※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

育児がテキトーすぎると言われ、周りからのプレッシャーを感じています。育児に手を抜いている部分があり、義母や友人からのアドバイスに悩んでいます。自分のペースで育児をしているけれど、子どもたちにとって良い環境を提供できているか不安です。

育児がテキトーすぎるのでは??と言われてしまいました。
(長文です)

双子を育てていますが、周りの友人、義母から
育児テキトーすぎない??と冗談まじりに
言われてしまいました。

最初で最後の子どもかもしれないんだし
もうちょっとちゃんと見てあげればいいのに、と。

我が家は週6ワンオぺ(5:30〜19:00)、実家遠方、
旦那泊まり勤務有り、大型犬が1匹という感じで
基本的には私が育児、家事、犬の散歩をしています。

この生活の中で全てを完璧に行うのは難しく、
育児に関しては下記の通り手を抜いている部分があります。

・母乳
2人分も出ない、搾乳の時間が勿体無い、
同時泣きの時体温出来ないので3ヵ月で終了。

・離乳食食べない
大人になってご飯食べない人はいないし、
いつか食べるしいっか!と思って気にしていない。
どうやったら食べるかなどの対策もしていない。

・全然寝付いてくれない
抱っこしたら寝るんだろうけど2人同時は無理なので放置。
大人だって眠れない時あるよねと勝手に解釈。

・夜通し寝てくれない
私自身はきついけど、赤ちゃんに夜通し寝る体力が
そもそも無いし仕方ない。対策などを調べない。

・お風呂の時間不規則
1人で双子入れるんだから仕方ない。
2日に1回の時もあるがその時はタオルで清拭。

・ミルク、オムツ以外で泣いてる
1人で双子の抱っこは無理だししばらく放置。

・支援センターなど地域の交流に行かない
1人で双子連れて外出はしんどい。
ミルクの時間バラバラだし荷物多いし、、と腰が重い。

主にこういう所がテキトーに見えているみたいです😢

義母はこういう育児をする私の様子を見て、
きつかったらいつでも来るからと言うのですが
色々な事情で義母のことが大の苦手で頼る気はゼロです。
泣いているのを放置するのも気になって仕方ないようです。

母乳の件に関しては、子どもがいない友人から
「母乳で育てないとアトピーになっちゃうから母乳頑張ってあげなよ?旦那はそのせいでアトピーになったから」と
言われました。ちょっと悲しかったです。
体質的に母乳が出ない人だっているのにと思いましたが
まだ子どもがいない友人だったので、わざわざ
言わなくてもいいかなと思い、流しました😂

そもそも私自身が心の中で
双子+大型犬を1人で世話するってしんどくない??と
いう前提を持ってしまっているので、最初から
きっちりやるつもりがないのも原因かと思いますが、
きっちりやらなきゃ思って気疲れしたり、体力を消耗して
体調崩したり、子どもに八つ当たりする方が
避けるべき事じゃないかな?と思っています。

お宮参りや100日祝いのスタジオ写真、
洋服やおもちゃの購入、離乳食を手作りする、
出来る時はなるべく触れ合う、抱っこするなど
出来ることはやっているつもりでした。

でもこんな風に育てられている双子が
可哀想に見える、放置子のように見えるのであれば
こういう育児は即変えなきゃいけないと思うのですが...😢

コメント

ママリ

はじめてのママリさんでテキトーなら私なんて1人しかいないのに育児放棄してるって言われちゃいます!!😂
私もそんな感じです!!周りは何も知らないのに言ってくるので気にしなくていいです🥺
毎日お疲れ様です😭💗

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

良かったです😂
    もちろんきっちり育児してる方もいるとは思うのですが、そんな方ごく一部ですよね😂

• 1月18日
きき

義母無神経🤣🤣🤣
双子ちゃんに大型犬、ワンオペ、今で十分過ぎます🙄
というか楽観視しないとマジで病むので、義母の言うことは聞き流してください!!🥺
とにかく5ヶ月お疲れ様です😭✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとに自分の育児の価値観を変えない義母なので困ってて、、😂
    聞き流しますね、ありがとうございます😭

