※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りがまだできず心配です。皆さんはどれくらいで寝返りできましたか?焦らなくても大丈夫でしょうか?

もうすぐ5ヶ月の娘が寝返りがまだ出来ません💦

4ヶ月に入ったくらいから、身体を真横にするようになり、もうすぐコロンとするかなーと思ってましたが、
1ヶ月近く成長がありません💦真横にはするんですが、そこから進歩せず。。

長男は4ヶ月より前に寝返りして、それからはコロンコロンしてたので、ちょっと心配になってきました。。

皆様はどれくらいで寝返り出来ましたか?
横向きになってからもまだまだ時間かかるもんですかね?
まだ焦らなくても大丈夫でしょうか😓

コメント

ママリ

焦らなくても筋力がついてきたら自然とするので大丈夫ですよー!
うちの子も4ヶ月すぎで横向きにはなってたけど寝返りしたのは10ヶ月とかでした!
何事もなく元気に育ってますよ❤️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

10ヶ月だったんですね!本当に個人差凄いですね!
    筋力ついて自然に出来るまで見守ります😊

• 1月18日
ママリ

1人目は半年過ぎてから寝返りしました😊
個人差あるので焦らなくても大丈夫だと思います!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

半年くらいが平均でしたよね!やはり個人差ありますよね!焦らずゆっくり見守ります😊

• 1月18日
おめし◎

全然必要なしですよ😂😂💕
うちも、真横向くけどなかなかで、何となく遊びながら私がコロコロしてたら、最近気付いたら転がってるううう!!ってな感じでした🤣✊🏽真横向いてるなら体動かしてる証拠なので成長してますよ✌🏾♡

ほんとその内コロコロし出すので全然焦らなくてOKです😙🔥

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんです、真横向くから、もうすぐかなーって思ってもう1ヶ月💦
    私もコロコロ遊びしてみます!😊

• 1月18日
きりん

長女は成長が比較的平均並でしたが、次女👧は、7ヶ月になる前日に座布団から転がり落ちる感じで寝返りデビューしました!笑
しばらくは、座布団と床の段差を利用して寝返り打って、2日後位にやっと平らな所でもできるようになりました😊

目の前のお子さんの成長具合が平均値でいいと思います😊

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

7ヶ月だったのですね!そうするとまだまだうちの娘も時間かかる可能性ありますね!
    焦らず見守りたいと思います😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも5ヶ月過ぎてからのマイペースちゃんですよ😂✨歩くのも遅かったしかなりやる気なくて焦りましたが、全然大丈夫でした!!!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

少しでも遅いかな?と思うと焦りますよね💦全然大丈夫と聞けて安心しました😊

• 1月19日
年子ママ🕊️

うちの娘は寝返りできるようになったの半年くらいでしたよ!!
なので全然大丈夫だと思います☺️
何事も遅くても早くてもその子の個性だと思います!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちの娘も半年くらいまでには出来るようになって欲しいです!
    焦らず見守ります🫡

• 1月19日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

はい!のんびーりな子もいればせっかちな子も沢山いるので!
    全部が全部予定通りにほいほいほーいってできちゃったらそれはそれで凄いですけど😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

我が家の長女は7ヶ月だけどまだ寝返りしませんよ😃上2人は5ヶ月くらいで寝返りしたんだけどなーと思いながら、ゆっくりでいいよーと思ってます😂
横にはなるけど、そっから進まずやる気なしです。お座りも10秒くらいでふにゃーと前に倒れ込んでしまいます。ちょっと遅めなんだと思います。私は特に焦ってはないです😁

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

横にはなるけど進まずは一緒です!焦らず見守れていて素晴らしいですね✨私も母としてやはりドンと構えて余裕を持ちたいと思います!

• 1月19日
さやえんどう

個人差あるので、大丈夫ですよー!
うちの子たち3人でも差があります😂

1人目は8ヶ月
2人目は6ヶ月
3人目は4ヶ月
と、だんだん早くなってます😂

めちゃくちゃ元気に育ってますよー😆

• さやえんどう

さやえんどう

私としては、下の子たちはもっと遅くてよかったのに…と思ってしまいました😅
    コロコロとどこそこに行かれるのも大変ですしねー。

あと、横向きからも時間かかったのは上の子2人です。
    できそうでてきない!期間がけっこうあった気がします😆

• 1月18日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

皆さん凄い個人差ありますね!うちは長男が早すぎたのかもしれないです💦
    横向きから時間かかるのも結構あるんですね!出来そうなのにできない!まさにそれです😂
    皆さんめちゃくちゃ元気と聞けて安心しました💕

• 1月19日