※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

上の娘の扁桃腺肥大、アデノイド肥大の手術を控える母親です。手術後の経験や痛みについてアドバイスをお願いします。

扁桃腺肥大、アデノイド肥大の手術をお子様がされた方にご質問です。
いつもお世話になります。
年中の娘と10ヶ月の息子を育てています。
今度上の娘が扁桃腺肥大、アデノイド肥大の摘出手術をする事になりました。
病院に1週間、退院後、自宅療養で1週間、保育園を休む予定です。
周りで経験者がいないので、皆様の中でご経験された方がいましたら、教えて下さい。
術後の入院中に大変だった事
退院後、食事や生活面で大変だった事
保育園復活した際、保育園での生活でこんな事があった
うちの子の場合こうだった
など、その時の様子を教えて欲しいです。
術後の痛みが大変と伺いましたが、どれ程なのでしょうか?個人差はあると思いますが、退院後1週間保育園を休んだだけではダメでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

そら

息子が2才8ヶ月の時に同じ内容で手術しました。
何日間と決まった入院日数ではなく、術後口をあけてきちんと先生に見せれてから退院になりました。 
退院後は、2週間保育園休みました。
退院して2週間後に診察してもらってから登園しました。
普通のご飯が食べれるようになってからじゃないと保育園行けなかったので。
個室だったんですが入院中は、毎晩泣かれました。
食事はいろいろ食べやすそうなものを試して玉子豆腐が気に入ってました。

  • ちり

    ちり

    ご回答ありがとうございます^_^
    仕方のない事ですけど、毎晩泣かれてしまったのは辛かったですね…
    なるほど、保育園の給食の件は先生にも確認しないといけませんね!
    参考になりました、ありがとうございます♪

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私の兄、父も経験者で
息子も5歳の時手術を受けました。

息子の場合、アデノイド肥大と扁桃肥大を併発してたので、アデノイドの摘出、扁桃腺の摘出手術を行いました。

喉の扁桃腺もあり、入院は2週間弱だったので少し参考とずれてたらすいません🙇‍♀️

入院中に大変だった事
かなりおてんばとかでなければ、そんなに危険な事はないかなと思います(息子も性格上おとなしいタイプなので)
ただひたすら動けないのでゲーム、テレビ三昧でした😂
強いて言うなら2、3日喋れなかったので意思疎通は少し難しかったかな?でもジェスチャーでほとんど教えてくれました。

術後の痛みについて
子供の治癒能力は高いです!
息子がかなり痛がってたのは当日のみ、まだ痛いなーってくらいの痛みは2、3日でした。
子供の時の兄は次の日からご飯食べてたそうです😂
親目線では麻酔から覚めた瞬間パニックになる時(大人でも感覚がおかしいので子供は多いみたいです)がいちばん見てて心が痛みました😭術後当日だけは1時間おきにトイレや痛みで起きて眠れなかったです💦先が思いやられる〜と思ってたら2日目からは朝まで爆睡でした笑

当日夜の食事はアイス、ゼリー、野菜ジュースのみとかで
お腹空いた時も2、3日はそんなものしか食べれないので、気持ち的に嬉しいアイスだったりゼリーなどは追加で準備しておくと良かったです!

退院後、レパートリーを考えるのが大変でした。
ぱっと作れるのはうどんくらいしかなくて😂雑炊、お粥は嫌いなので😂
お鍋に白身魚とか肉団子、野菜はよくやってました!

幼稚園復帰後について
給食ではなくお弁当でおうどん持たせてました!
過度な運動はしばらく制限があり、外遊びや自由時間のホール遊びは職員室で見てもらうように先生にも話通して
羨ましくて動きたくならないかな、大丈夫かなと心配してたんですが…周りのお友達がこれやろう!あ、これは〇〇くんができないね!〇〇くんが一緒にできることしようよ!など言ってくれたりーという話を先生から聞いてお友達みんなの優しさに感動しました🥹

  • ちり

    ちり

    ご回答ありがとうございます^_^参考になりました♪
    ゲーム系いっぱい用意しないとあけませんね😅うちの娘はかなりおてんばで、体を動かす事が大好きなので、病院でじっとしていられるか心配です笑
    痛みにも個人差があるようですね💨
    お友達、とてもお優しいですね🥹運動制限について先生にも確認してみようと思います!
    確かにご飯のレパートリー大変ですね…おかゆ雑炊が嫌いな娘なのでうどんそうめんだらけになってしまいそうです😫

    • 1月21日
ぽん

年中で娘が両方摘出手術しました!

うちの子は採血、点滴、手術後もまったく泣かず、痛いか聞いても大丈夫と言ってました😅
看護士さんから女の子の方が強いからね〜と言われました😂
ちょっと上の男の子は相当痛かったのか泣いてて辛そうでした😭

入院中は安静と言われトイレと診察など以外はベッドの上だったので暇すぎてDVD観たりしてました
ご飯が普通食じゃないので、食べるの好きな子には辛いかもしれないです💦

経過にもよるかもですが、退院後は大変だったことなかったです🙇
ご飯が普通の食べれるようになったので普段通り幼稚園行かせてました!

  • ちり

    ちり

    ご回答ありがとうございます^_^
    娘さん泣かなかったけど、男の子は泣いてたとなると、やはり個人差があるのですかね💦
    早く普通にご飯が食べれるようになってくれるとこちらとしては助かりますが、こればかりはなんとも言えないですね😅
    参考になりました‼︎ありがとうございます♪

    • 1月21日
  • ぽん

    ぽん

    娘は手術後から1時間後ぐらいに目を覚まして第一声が『おなかすいた〜🥺』でした😂💦
    どうしても何か食べたいと言われ先生にお願いしてヨーグルト系ならOK出たのであげました(まぁ、それじゃ足りず...笑)
    入院中のご飯、離乳食みたいな形状でお腹いっぱいにならないからと普通に違うおかず(コンビニ)食べてました😂💦

    • 1月21日
  • ちり

    ちり

    お腹すいたーってすごいですね笑 嬉しい限りですね‼︎うちの子は雑炊やおかゆが嫌いな上にたくさん食べる子なので、内緒でゼリーやヨーグルトを少し買って行った方良さそうですね^_^

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    本当はダメなのに、からあげとか食べちゃってました😂
    おかゆも味が薄いので温泉卵買って混ぜてました笑
    ヨーグルトやゼリー買っておいた方が絶対いいですね🥹

    • 1月24日