• 1月18日
  • Ririco

Ririco

すみません。
    コメントさせて下さい🙇🏻‍♀️

うちの場合ですが、双子が生後3ヶ月まではお互いの母が1ヶ月交代で泊まりで来てくれて、日中は一緒に育児してくれました。

双子が4ヶ月〜保育園に入る1歳までは母達の都合が合わず、平日はベビーシッターさんに来て貰ってました(10ヶ月頃までは平日昼間は毎日、それ以降はだんだん減らして最後はワンオペでした)

初めての育児で、かつ双子だったので、なるべく大人を確保して育児したつもりでした。

しかし親戚(特に男性陣)からは「ベビーシッターなんか入れて優雅な育児だ」とか「無駄遣いだ」とか「もっと適当にしたら良いのに」等々、散々な言われようで凄く落ち込みました。

またシッターさんと一緒に居る手前、手が抜けない事が多く、私は、育児=手の抜き方が分からないものになってしまいました。。

なので、ママさんの「最初からきっちりやるつもりがない」と書かれて居るのが、心にビシッと刺さります😂❤️笑
    素敵です❤️笑

何かにつけて人の子育てに口出す人って何なんでしょうね。。

十分頑張られてるし、とても素敵な考え方だと思うので、これからも思うようにされてくださいね。

• 2月19日
  • Ririco

Ririco

すみません、質問者さんへのコメントのつもりが、ききさんに返信してました。。
    ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 2月19日

お疲れ様です。
双子で実家は遠方で、ワンオペで犬の世話もしてるという時点で、
手を抜いてるのではなく、全力でやっての現状なのではと思いました😅💦

ご友人からの母乳アドバイス、言い返すのもしょーもなさすぎてスルーで正解だと思います!

お子さんが安全にすくすく育っていれば十分です☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

母乳の件は本当に謎でした😂
    ミルクで元気にムチムチに育ってるので問題無しですよね😂

• 1月18日
ままり

ほんっとーーーに気にしなくていいと思います!!!
なんのアドバイスだよって感じですね🙄大変なときに余計なこと言ってくんなって感じです😂

ご友人はなんの根拠があってミルクでアトピーになるって言ってるのか不思議ですね🥹
私自身完ミで育ちアトピー無し、主人は完母で育ちアトピー持ちです。そんなもんですよ🤣

義母に関しては口じゃなく金を出せって思います本当に🔥🔥

育児って、いかに上手く手を抜いていくかが大事だな〜と最近本当に思います。お母さんが倒れてしまっては元も子もないですもんね🥹
はじめてのママリさんは自分である程度線引きしながら上手にやりくりされてて、とっても素晴らしいと思います!!!💓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全てのことに全力で向き合ってたら気がおかしくなっちゃいますよね😂
    義母は本当におかしな婆さんで困ってます😂

• 1月18日
ママリꕤ︎︎

私も含めて双子ちゃんを育てる人にしか大変さは実際に分からないんだと思います😭
そうだとしても相手にそんなこと言う人は頭おかしいと思います😮‍💨
私からしたら考えられないくらい頑張ってるのが伝わってきます、、
まず5:30に起きたことないです、、
義母さんに1日くらい預けて体験してもらったら分かるのかなとか思うのですが苦手とのことで全員無視で気にしなくていいと思います☺️
旦那さんにママさんの頑張りを義母さんに伝えてもらいましょ🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

当事者じゃないから色々口出せるんですよね😂
    聞き流して普段通り頑張ろうと思います😌

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

え!?
それでテキトーって言われたら、私どうしたらいいんだろう…?🙄💦

義母は双子ちゃんをワンオペで育てていたのでしょうか…?
っていうか、テキトーなんじゃなくて頑張ってきたからこそ、ここはそこまでしなくて大丈夫✌️っていう線引きができただけでは?🤔

