※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みなさんの意見を聞きたいです今妊娠16wですが、最近は夫が率先して家事…

こんにちは

みなさんの意見を聞きたいです

今妊娠16wですが、最近は夫が率先して家事をやってくれています。
最近は洗い物や洗濯に加えて、料理も作ると言い始め私が仕事で夫が休みの日は夜ご飯を作ってくれます。
料理を作ってくれるのはありがたいのですが、先日夫が肉じゃがを作るといい、お願いしたのですが、帰ってみると、人参3本入りとじゃがいも4個入り、玉ねぎ3個入りのストックを一度で全て使い切ってしまっていました。
1週間分の食材をまとめて買う私からすると、1日でそれだけの量の食材を一度の料理で使われてしまうと、困ります😔
それは夫には伝えました。
今日はピーマンの肉詰めを作ると言って冷凍していたひき肉を解凍して使っていたのですが、全て使いきれず余ったものはもう一度冷凍すると言い始めたのです。
冷凍する前に使う分だけ分けて欲しかったですし、一度解凍したものは使い切るしかありません😔
さらに、使って欲しくなかった袋のカットしめじを味噌汁に入れていて、それは使わずに置いておいて欲しかったと言うと、半分は残ってるよとカットしめじをほんの微量だけ残して保存していたのです。
カットしめじなんて日持ちするものでもないし、それこそ開封したのなら使い切って欲しかったです。
私もやってもらっているのであまり口出ししたくはないのですが、つい気になって言ってしまい、夫がそれなら使っていい食材とダメな食材細かく前もって言ってよとイラっとしているようでした。
まぁ、それもそうなのかもしれませんが、そもそも食材は私が料理するつもりで計画立てて買っているものなので、なんだか納得いきません。
料理をしてもらっているというのもありますが、私がしなければならないものでもありません。
料理をするなら買い出しも自分でやってよと思ってしまう私は心が狭い人間だと思います。
夫がやること全てにイライラしてしまって辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひき肉のくだりに誤字がありました。"解凍する前に分けて使って欲しかった"です。

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります、うちも最初そんなだったなぁーと思いました🤣
もう男は分からないので仕方ないので、全部自分でやるようにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    共感してもらえて嬉しいです!
    やっぱなんだかんだ自分でやるのが一番ラクですよね〜🤣

• 1月19日
空色のーと

うちの夫は、料理を作る時は家の食材を使わないルールにしてます 笑

自分で使う分を買ってきて、作る。だから私にはメリットしかないです😂

旦那さんも、そのシステムにさせては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、買い物は全て私だったから食材を使われてイライラするんですもんね😂
    参考にさせていただきます🤍

• 1月19日
りんりん

私も今妊娠中で、たまに夫が料理してくれるので気持ちわかります。計画もしっかりしてから買ってて素晴らしいですね。
うちの場合は週末に一緒に買いに行って、たくさん重いものを持ってくれるので、食材を勝手に使ったとして作ってくれても、そのことに関してはなんら不満はないです。
ただ、妊娠中ほんとメンタルおかしくなって悲しくなったりイライラすることもあったりするので、たまには気を抜くつもりでテイクアウトや外食なんかもして頑張りすぎないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです🥹
    確かに最近いっぱいいっぱいだったから、たまに息抜きも必要なんですね🥹
    早速明後日外食の約束をしました😊

• 1月19日
みーち

率先してやってくれるのすごく良いですね!!
しかし、野菜を全て使い切るって相当な量作られたのでは😳
作ってくれてありがとう!とクッション言葉を入れた後に、私はこうしてるんだけど、作り置きしたい派なのかな?と聞いてみて、もし違うようだったら、ご自分のやり方を紙に書いて見せてあげると良いんじゃないかな?と思います😃
ひき肉解凍を再冷凍できないのは割と男性でも知ってるかと思ったのですが……それ知らないってなると結構初心者さんっぽいので、手取り足取りまでは行かないまでも、一つ一つ伝えていくと、優秀なパパになってくれそう…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッション言葉使えるように頑張ります✨
    夫は料理に関しては本当に初心者なのですが、みーちさんのおっしゃる通りこれから優秀なパパになってくれるよう私も一緒に頑張りたいと思います🤍

• 1月19日
のんびりママ

素敵なご主人ですが、ちょっと惜しいですね🥲
うちの夫も料理が好きで作ってくれるのですが、こちらが細かく指定しておかないと使わないで欲しかった食材とかも勝手に使ってしまうので似てますね😂
ちょっとだけ残しておくとこまで似てて、男の人はみんなそうなのかと思いました🤣

肉じゃがに人参3本じゃがいも4個玉ねぎ3個はちょっと使いすぎですよね……💦
気持ちはありがたいけど空回りしてる感じで、お買い物する方としてはきついですよね……。
ご主人に自分が使う分と重たいものは買い出しに行ってもらうのがいいかもしれませんね😊
うちは私がまとめて車で買い出しに行くので、作りたいメニューを聞いて私が買ってきたものを使ってもらってますが、ご夫婦でどうすればお互い気持ちよく料理ができるか相談するのが1番いいかなと思います🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ちょっと惜しいんです🤣
    やっぱり男の人って大抵そうなのかな...?🥹
    話し合いが足りなかったと反省しておりますので、しっかりこれから相談し合っていきたいと思います😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人今まで料理されてきていなかったんですかね?

節約も大事ですけど、初期投資だと思って、しばらくはご主人がやる事を見守ってあげても良いかなと思います。
それで、1ヶ月やってもらって、今までママリさんがやっていた時の食費とご主人も参加するようになってからの食費を一緒に比べて話し合う機会を作ってみるといいかなと思います🤔
やる気がある旦那さんで素敵ですね👍

お子さん産まれてからはご主人にどんどん子育てにも家事にも協力してもらうようになると思います。
赤ちゃんが産まれて大変な時にご主人の家事の事でイライラするよりもまだ産まれていない今のうちにたくさんやってもらって経験値あげてもらいましょう👨🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!料理は全くで、一人暮らしの時は出前ばかりしていたようです😱
    確かに赤ちゃん産まれてからのほうが断然大変だと思うので今からしっかり夫も私も成長していきたいと思います✨✨

• 1月19日