※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆みぃちゃん☆★
子育て・グッズ

1歳半の男の子の歯は16本生え、歯磨きは朝と夜2回です。前歯の下に歯垢が溜まっているかもしれません。

こんばんは☆
1歳半の男の子を育てていますが、同じくらいのお子さんはどれくらい歯が生えていますか⁇
また、1日にどれくらい歯磨きをしていますか⁇
今は朝起きてからと寝る前の2回で、歯の本数は16本生えていますが、前歯の下の歯の4本に歯垢?が溜まっているような気がします💦

コメント

だいち

1歳7ヶ月の男の子です!
うちの子も上8本、下8本で16本生えてます!歯磨きは食べた後はかならずするようにしているので、朝、昼、夜、寝る前の4回です!
前はおやつの時もしてましたが、さすがに5回は疲れたので、おやつの時は子どもだけで仕上げはしてません。

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

お返事ありがとうございます‼︎
    食事の後しっかり歯磨きされているんですね😊
    ちなみに何か歯磨き粉は使っていますか⁇

歯磨きが嫌いでさせてくれないわけでもないんですが、歯垢?のようなものが溜まっていて…
    今度1歳半検診があるので聞いてみますが、とても心配で。

• 3月12日
  • だいち

だいち

歯磨き粉は使っていません。
    小児歯科の先生がまだうがいができないうちは歯磨き粉は使わなくてもいいからその代わり仕上げ磨きをしっかりしてあげて!と言われました!

前歯の歯茎近くって磨きにくく磨き残しがあることが多いらしく、歯茎が見えるくらい唇を上にあげて歯茎と歯の間をしっかりと磨くといいそうです!

• 3月12日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

そうなんですね😳
    磨き残し…かもしれないです。
    検診でしっかり今後対策を聞いて来ます‼︎
    お返事ありがとうございました😊

• 3月12日
  • だいち

だいち

検診で磨きかたも教えてくれるので、分からないこととか気になることはいっぱい聞いたらいいと思います!!

• 3月12日
かずりゅう

今日で1歳7ヶ月男の子です(*´ω`*)
相当嫌がるので夜の1回しかしていません。
そろそろ3回するようにしようと思っています(๑-﹏-๑)
歯はまだ糸切り歯がはえてないので12本です!!!

歯磨き粉(ジェル)は朝晩はつけて昼はつけない方がいいと言っていました!!!
私は未だに虫歯になったことないのですが両親が歯医者さんで売っているフッ素で磨いてくれていたようです!
両親は虫歯だらけ(笑)ですが私も姉も虫歯0です!!!

子供の虫歯になりかけは白いので歯垢じゃなく虫歯なりかけの可能性もあると思うので歯医者さん行ったほうがいいと思います(*´ω`*)

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

お返事ありがとうございます‼︎
    やはり朝昼晩と3回磨くべきですよね…
    私は昔から虫歯0ですが、主人が虫歯体質⁇で多いです。
    歯石ではなく虫歯の可能性もありますよね。来週が検診なので、しっかり対策なり治療なりしたいと思います‼︎
    お返事ありがとうございました😊

• 3月12日
berry

一歳半検診で上前歯の白い部分が虫歯の赤ちゃんと言われました😱磨けてるつもりでも磨けてなかったんですね…💦
多分ちゃんと磨き方を教えてくれると思いますが、歯茎をゴシゴシすること、歯ブラシの毛は硬めを選ぶ事、ゴシゴシした時に少し粘っこい泡が出てきたらそれが虫歯の赤ちゃんと教わりました。それからは必死に仕上げ磨きをしてます。回数は朝・晩が理想のようですが、朝無理なら夜だけでも大丈夫と言われました。
うちは歯石よりもお茶のステインが気になってるんですがなかなか取れません😂

• berry

berry

歯茎付近でした💦歯茎だけ磨いてどうする⁈って感じですね😅

• 3月12日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

お返事ありがとうございます‼︎😊
    やはり…そうなんですね💦
    下の歯の4本がとてもあやしいです…😱
    歯茎付近をちゃんと磨けてないってことですよね‼︎しっかりやりたいと思います💦

確かにお茶のステインも気になります‼︎
    なんかなんとなーく歯が黄色くなって来たような…

• 3月12日