※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

年収や貯金に憧れるけど、旦那の職人としての努力を尊敬。家計を頑張るけど、職人がバカにされるのはなぜ?税金の多さにも不満。頑張りたいと思うけど、税金には疑問。

みなさん年収や貯金が多くて凄いなー。でもそこまでになるのにそれ相当の努力や勉強をしてきたんですよね。旦那1人で1000万なんてまだまだまだ先の話(^-^;夢で終わる事も…笑
現場職の旦那はやっと独立して一人親方としてやっていくので今までよりは年収上がる見込みだけど1人でやるので1000万なんて夢です(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)それでも高卒で日当5000円から始めて今に至る旦那を凄いと思うし旦那の稼ぎを無駄遣いせず節約頑張ろうとも思える!保育園は空きがないので幼稚園入れたら自分も働いて貯金頑張ろう。
それでもたまに旦那の仕事を聞いてきて答えると見下してるなっていうのがわかる時があります。
言い返すのも嫌なのでスルーしますが。旦那が家族の為に頑張って働いてるんだからバカにされる覚えはないわい!といつも思ってます笑
どうして職人はいつもバカにされるんだろう…。職人って本当のバカや根性ない人には出来ない仕事なのに。
高い年収や貯金額を見て自分ももっと頑張ろう!節約も頑張ろう!と勝手に思ってしまう笑
日本は本当になんでもかんでも税金取りすぎだよー₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾稼いでも稼いでも手取り少なくなる現状。1000万稼いでも700万稼いでる世帯とほぼ変わらないとか言われてるし稼ぐ意味…。うちには関係ない話だが笑
せめて所得税なくしてほしいー。頑張って稼いだお金に税金取るとか意味わからん。これからもコツコツがんばろ(。•́ωก̀。)…

コメント

mちゃん(25)

うちの旦那も現場です∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎
足場してます♡親方じゃないですが!
周りがなんてゆおうと
わたしは尊敬してます(´•ω•`)
誰にでも出来るわけじゃないし
根性、体力なければ出来ないし
図面引いたりするのも頭使うし💦
雨の日も、風の日も雪の日も
なつのあっつい日も休まず
頑張ってくれてるから尊敬しかないです(><)
お互いがんばりましょう😢💖

  • にこ

    にこ

    同じ職人仲間ですね(*´ㅂ`*)♥
    私も旦那を尊敬してます!頑張りましょうね*ˊᵕˋ)੭

    • 3月12日
コッシー

えっ、職人さんてバカにされるんですか?普通にかっこいいイメージだし、忍耐も必要な仕事多いし立派な職業だと思うのですが。

というか、言葉悪いかもですが、友達に旦那の年収聞いて下に見てくるとか、そのお友達がかなり非常識なだけだし、気にしなくていいと思います。
寧ろそんな考えしか出来なくて可哀想な人だなと上から見てやりましょう(笑)

ちなみに、1000万稼いでも700万と変わらないって事はないですよ。確かに900万越えると税率あがりますが、恐らく人間の心理で1000万稼げると、それだけ使っちゃうので、よくそれぐらいの所得の家は意外と小金持ちと見せかけて貯金出来ない貧困世帯も多いと言いますけどね。

ちなみに今はまだ家とか建てられてないです?
住宅ローン借りると所得税は暫くかなり戻ってきますよ。

後は、まぁ一応アメリカ何かとも比べて年金、医療費など、福祉は充実してる日本なので、税金は仕方ないですね(^^;

  • にこ

    にこ

    さすがに聞いてきた人に年収は言いませんが職種を聞いてバカにしてくるんですよね(^^;スルーできますがやはりむかつきますよね笑
    独立したばかりなので3年間は家買えないです。自営業になるしローンも通るか…。税金も怖いですが笑
    頑張ります!

    • 3月12日
ppp

職人さんすごいですね✨
技術持ってる人はかっこいいです(*^^*)

  • にこ

    にこ

    職人の中にはガラの悪い人もいるのでバカにしてくる人も多いんですよね(^^;でも命の危険があるからこそキツく怒鳴ったりするんですけどね。

    • 3月12日
こっとん様

まぁ頭使えないから肉体労働やってると思われるんでしょうね。
実際上に立つ人間は頭使うし容量よくないと勤まりません。
バカにする人に限って現場では使えないですからねw
計算と言い訳は立派にできるくせに知恵がない、容量悪い、体力ない、忍耐もない、怒鳴られたぐらいですぐ辞めるw
見習いにもなれないただの日雇いですw


旦那さん独立おめでとうございます!
かっこいいですねー!
頑張って支えてあげてください!

  • にこ

    にこ

    実際新人が入ってきても続かずに辞めてしまうので今は本当に職人不足で職人の高齢化が進んでます(^^;
    誰でもできる!と簡単に思われてる部分がありますよね。会社に守られてない分かなり不安ですが旦那が頑張ってる分自分も頑張ります!

