※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

同居してます。義祖母、義父、義母夫、私、もうすぐ赤ちゃんも👶現在3500…

同居してます。
義祖母、義父、義母
夫、私、もうすぐ赤ちゃんも👶

現在35000円を家賃として義母に渡しています。
食事は世帯別なので、自分たちの分は自分たち。
(義祖母が畑をしてるので野菜はくれます。義母もおすそわけをよくくれます。)
共有スペースの家事などはすべて義母がやってくれ、私自身の家事負担はかなり少ないし、義家族は心優しい人たちですが、やはり同居のストレスはありまして…。
1ヶ月前までは夫と二人暮ししていて、同居は金銭的には助かるけど、正直お金がかかっても別居の方がいいのかな?とか考えてしまいます。実際同居で浮いてるお金は4万円くらいだと思います。
お金とストレスどちらがいいんでしょうか>_<
あと、同居されてる方、家賃はいくら入れてますかー?

コメント

みちゃり

2年同居していましたが同居はオススメしません。
絶対に夫婦で暮らした方が上手くいくと思います。私はストレスがヤバすぎて円形脱毛症になり15個できました😅

• ありんこ

ありんこ

確かに二人暮ししていたときより仲悪く?なりました。
    円形脱毛ができるほどストレスだったんですね😢大変

• 3月12日
まりん

うちも同居していました!
かなりストレスたまりますよね
お金はうくけど、そのぶんのストレス半端ないです。
いくら良い人でも、やはり他人同士だから
すごく気を使います。
精神的に病みそうだったので、
同居をやめ、引っ越しました。
引っ越しましたが、家賃が痛いので、金銭的なストレスがでてきますね( ; ; )
あと、家賃ですが、家賃など入れない代わりに、食事作りだけ担当していました。その際の食費も自分たち負担です。
だいぶ金銭的には助かっていましたが、
全く貯金せず、好き勝手やってしまいました。

• ありんこ

ありんこ

金銭的なストレスを感じたくないというのが本音です>_<将来のために貯金したいのです。でもストレスから身体壊したら元も子もないし…です。

• 3月12日
ままり

生活ができなくて同居になったなら仕方ないかもしれませんが、元々普通に暮らしてて安くなるからー!って理由ですか?
私は絶対同居いやなんで、家賃安いところに引っ越して生活します(笑)
その浮いた4万を貯めれば結構早めに引っ越し資金にできる額になるだろうし、ストレスないほうがいいですよ。
家事をこなすのがとっても苦痛なら今の方がいいかもしれないですが、普通にこなせるんだったら夫婦で暮らした方がいいと思います

• ありんこ

ありんこ

安くなるし、子供産まれて家事など大変になるから手伝ってもらいたいって気持ちでした。どちらにせよ夫が一人っ子なので、後継ぎです。(田舎のため)

• 3月12日
  • ままり

ままり

ママが4万出してでもストレスないほうがいいと思うなら。じゃないですか?
    言い方悪いですが、義親が亡くなってから実家に戻っても家の後継は間に合います(^_^;)
    私は義母が2週間産後うちに来てくれる気満々でしたが、気楽におならもできない、昼寝もできない、雑な格好でいられないって想像しただけでイライラしちゃって、断りましたよ〜!(笑)
    ご飯が作れないときもあるかもしれないので、そんな時は旦那のご飯を実家でお願いするかもしれません。その時はお願いします!ってうまく言いました( ˘ω˘ )
    育児も旦那と2人でスタートしたいのもありました!
    ママ次第だと思います(^-^)本当に些細なことでもイライラするし、気になりますよ(^_^;)なんでそんな言い方するの?とか、その手で触らないで。手を洗ってからにしてよ。とか、、。息子にスリスリされるのもなんか嫌ですもん。笑

• 3月12日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ストレスに耐えられなくて別居しました💓
昨年5月に(笑)
当時は5万円入れてました!
金銭面よりもストレスは耐えられませんでした。金銭面は私も働けばなんとかなりますが、ストレスはどうにもなりません💧
まさか自分が深夜も働くとは思ってませんでしたが(´△`)
現在は2DK、45000円の所に住んでます。

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、、金銭面はどうにかなってもストレスはそうもいかないですよね。
    まだ同居始めて1ヶ月経っていません。慣れるのかな?それともどんどん不満が溜まるのかな?わかりません。

• 3月12日
ゆってぃ

絶対に同居しなきゃいけない!って理由が無ければストレスが爆発する前にご主人と話し合いをされて別居をおすすめします。
私は妊娠五ヶ月から同居し1年ちょっと過ぎましたが出たいです…。
ちなみに8万入れてます。
詳細は分かりません。
この別に電気、ガス代払ってます。
食事は義理母が作るのですがアル中なのでろくな食事でないです。
同居前に義理母に「息子の好きな物を作って」と言われ主人が休みの日に作る感じでしたが最近は出される食事納得行かず自分で作ってます。
何故か一番先に義理母が食べるんですよね…。
今アリサンは妊娠中ですが産まれたら余計なストレスが倍増します。
義理母の昔の事を主人、義理祖母に聞いていたので私は更にイライラが凄いです。
この間爆発して主人に話しをしました。
「次に何か有ったら子供連れて出て行く」と言いました。
主人は子煩悩で育児に対して協力的ですが息子loveの義理母が手放すとは考えられません。
主人はびっくりしていましたが私的には同じ苦労をするなら離れた方がずっと楽です。
お金とストレス・・・。
お子さんが産まれてからを考えてみて下さい。
気を使いながらいつ無くなるか分からないストレス抱えながら生活するか自由に使えるお金は無いけどいつも笑顔が絶えない生活。
お金が足りない時はお子さんを保育園に預けてアリサンが働く手も有りますよ!
私も来月から復帰します。
復帰してから本当に考えます。
長々とすいません💦
アリサンにとって良い方向に進みますように*。.(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥).。*

• ありんこ

ありんこ

絶対に同居しなきゃいけない理由はないのですが、、
    結婚当初マイホームを計画してましたが、義実家の名義に夫の名前が連盟してあり、ローンの審査が通りませんでした。賃貸にずっと住むのはお金がかなりもったいない気がしてます。
    まだ同居始めて1ヶ月経ってませんので、まだよく考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月12日