※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pique
家族・旦那

妊婦は情緒不安定になりやすいと言われてて、自分は大丈夫かなぁと思っ…

愚痴です😣ごめんなさい💦
妊婦は情緒不安定になりやすいと言われてて、自分は大丈夫かなぁと思っていたのですが、臨月を間近に控えた今、涙が出てきました😢

4月が予定日なのですが、早産気味で3月に出産かもしれない現状です。
主人は3月に入ってからは飲み会は断ってくれ、お酒も飲まないでいてくれるそうです。
勤務形態も夜勤を当分外してくれました。
とてもありがたいのですが、日頃の仕事の帰宅が遅くて、悩んでます。
忙しいのも十分わかります。持ち帰ってできる仕事でないこともわかります。
ほぼ、23:00前後だったり日付変わっての帰宅です。
職場は自転車で20分のところにあります。
何かあった場合、携帯にかけても仕事中は繋がらないので会社にかけることになっています。

今日も仕事でした。土曜はノー残業らしく19時には帰るからと言われ、待っていたものの、帰ってきたのは22:00。
「これから早く帰ってこれるの?」なんて話を何回かしていたりもしてて、今日もその話をしたら、少しいらっとされてしまいました。
「まだ産まれてないじゃん」と。
明後日で臨月になる今でさえも、早産気味でなおかつ初産で、いざ陣痛が起きたらとか、破水したらとか考えると、できるだけ一人でいる時間は避けたいな、なんてことも話すと、
「じゃぁ仕事辞めなきゃいけないじゃん」と言われてしまいました。

私が「今日も遅くなりそう?」って毎日ではありませんが、朝見送るときに聞いてること、きっとストレスだろうなぁと思い、毎日ではなく、何日かおきに聞いています。
ですがやっぱり聞かれると嫌ですよね、きっと。

でも、私の不安な気持ち、少しでいいのでわかってほしかったんです。。。
長文の愚痴になってしまい、ごめんなさい😣💧
これから母親になるんだから強くならなきゃですね。

コメント

すーくむ

近いですね( `・ω・´ )!



わたしも急に一つのことしか
考えられなくなってしまうときあります!

ちなみに夕方頃は
わたしは孤独なんだ〜が
テーマでした笑

そして今はどうやって赤ちゃん
生むの?痛いよね?
私なら痛くないとかそんな話ないよね?
がテーマでした笑

ひどい時は三日間
あの女め( `皿´)がテーマでした笑


maさんもきっと同じで
今はそれしか考えられなく
なっているんだとおもいますよ( *´꒳`* )!!!

もしかしたらまた次
乗り越えなきゃいけない
考えなきゃいけない
議題笑が来るかもしれないですから
あまり深く考えず
客観的に考えましょ!!?



ちなみにわたしは
ネットに愚痴るより
ノートに綺麗な字を意識しながら
自分の気持ち書いたら
スッキリしてました!
これが自分に合うストレス
解消法なんだと気づき
里帰りしてからはとくに
不安になってるので
書き出すことを日課にしてます( `・ω・´ )!!👍👍


こんな風に今わたしは
前向き発言してますが
さっきまでは
━━(´・д・`|||●)━

だったんですけどね笑
うまく自分操るしかないです😭

長々と失礼しました(><)

  • pique

    pique

    ありがとうございます🙆🎶
    自分のストレス解消法を見いだせると良いのですが😣💧
    今日の検診で37週に当たる来週には産まれるかもと言われちゃいました🙈
    今は夫のいないことに対するイライラより、自分のやりたいこととか、がんがんやりたいと思います🙆笑

    • 3月14日
じゅまさん

早産気味で旦那さんの帰りが遅いと不安にもなりますよね(;_;)
でも旦那さんも帰れるなら早く帰りたいだろうし、夜勤を外すなど協力的だとは思います。

万が一何かあったとき、会社にかければ繋がるのであれば、気になる気持ちも分かりますが、あまり何度も聞かない方が、お互い穏やかに過ごせるかと思います(>_<)

思い出してみて下さい!
旦那さんが仕事の間、一人ですか?お腹に居る大事な赤ちゃんと二人ですよね♡
「パパまだお仕事忙しいみたいだから、もう少し待ってね~♡」なんて話しかけながら、旦那さんを待たれてはどうでしょうか(^_^)?

  • pique

    pique

    そうですよね 😥初産でお互い未知の世界に巡るなかで、どちらかと言うと協力的な方だと思います。

    そして今はもう一人ではないんですもんね😌すごい心強くなりました🐤ありがとうございます!