    • 3月12日
deleted user

職人さんカッコいいと思います!
バカにする人なんているんですか??
見た目とか口調は確かに怖いし、乱暴?かも知れないですが、皆さん夢持っていてステキだなって思います^ ^

  • にこ

    にこ

    見た目と中身のギャップがあるのにはたから見たら分からないんですよね(^^;

    • 3月12日
kou

どんな仕事でも一生懸命やれば大変だし手を抜けばいくらでも抜けますよねー!

スルーできるharuさんすごいですね!私は言い返しそうです(笑)

  • にこ

    にこ

    言い返したくなりますよね笑
    言い返すのもめんどーになるので耐えてスルーです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

    • 3月12日
nina

普通にカッコ良いと思います(*´-`)♡

  • にこ

    にこ

    色んな職人さんいますがかっこいいですよね*ˊᵕˋ)੭

    • 3月12日
abc

職人が見下されると言うくくりになるとは思わないけど、きっとそのレッテルを作る人間の一人が私の父です。
世間の印象落とすような終わってる男なので。

高校生の子供がいるのに、俺はもう頑張ったからこれからは嫁に養ってもらってもいいくらいとほざいたカスです。仕事も平気で遅刻するし、そのくせ迷惑かけても態度は悪くて謝罪する気もなく。酒よい運転捕まったら誰がチクったとか人のせいで反省ゼロ。
くたばれって感じです。
ほんと申し訳ないです…。
あんなのの血が流れてるなんて考えたくもない。はずかしい。

あそこまでどこに出しても恥ずかしい人間滅多に見ないです。

  • にこ

    にこ

    大変な思いをされたんですね。私の友達もよく親から勉強して安定した仕事につかないとああなるぞ!(現場の職人を見ながら)と言われてたみたいです。ずっとそう言われていたからバカな仕事なんだと思っていたようです。どんな仕事でも大変なんですけどね。

    • 3月12日
あかべこ

うちの旦那も職人です!
ほんとに働いてる姿を見たり話を聞いたりすると、根性や体力、頭の回転の早さが求められる大変な仕事だと思ってます。心から尊敬します(*^^*)
同世代の人と比べても給料もとてもいいですし、そういう面でも見下される筋合いないですよね!

でも旦那の話を聞いていると、人としてどうかと思う人も数人いて(それはどこの職場も一緒ですが)その人たちが印象を悪くしているんだろうなと思います。

でもきっと、旦那さんは奥さんに尊敬してもらえるのが何よりも嬉しいと思いますので、私たちは誰がなんと言おうと自分の旦那を応援し胸を張って自慢しましょう♡♡

  • にこ

    にこ

    職人仲間ですね*ˊᵕˋ)੭
    そうなんですよね。中には現場を汚くする職人もいると言っていました(^^;
    尊敬できる旦那がいるよで幸せですね*ˊᵕˋ)੭

    • 3月12日
モトシ

職人さんめちゃかっこいいですよね‼️
長年の努力、経験、忍耐、知識どれを取っても続けないと身につかないものですし。
手作業で一つのものを作り上げてそれが後々遺るって本当すごいと思います✨

  • にこ

    にこ

    長く続けないとできない仕事でもありますよね*ˊᵕˋ)੭バカにされたくないですよね!

    • 3月12日
tk_mama

うちも職人で最近独立しました💦ばかにされてる感じするのわかります。。サラリーマンと違って手に職がある!けがとか病気がなければ長く働ける!とプラスに考えてます✨
でも年金も少ないし自営業だと保険料や税金高いし色々不安ですよね😖共働きで頑張りましょう!!!

  • にこ

    にこ

    同じですね(^^;独立して収入増えても保険料や税金がおそろしくて笑
    頑張りましょうね*ˊᵕˋ)੭

    • 3月12日
deleted user

家庭の環境で職人さんを何人か見てきました。
賢い職人さんもいるし、体を使うしか脳のない職人さんもいました。でも、賢い職人さんは必ずお給料が上がってます!軽く30代で年収2000万は越えてるんじゃないかなー。細かくはわかりませんが。体を使うことしかできない職人さんはせいぜい1000万止まりでした。それも猛烈に仕事をして、です。
なのでご主人様が賢いならどんどん年収は上がりますから、安心してください☺

  • にこ

    にこ

    これから一人親方から始めて後々従業員雇って会社を大きくしたいと言っているし今の会社を辞めると言った時に色んなところから辞めないでとかうちに来てほしいとか電話が鳴りっぱなし状態だったので信頼されてるんだとは思います(^^;年収数千万なんて夢のまた夢な感じですが旦那を支えつつ自分も働いて頑張ります!

    • 3月12日
太郎ママ

職人は頭が良くないと出来ませんよ!
その仕事は素晴らしいと思います。
それに職人の方の技術は海外でも注目されていますよね🤔
もっと尊敬されるべきだと私は思ってます。
私ごとですが、うちの人は陸上自衛官です。
よく陸自はバカばかりと言われたこともありました。
バカで国が守れるか!💦と心の中で言い返してました😂

にこ

どんな仕事でもバカにされるような仕事なんてないですよね。頑張って家族を支えてくれてるんだから!職種差別するような人間にはなりたくないですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)