※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-chan
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。赤ちゃんの成長を確認する方法はありますか?妊娠初期の過ごし方を教えてください。

初めての投稿です。

今日で妊娠7週目になります。
初めての妊娠でわからないことだらけです(´・ ・`)
7日の日に産婦人科に行き袋を確認でき妊娠が発覚しました!

とくに気をつけることとか言われず、次は2週間後に来てくださいねと言われ初診は終わりました。

酷い悪阻もなく胸のハリはあるのですが本当にお腹の中に赤ちゃんいるのかな?成長してるのかな!?と気になり不安な気持ちでいっぱいです。
妊娠初期は流産しやすいとみたのでソワソワしてしまいます。

お腹の中の赤ちゃんが無事に成長してることを確認できる目印みたいなものはないでしょうか(>_<)?妊娠初期のみなさんどうやって乗り切っていますか(´・ ・`)?よければ教えてください!

コメント

春

初期は不安でした(◞‸◟ㆀ)

悪阻もぜんぜんなく寝てましたね( ̄▽ ̄;)

• m-chan

m-chan

やはり、初期は不安になるものなのですね(TT)
    ずっと悪阻はなかったんですね!?すごい(°°)

• 3月12日
  • 春

3ヵ月後半ぐらいから
    最近まで悪阻でしたが...

• 3月12日
  • m-chan

m-chan

そうだったんですね💦失礼しました🙇‍♀️

• 3月12日
ふじもん

妊娠おめでとうございます👼🏻💖

その頃は全く実感なかったですよ🤗
私もほんとに赤ちゃんいるのかな~って
信じられなかったですもん( 笑 )

妊娠発覚してからはとりあえず葉酸をしっかり摂ってあんまり無理はしないようにして、身体を冷やさないように気を付けながら普段とあんまり変わらない生活してました🙌🏻

• m-chan

m-chan

ありがとうございます😊

やっぱりそうゆうものなんですね😳!
    私もふじもんさん見習ってお腹の赤ちゃんのことを考えながら身体をいたわろうと思います😊ありがとうございます!✨

• 3月12日
chii

私もそんな感じでした!
胸のハリとちょっと熱っぽいかな?って感じで…
最初は全然実感わかないですよね(*゚O゚*)

まだ重たいものを持たないでくださいとかは無いと思うので、健康が1番です!私はできるだけお薬に頼りたくないので、ある程度の運動と出かけて帰ってきたら必ず手洗いうがいをしてましたよ(っ*´∀`*)っ
今はまだインフルエンザが流行っているので気をつけてくださいね(ㅅ´ ˘ `)

• m-chan

m-chan

全く同じです!微熱の感じが続いてはいるのですが、やはり実感ないですよね😥

仕事も彼のお兄さんが経営してる居酒屋に務めてるので5時間ほど立ちっぱなしやタバコの煙が気になるんですよね💦シフトを減らしてもらい、3月いっぱいでやめる予定なのですが、タバコとか大丈夫かな~と神経質になってしまいます😢
    お優し言葉ありがとうございます✨

• 3月12日
miku

病院に行くしか確認できる方法はないです。
不安なのはとてもよくわかりますが、赤ちゃんの成長を信じてママがリラックスすることが大事ですよ(*^^*)♪

• m-chan

m-chan

そうですよね😢わかってはいるのですが、なにかないかな!?と思ってしまいました💦
    心強いお言葉ありがとうございます✨リラックス・・私しか私の体は守れないですもんね(>_<)感謝です✨

• 3月12日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

酷い悪阻がなくて良かったですね☺
赤ちゃんの成長は気になりますよね。私も心拍確認して母子手帳貰ったくらいに大量出血したことがあります。順調と思っててもいつなにがあるかわかりませんよね😣
赤ちゃんの事を信じて、次の健診行ってれば大丈夫じゃないですか?

• m-chan

m-chan

これからなのかな?とかないのかな?と不思議です!!
    とっても気になります(>_<)
    それは不安になりますね!?大丈夫でしたか??💦
    あまり考えすぎずに次の病院まで赤ちゃん信じて気を付けて過ごしてみます(*^-^*)ありがとうございます!✨

• 3月12日
  • aya(ゝω・´★)yuki  mama

aya(ゝω・´★)yuki mama

はい!大丈夫でしたよ。
    凄く大量出血だったけど赤ちゃんは元気でした。
    血腫があったみたいでしばらくは安静にしてました🍀
    色々あったけどムスメ、元気に生まれて来てくれました❗
    赤ちゃんを信じましょう❤(*^-^*)

• 3月12日
シナモン

私も不安だったのでずっと基礎体温計ってました!
つわりが始まったらその余裕がなくなったので辞めてしまいましたが高温期がずっと続いてると安心できたので良かったらやってみてください!

• m-chan

m-chan

ありがとうございます\(^^)/
    私も試してみようと思います!!✨

• 3月12日
ママリ

経験上、基礎体温高くても出血なくてもつわりがあっても私にとって安心できるものは何もなくて、なのであまり不安なこと考えないようにしてます💦
検診まで長いですよね(>_<)

トツキトオカのアプリ使ってますか?
結構前向きなメッセージくれるのでおすすめです‼︎

なーちゃん

妊娠おめでとうございます💓。
私は今13wなのですが、今までは、ツワリがあり、あー。赤ちゃん成長してるんだなーとか思ったりしてましたが。最近ツワリも落ち着き、お腹もでてくる気配ないしで、存在を確認できるものがなくとても不安です😵
急にツワリが楽になったからなおさら!!
今は不安で不安で仕方ないですが、ツワリが楽になったのはいい事なので、自分の赤ちゃん信じて次の検診待ってます!

妊娠おめでとうございます❗

私も最初は実感もなく
体調の変化も感じられなかったので
本当に赤ちゃんいるのかなぁ❔と思っていたのですが、丁度7wくらいからドドドドォーーーっと悪阻が始まり💦💦
吐くわ食べれないわフラフラで動けないわ出血するわで
それはそれは壮絶な(現在進行形です)もので、ここらへんでちょっと実感が湧いてきた感じです。

それでも、これは悪阻じゃなくて自分の体調不良かなとか思っていた所もありましたが💦💦

目印は。。つわりが始まったりした時や、やっぱり体温ですかね。
あとは、鮮やかな出血や我慢できない腹痛等が無ければ元気に育ってくれてると思います❗

お互いすくすく元気に育ってくれてるのを祈りましょ✨

pene

不安ですよね…わかります!
私も胎動始まるまで、健診いくのが怖くて毎回ドキドキしてました(・・;)

初期に気をつけてたこと…
食べづわりで栄養バランスよくはとれなかったんですが、レバーうなぎ食べないとか食中毒予防とか色々考えてやってみてました
安定期入ってからは、赤ちゃんもだいぶ丈夫になってきた感じしてて、そんなに神経質にならないですんでます(>_<)

さき

私も不安でした(´・ω・`)
調べれば調べるほど流産とか不安になって、早く安定期来てくれ!!って思っていました(笑)
ストレス溜めないように、のんびり過ごす事がお腹の赤ちゃんも安心するんじゃないでしょうか♡