ミルク母乳論争ほど無駄なもんはないですよね😮‍💨
どっちだって元気に育ってるんだから良いんだって!!!!って感じです😮‍💨

外野の言うことなんて聞く必要なし!ですよ😤

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとにミルク母乳論争って無くならないですよね(笑)
    ミルクで元気にムチムチなので問題ないですよね😂

• 1月18日
3kidsママ

全くテキトーじゃないです!!!
むしろ双子ちゃんとワンちゃんまでお世話してるなんて凄すぎます✨
そして手を抜けるところは手を抜かないと育児は息詰まると思います。
私は上も大きくて手もかからない上に赤ちゃん1人なのに、、、
洗濯しない日もあればお昼寝が日課になってるし、オムツやミルクじゃない時の泣きも少しの間放置なんてよくあります!!

母乳に関しても私は出ない人なので1人目からミルク寄りの混合とは言いつつ、ほぼミルクです😅
アトピーでもなければ早産で生まれたのに同級生より大きくて体力もすごいです!!

そして私はママ友〜とかが苦手なので支援センター行ったことないです😂
大きくなってくれば幼稚園や学校、習い事で気の合うママ友もできますし、子どもが仲の良いお友達もできます♡

はじめてのママリさんが思い詰めず、今まで通り自分の思うように子育てされれば良いと思いますよ☺️
ママの笑顔が何より子供にとって幸せだと思います✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

手を抜かないと持たないですよね、、今まで通りで大丈夫ですよね安心しました😮‍💨

• 1月18日
mi

投稿が目に止まって全ての文に目を通しましたがはああ!?って思う点しかないです!!!!!

生後3ヶ月のママなので生意気なことは言えませんが,育児は赤ちゃんとお母さんのペースでやるべきだと私は思います!だって産んだのは紛れもなく自分で,義母よ、旦那よ、お前が産んだか?と聞きたくなりますよね

①母乳について、私なんか出が悪すぎて1ヶ月で終了でした、沢山泣きました母乳あげたかったし情けなかったです、でも赤ちゃんとの相性でもあるとママリにて皆さんに言ってもらえました、主さんは双子ちゃんですよね?周りの人はどれだけ大変なことか分かってないんですね💢
②私まだ離乳食始まってませんが離乳食も個人差あるって高校の時習いましたよ‼️何やっても食べない子だっていますよね
③寝付いてくれない、夜通し寝てくれない、これについても寝ない子は寝ないし寝る子は寝るんですよね!しかも何度も言いますが双子ちゃんですよね!?なぜ周りはわかってくれないのでしょうか💢

お風呂だって毎回同じ時間に入らせれるなら入らせてますよね、私娘1人ですが毎日ヒーヒーですよ💀
泣いてるのもオムツしっかり変えてミルクでもなければ泣きたい気分なんですよきっと!
支援センターは行ける時でいいじゃないですか!余裕ある時でいいんです、強制なわけじゃないんですから!

ごめんなさいあまりにも主さんの環境,言われたことがひどすぎて,大変感情的になりましたが,私は投稿見て双子ちゃんを毎日一生懸命育ててるお母さんにしか感じられませんでしたよ!!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

母乳は体質によりますし、寝る時間も離乳食もその子によるしそんなに焦る事じゃないですよね😂
    私の子どもなんだからほっといてほしいんですけどね😂

• 1月18日
  • mi

mi

そうです産んだのは紛れもなく主さんです!主さんのペースで育児でいいんです!
    毎日お疲れ様です!⭕️

• 1月18日
まあち

気負いすぎず、上手に育児されていると思います!

文句言ってくる人って双子を育てたことあるんですかね?😂
しかも子なしに言われるの意味わからないですね💦
母乳…長女は1ヶ月から完ミですがアトピーないです。
支援センター…ほぼ行ったことありません。
離乳食…まだ始まったばかりだし食べなくて当然!

