※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

仙台市の一時預かりは、幼稚園の延長保育が満員でも利用可能かどうか知りたいです。

宮城県 仙台市
一時預かりについて

仙台市の一時預かりは本人が幼稚園に通ってる場合、基本的には使えないと聞きました。
幼稚園の延長保育を使うようにと。
しかし、幼稚園の延長保育がお休みの日は使えるとも聞きました。
そこで疑問なのですが、幼稚園の延長保育が満員で使えない場合は一時預かりは出来るのでしょうか?
分かる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

仙台市が運営しているものは厳しいと思いました。
幼稚園であればそっちで!と同じ説明を受けてます。

企業型保育所の一時預かりなら利用できるかなと思いましたが、うちの最寄りは0-2歳なんですよね…😭
3歳以降はうちはシッターさんに依頼するしかないかなと思っています😭

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    ちなみにシッターさんってどこで依頼されてますか??😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだシッターさんに依頼したことないです🥲

• 1月21日
  • くま

くま

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月21日
mnrhnk

友人のところですが満3歳で幼稚園に在籍してますが幼稚園の預かりは満3歳はできないために
仕事がある日などは一時預かり(保育所)を使ってるようです。

ただ幼稚園に在籍してるので割引?(2合認定の1日450円まで戻って来る)みたいなやつは使えず実費だそうです。

• くま

くま

なるほど…元々預かりできないならば使えそうですもんね!
    実費でもありがたいです😭😭

• 1月21日
mmy

保育士やってます!
一時保育も担当したことがあります★

幼稚園に在籍している方は幼稚園の預かり保育が実施されていない日のみ利用可能です!(幼稚園はお盆期間預かりやってないところがほとんどです。そのような時は利用可能です🙆‍♀️)
幼稚園の預かりが実施されているのに他の保育園の一時預かりを利用すると重複在籍になってしまうので利用が認められません(*_*)
なので、在籍している園の預かりが満員で利用できないという場合でも認可保育園の一時預かりの利用は難しいはずです、、(*_*)

• くま

くま

そうなんですね💦
    うちはこども園なのですが、長期休みが始まる結構前から長期休み中の預かりが全部埋まってしまい。1日も空きがない状態なので、預かりしたい!って思った時には出来なくて…。
    かなり困ってたのでどうなのかな?と思ったのですがやはり厳しいのですね😭😭

• 1月21日
  • mmy

mmy

そんなことあるんですね、、(*_*)こども園とのことなので今1号で通ってるってことですよね🤔こども園に勤めたことがないので内情が分からなくて申し訳ないのですが使いたい時に使えないのはキツイですね😵‍💫💦
    息子はこども園の一号だったのですが、普通に使えてました🤔

• 1月21日
  • くま

くま

そうです!今は1号で通ってます!
    長期休み以外は使えるんですけど、長期休みは基本使えなくて…
    園児50人に対して預かり30人が定員、2号と新2号の合計が約30人って感じなので、それで1号は使えないのかなって思ってました😫

• 1月21日