカーの4900万の建売購入→めちゃくちゃ暖かくて暖房いらず。

って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な例で、とてもわかりやすいです!!

新築建売のローコストより、中古築20年〜リフォーム済大手施工の方が先を,見ると良さげ???という感じでしょうか😅

そんなに違うなんて、、🥶🥶
    新築はローコストしか手が出ないので先々考えると中古になりますが、基礎とかの部分が気になります🙄

• 1月19日
ピィ

光熱費はだいぶ変わると聞きました🤔
せっかくのマイホームなのに光熱費爆上がりの寒さや暑さで暮らしにくく結局売るって感じで築浅の中古はローコスト住宅が多いだとか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費は予想してなかったです💦
    んーーなるほど、、、
    南向きは絶対条件ー🎵とか思ってましたが、それじゃ意味ないようですね。笑
    そもそもの造りが薄いならダメじゃん🥹ってことですよね笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ローコストはそれなりに安く仕上げているので違いは出てきます。
大手では難しいのでしたら、
地元の工務店、個人経営されている大工さんを調べて建てられるのはどおでしょう?
実家は親戚の叔父が創りましたが、40年修理をせず何事も無く過ごています。
昔の場合は職人の腕次第、材質次第だったそうですが、そのような職人をされている方はまだいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手となると、もう築20年〜中古になります、、、そうすると基礎とか中古ならではの問題が気になります

そのようなパターンもあるんですね、
    そんなしっかりしたお家に住みたいです🫣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコストと大手の違いは基礎基盤がしっかりしているので、
    築20年ぐらいでしたらローコストより大手の中古物件の方が良い家だと私は思います。
    また大手はアフターフォローがしっかりしていますのでその家の状態が細かく記録されていると思いますよ。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。基礎は1番大切ですよね!!

タマホーム大安心の家で築9年とセキスイ築20年 だとどっちがしっかりしてるでしょうか🥶金額はほぼ変わりません💧
    タマホームはローコストなんですかね😩

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームはローコストですね。
    外壁とか内装の質は絶対にセキスイだと思います。
    近くにセキスイが建っていますが予想では築20年以上だと思うのですが、メンテナンスもされているのもありますが、見た目で大手だろうなぁとわかります。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコストになっちゃうんですね😭
    それだと同じ金額で新築のローコストがあるのでわざわざ中古選ばなくてもってなりますね、、

見た目から違うんですね🙄💡
    セキスイでも築が20年経過しているらことが気になります😂
    難しいですね、、

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

昔の中古と今のローコストは使っている材料や性能が違うので比べられないかもですが🥹
気になるなら大手の築浅中古がいいかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームは大手に入りますか?💧こちらを見るとローコストの方に入るみたいで🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密には大手は積水ハウス、セキスイハイム、ヘーベル、ダイワ、三井ホームの5社が大手と言われてます

ほかにも有名なHMはいくつもあるので大手だからどうとかではない部分もあると思います

タマはローコストの部類に入りますかね😌
    タマの注文住宅の話ですが、最近は使っている屋根材や外壁、サッシなどはミドルコストのHMよりいいものが標準だったりしてました!
    見えない断熱材の部分だったり、施工の腕の良し悪しはわからないのでなんとも言えないですが😌

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど🧐勉強不足すぎてすみません。

見えない部分はわからないし私みたいな素人にはもっと分からないですね😰

ローコスト新築・セキスイ築20年の中古だと どっちもどっちですかね😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちのことってわからないことばかりでいろいろ難しいですよね🙃

一軒家にこだわりがあるんでしょうか?
    修繕費や光熱費が気になる、予算に限りがあるならマンションフルリフォームも視野に入れてみてはどうでしょうか?

• 1月19日