平日日中は次女と2人ですが、私はゲームしまくってます!
全部ちゃんとやるともたないし、大きな病気や怪我をせず元気に大きくなれば完璧ですよね😝

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

アトピーなんて母乳で決まらないですよね😂
    とりあえず子どもたちが元気に成長していれば100点だと思ってます😂

• 1月18日
kn

私からしたら、双子ちゃんとわんちゃんが生きてるだけで上等です!👏
わたし自身が双子なんですが、自分が親になった今、ここまで大きくしてくれた両親には感謝しかないです☺️私なんて息子1人で旦那も割と協力的ですが、いろいろ調べたりする余裕なんてありません🙃
母親も両親は遠方で頼ることができず、義両親とは仲が悪かったので絶対頼りたくなかったそうで、ほぼワンオペで私たちを育ててくれました。生かすのに必死で泣いたらおしゃぶりくわえさせて、それでも泣き止まなかったら飲んだばっかりでもミルク飲ませてたって言ってました😂離乳食も家では食べなかったけど、保育園に行きだしたら勝手に食べるようになったし気にしてなかったそうです😂
その状況で、双子ちゃんとわんたゃんが元気でいるだけで素晴らしいです☺️全然手を抜いてるようには思いませんでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

教科書通りの育児なんてしなくてもとりあえず元気に生きてたら問題ないし、それが親の仕事ですよね😂😂

• 1月18日
れいぴょん

いったいどうやってワンちゃんのお散歩してるのか考えただけで震えます…😰✨✨

体調崩したり、子どもに八つ当たりする方が避けるべきこと、私もそう思います!
こうした方がいいよって言われて、そりゃやるにこしたことはないだろうけどって思うことたくさんあります。

週6ワンオペでそれだけできていて、すごいと思います!!🤩👏
離乳食なんて私は生後半年くらいから始めました…(小声)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

家事なんて死ぬまで続くし、今しかできない育児を楽しむために自分のメンタル面を整える方が良いですよね😂

• 1月18日
おもち

じゃあやってみ?って感じですね😂
ワンオペで双子ちゃんの育児なんて尊敬です😭
2歳差育児でもしんどいです😩

お互い頑張りすぎず手抜いていきましょうね🥹💕

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に、じゃあ同じことやってみ!って言いたくなります😂
    それで全て完璧に出来るなら尊敬しますが絶対出来ないからな!と思ってます😂😂

• 1月18日
めち

・母乳
3ヶ月もあげられてないです。直母拒否で搾乳の時間もなく…1日1回片方のみって感じでほぼミルクです。
・離乳食
我が家はよく食べる子たちですが、食べない子もそのうち食べます。保育園でもそういう子いっぱいいます。自分のタイミングで大体の子は食べるようになります!
・寝かしつけ
ほぼセルフで勝手に寝ます。2ヶ月頃から泣かせながら軽くネントレしました。眠くないときは無理に寝なくていいよーって声かけてます。
・夜通し寝るか
我が家は幸い早い段階で夜通し寝るようになりましたが、職場の先輩のお子さんは10ヶ月頃になっても夜授乳してました。子どもによる🙂

・風呂
いつもワンオペなので自分ができる時間に入れてます。結果同じ時間になってるだけで、今は冬だし辛い時は最悪拭けばいい。双子ママの助産師さんにも風呂入んないからって死ぬわけじゃないから大丈夫って言われました。
・泣いてる
よくわからないときはどっちかは放置になります。交代で泣かせることになりますが、泣かれることにもなれました。最近はお互いに泣くタイミングをずらしてるみたいです。
・支援センター
本当に行くの辛いです。ベビーカー出して双子を玄関まで連れてきて、乗せて、支援センター行ったらおろして…車に乗るときとかもっと大変。

母乳がいいっていうのはこっちだってわかってるから余計なこと言わないでほしいですね。できたらそうしてたって…できないからミルクに頼ってるし、今はミルクもほとんど母乳と変わらないらしいですよ✊昔とは違って企業もたくさん努力してくれてます!遊びだって付き合ってられないですよ…こっちだった眠いし🥱2人で遊んでもらってます。
私も雑だな〜もっと色々やってあげたいな〜って気持ちは山々ですが、母親も人間なので無理せずでやってます。2人の前でスマホ見たりもしますし…📱4月から保育園に入る予定なので、そこでたくさん成長してくれればいいなって思います👶👶

