※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーくんママ
ココロ・悩み

育児で疲れています。息子と離れると罪悪感があり、休憩も辛いです。リラックスして1日を過ごしたいと思っています。

育児に少し疲れてきました。
我が子が何より大切なので、常にしっかり遊んであげたい気持ちが強く、我が子のことを少しでも一人にする時間があると(家事をしている際など)すごく罪悪感を感じます。
なるべく息子が寝ている時間に家事はするようにしていて、起きている時間に家事をするとしても素早く終わらしてかなり適当なところも多いです。
常にずっと遊んであげられると、息子も喜んでくれて、自分なりに達成感や嬉しさもあるのですが、やはり疲れてくると気持ちも落ち込みがちになります…。
休憩が必要なのは分かるのですが、休んだことにより、息子に構えてないことの罪悪感を感じ、自分自身を責めて、精神的に辛くなってしまいます。
なので、ひとり時間も半年くらいは全くと言っていいほど取らずにきています。息子と離れることを想像すると、きっと罪悪感で心がいっぱいになり、精神的に辛くなりそうなのです。
これが永遠に続かないこと、というのは分かりますが、今は少し身体的にも精神的にも疲れてしまいました。

ただただ気持ちを吐き出す形になりました…。
どうしたらいいのか、と考えると、やっぱり少し休憩が必要なのかな?と思うのですが、休憩を取るのも辛いです…。
気楽にリラックスして、明日も1日過ごせたらいいなぁ…。

コメント

ゆかっぺ

すっごい素敵なママさんですね🥺💓
私は常日頃子供と一緒にお昼寝してしまって家事は子供が機嫌のいいときにやってしまうので全然構えてなくて毎日罪悪感だらけです😂

それならば、お子さんが好きなことにママが付き合うのではなくて
ママが好きなことにお子さんを付き合わせてみるのはどうですか??😊

私はジャニーズやドラマ観るのが好きなので、最近はそれ観ながら手遊びしたり、なんなら一緒に観させてます。笑
同じグループ好きになってもらって将来一緒にコンサート行けたらいいなぁ💓と思いながら(笑)

料理時間に息子さん1人にさせちゃうのが嫌なら、もういっそ一緒に料理しちゃうとか☺️2歳くらいで発達の早いお子さんなら野菜洗ったり、ちょこちょこ何かできるような気がします😊

掃除も子供用のクイックルワイパー(トイレ用がおすすめ)買って一緒にフローリングかけたり、ふきふき覚えさせてトイレ掃除から何から床の掃除やってもらうとか!

一緒にやることで家事の時間は増えたりイライラしてしまうことももちろん増えるとは思いますが、お昼寝の時に一緒に寝る時間くらいは作れるかもしれません🙉