    • 3月14日
まいまい

不安になって当然だと思います(´・ω・`)
初産で臨月、一人の時になにかあったら…と不安になりますよね。
強くならなきゃと自らを鼓舞するのも大切ですがやはりご主人のサポートは必要だと思います‼
もう少し理解してほしいですよね(´・ω・`)

  • pique

    pique

    そうなんです😥
    産まれる前だって臨月入ってるんだから、、と思ってしまう自分もいるので😢
    何かあったときには職場でもなんでも強引に電話しようと思います 笑

    • 3月14日
シナモン

私も切迫早産ぎみで4月予定ですが今月出産かもしれなくてソワソワしてます。
うちは3月に産まれるかもしれないから出張入れないで欲しいと会社に頼み上司もそうだね!っと言ってくれてたのにガンガン泊まりの出張入れられてます。゚(゚´Д`゚)゚。
昨日も旦那が出張中、夜に痛みは無かったんですがお腹が規則的に張って不安で病院に電話するような事がありましたが当然旦那帰ってこられず、今日の朝念のため病院を受診しまだ子宮口開いてないしもう赤ちゃんうまれても平気と言われたと旦那に伝えたら平気なら急いで帰らなくて良いよねと言われ傷つきましたが、もう何があっても1人で頑張るしかないなと思いました( ;∀;)
旦那って不安な気持ちとか全然わかってくれずに、どうせ自分はいても何もできないからとか、陣痛来てもどうせ産まれるのは10時間ぐらい後だから大丈夫だよねとか傷つくこと言ってきて泣きそうになりますが…頑張りましょう!!

  • pique

    pique

    シナモンさん強いです!😢✨✨
    強いですが、大きな不安ももちろん背中合わせですよね😥出張なら尚更。。。

    お互い無事に出産できるよう頑張りましょう!!😢

    • 3月14日
とあまま

同じ35週です(*´∀`*)
今気持ちに余裕ないのでそう思ってしまうのかもしれませんよ!!
早産気味かもしれませんが、私は21週から流早産でいつ産まれてもおかしくない状態だと先生に言われてきました(^ω^;)35週に入った今では産まれてないのが奇跡に感じます。初めてのことで不安はあるかもしれませんが、いざ陣痛、破水がきたら母は強いものですよ。それになんとか対応しちゃいますから。一人目産んだ時、世の中のお母さん達を尊敬しましたもん。うちの旦那も帰ってくる時間バラバラであたしは結構ほっときます。旦那に帰ってくる時間なんて更々聞かないです。ただご飯の支度もあるので、帰ってくる前に連絡頂戴って言ってます。あと少しで赤ちゃんに会えますからストレス溜めないように(>_<。)

  • pique

    pique

    ありがとうございます!
    初産だからであろう不安が結構ありますが、、いざとなったときしっかりできるのが女性ですよね!!!笑

    私も夕飯はもう待たずに別々にとるようにしようと思います😔待っていたら完全に消化不良になりますもんね 笑

    • 3月14日
jas

ちょこちょこあったので気持ちよく分かります!!
旦那には上手く言えなかったので、母に聞いてもらってここまで上手くやってこれました☺️
母ばかり頼れないので旦那に伝えてるように意識はしてます!

誰かに話しを聞いてもらうのもいいかもです😊
身内だと他の人に言いにくいことなど話せたりしますしね❗️❗️

  • pique

    pique

    ありがとうございます!
    親には少し話しにくいなぁと思うので、友達に話そうと思います☺

    • 3月14日
deleted user

はじめまして(^^)

私の場合は、遠距離恋愛の末の結婚なので旦那は関西、私は関東なので最初から「陣痛が来たら、来れるようにしといてね」という程度です。

里帰り出産なので、実家にいます。まだ生まれる時期ではないんですが、両親が夜2人でお酒を飲んだときはギョッとしてしまいました。もし、陣痛が来てたら...と頭をよぎりました。


何かあったら、頼りにしたいですよね。予想外のことも起きるかもしれないし、陣痛が来たとき1人だと不安ですよね。


お気持ち、よく分かります。

お仕事の内容が、どんなものかわかりませんが、とりあえず私の旦那は教員なので「時間があるときスマホ見て」と伝えています。

こまめに連絡を取るわけではありませんが、1日のうち勤務中であってもスマホを見られる職業なのであれば、頼んでおくと良いですよ。

緊急時は、もちろん電話で🙆だと思います。
なんでもないけど、不安になったとき、すぐに返事がこない前提でも、旦那さんのLINEに話しかけておくだけでも気が楽です。