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

双子だとある程度は放置しないと回らないですよね😂

お互いに泣くタイミングをずらすことってあるんですね!
    何か通じるものがあるのでしょうか、、

保育園もすごく良い刺激になるし今からそんなに力入れて頑張らなくても大丈夫ですよね😂(多分)

• 1月18日
  • めち

めち

双子だと放置は慣れますよね。慣れないと回らないっていうか…🥲
    わたしも保育園様々でお願いしていきたいです。早生まれだから、周りの遅生まれの子達とかと一緒に過ごして、意欲が出ればいいな…と👌

• 1月19日
初ママリ

毎日お疲れ様です!そんな義母の言葉は無視です!
言い方悪いかもですが、毎日生かしているだけで十分なんですよ😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

母親が何もかも世話しなければ生きていけない赤ちゃんを毎日生かしているだけで良いですよね😂
    義母無視します😂

• 1月18日
みう

双子ちゃんに大型犬、本当に毎日お疲れ様です!!

私の姉の子が双子ですが、なかなか大変そうでした💦
旦那さんが、はじめてのママリ🔰さんと同様、いないときも多く、当時近くに住んでいたのでお風呂の時とか手伝いに行ってました。でかけるときも私か母が一緒に出掛けてました。
実家が近くても大変なのに、それをワンオペでなんて本当に凄い!としか言えないです。

自分自身は双子ではないですが、それでも大変💦
そして、私は義母は嫌いなわけではないですが基本頼りたくないです。

周りの言葉に惑わされず、ご自分の方法で、辛くなったら頼れるところに相談したりしながら自分の育児してくださいね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり義母って頼りにくいですよね😂同じ空間にいるだけで気を使うし心が休まらなくて、、(笑)

今まで通り手を抜きながらやっていきたいと思います😂

• 1月19日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

少し前の投稿なのにめちゃめちゃコメントしたくてしちゃいます!!笑☺️

ぜんっぜん適当じゃないです!!!!笑

うちは犬3匹とうさぎ1羽で娘がふたりいますが、双子ちゃんじゃなくて(かつそんなにワンオペでもないのに)一人一人育ててる時から、はじめてのママリさんと全く同じ育児してます✨

2人目の時なんか母乳!?そんなに出ないし混合はめんどくさいからって理由で即ミルクにしました!笑

泣いてる時も抱っこはしません!笑 重いのでww

ママが笑顔なことが1番なので全然大丈夫ですよ✨

ママリさんよりも大変じゃないはずなのに、私の方がよっぽどなんもしてないです☜

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんなんて泣くものなのにいちいち抱っこしてたら腰や背中壊れて大変なことになりますよね😂

ミルクの方がどれくらい飲んだか目に見えるしやりやすいなと思ってます(笑)

子どもと笑顔で向き合えるなら手抜きでも大丈夫ですよね、ありがとうございます😭

• 1月21日
ママリ

私は乳児期わりと神経質育児してましたが、そのせいでずー〜と不機嫌で怒ってばかりでした。
その方がずっとずっとずっと、子供に可哀想なことしたと思っています。
もっと割り切ればよかったです。寝なくてもいいや、飲まなくてもいいや、泣いてもいいよ、母乳あげなくてもいいやと思えればと……

ちゃんとお世話した上で、うまいこと手を抜いている印象でとても尊敬します。
義母の言う事なんて気にしなくてよしですよ!!

あとアトピーに関しては、関係ないと思いますし、なんならミルク飲ませてた方がアレルギー出にくいとも聞いたことあります🤣
結局子ども次第であり、たまたま友人の旦那さんがそうだっただけで、それと母乳ミルクは関係ない気しかしません😂
私はミルクより混合でした!
母乳あげたくて、でもでなくて一時期頑張りすぎて1時間毎に授乳で病んだことがあります😂😂しかもとくに増えず、、、
今思ってももっと早く、まぁミルクでいっかと思えばよかったのにと思ってしまいます。ほんと余裕なかった当時の自分を叱って抱きしめたいです🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ちゃんと細かくお世話出来ればそれが一番ですが、色んなことが気になって過度に悩んだりしてしまうと辛いですよね😢

母乳の件は本当に何の根拠があるんだろうと思います、、最近のミルクなんて栄養たっぷりだろうし完ミの子なんて沢山いるのに😂

母乳あげたから特別丈夫に育つわけでもないし気にしなくて良さそうですよね😂😂

• 1月21日
あーちゃん

私なんて上の子大きくて、
手がかかるのなんて一番下1人なのに、
私の方こそもっと適当です!笑

4人とも完ミだし(誰もアトピーじゃない)

離乳食もほぼほぼBFだし(みんな好き嫌いなく体型も今時の子でそれなりに身長あります)

1番下のお風呂なんて、
私がしんどすぎて体拭くだけの日もあります

ミルクでもオムツでもなく泣いてて、私の手が空いてない時は基本そのまま放置してます

母親である私たちも人生一度きりなので、
楽しく良い意味で適当に手を抜きながらやれば良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ミルク=アトピーというのはやっぱり迷信ですよね😂

泣くたびにあやしてたら一日中子どものそばから離れられないですし、泣かないより泣く方が生きてるってすぐ分かるし良いかなと思ってます😂

みなさん同じ感じでちょうど良く子育てされてて安心しました😂

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

どこが適当なんですか?!!?
初めての子育てなのに、鋭いところついているし
解決策なくて悩むところをあえて考えずにストレスを抱えないようにしているところ、むしろ器用です!
私も犬いてお散歩も行きますが、こども二人連れてお散歩は無理です。でもそれやっているんですよね?
もうそれだけで素晴らしいです。どれだけ大変な思いしているのかと思うのと…本当に毎日お疲れ様です。
またお風呂に関して、うちは一人なのに時間バラバラだし保育園も行っていないので基本2日に一回です😇
全くお子様かわいそうに見えないし、放置子にも見えません
お母さんが壊れてしまわない最善の子育てをされていますし、
子供は適当くらいでちょうど良いとも言われています。
私なんて一人しか育てていないのに、ちょっと泣いただけでイラッときちゃうのに。
夜通し寝ないのに朝早いのも凄すぎます。
でもご主人にもう少し頑張ってもらいたいですね…

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お風呂なんて今の時期なら2日に1回でも問題ないですよね😂
    毎日びしょびしょに汗かくわけじゃないですし、、

義母は40年ほど専業主婦で子育てに自分の全てを注いだような人間なので、私が子どもを少しでも放置するのがあまり理解できないんだと思います😢
    私は生かしてるだけでオッケーみたいな感覚なんですけどね😂

• 1月22日
みー

双子ちゃんだからこそ、どこかで手を抜かないと体が壊れちゃいますから、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
手を抜いてる、、、というより、自分がストレス溜めずにやりやすい育児をしてるって感じですね😀
1人でも完璧にこなせるってのは少ないですし、もう周りの話なんて無視ですね😄

放置じゃなくて様子観察ですよね😃
泣くことで肺を鍛えてるんですよ😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自分がストレスを溜めて子どもが泣くだけでイライラしたり何か乱暴してしまうのは避けたいなと思っていて😢

うちの双子は未熟児で自発呼吸が出来なかったのですがギャーギャー泣いてるおかげで今はだいぶ肺が丈夫になったはずです😂😂

• 1月23日
プリン🍮

双子育ててる時点で尊敬しかないです!!しかも犬まで🐕
友人と義母のことなんて気にすることないです!!
ほんっと十分やってると思います‼️すごいでしかない。
ワンオペで疲れるだろうし、2人とも同時に泣いたら手に負えないですよね💦疲れたら多少赤ちゃん放置しても仕方ない。お風呂だって毎日入れたいけど、双子でワンオペだったら余裕ないときはそりゃありますよね‼️

誰がなんと言おうと、育ててるのは自分なんだし、他人がつべこべいうことじゃないのに、ほんと腹立つな〜😤って思いました。

毎日本当にお疲れさまです。
疲労が溜まって見れない時はベビーシッターや一時保育などにも頼ってみてほしいです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もう毎日生かしてるだけで十分なんじゃないかと思ってます😂

たしかにたまには育児を外注して自分の時間が欲しいです😂

• 1月23日
はじめてのママリ

時差コメントすみません
どうしても伝えたい事がありまして

兄→完ミ(肌綺麗)
私→完母(アトピー)

アトピーは遺伝で2番目の子がなりやすいらしいです🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

言われてみれば友人の旦那さんも2番目です、、😳

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科の先生に聞いたので
    信ぴょう性は高いです☺️

親に少しでもアトピーの気質があると
    遺伝した時に酷い状態で遺伝したりします
    私がそんな感じです😅

• 1月23日
S

え、どこが適当なの?ってびっくりです!
上手く手を抜いているという印象で、とてもすてきだと思います
でもそれでもすごく大変ですよね
毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

手を抜きすぎと言われてしまったのでモヤっとしていたのですが励まされました🥺
    ありがとうございます😭

• 1月23日
ソースまよよ

たくさんコメントありますし、流し見で大丈夫です🙆‍♀️

手を抜いてますかね?(いや、抜いてないです)全力で双子ちゃんを育ててると思います🤔💓
とっても要領よく動かれている事に感銘を受けました🥹👏😭👍私も見習わなければ🙇‍♀️❣️

他の方が仰っていて、まさにそう❗️と思っていいね、しましたが、義母には世話の申し出よりもお金出してって思いますよね😁🙏

テキトーに育てるって、私は実はとっても難しい事だと思います🤔子育てって頑張っちゃう人多いので😌こどもと向き合いすぎて自滅する人多いです😵
そうならないように、力の入れ方を初めての子育てなのに、知ってらっしゃるからすごいです😲😆👏❣️いや、習得されたのかもしれませんが😅

私も見習わなければ🔥✊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まだ何も出来ない赤ちゃんなのにそれに向き合い続けると疲れちゃいますよね😂😂

義母は孫に会いたいならまず口出しをしないというところから頑張って欲しいのですがそんな事が出来るはずもなく、、(笑)

義母は無視してこのまま頑張ろうと思えました😂ありがとうございます😂

• 1月23日
🔰タヌ子mama

スゴすぎる!完璧な育児じゃないですか!自分のキャパをよく理解し、無理はしない育児スタイルをご自身で決め進めているなんて凄い!
私なんて自分のキャパも分からず暴走して自爆😂娘も旦那も巻き込み炎上🔥もうなんてアホなのーです😂こんなママの元にいたら幸せすぎる!

ぴぴ

私もそんなんですよ😂
必要以上に考え込んでも落ち込むかイライラするだけですし👍🏻 ̖́-‬
1人目、1人なのに退院してすぐから完ミだし
ご飯も食べムラあるけど人間好き嫌いとか気分もあるだろうね😂といづれ食べるかも?精神です(笑)
実際、前は食べなかったのを最近何もしなくても食べるようになったりしてます✌️

何時に寝ても朝5時に起きるサイクルの時とかありましたが起きちゃうもんは仕方ないし無理に寝せるなんて不可能なので眠くなったら寝るので合わせてました(笑)

多少、調べたりこれならどう?くらいはやりましたがゴリゴリにあれこれ試したりなんてしませんよー(笑)

はじめてのママリ🔰

えええええ😭私4ヶ月の子供1人ですがそんな感じですよ😂上の子がいるので必然的に放置が多くなってしまうし母乳でてたけど完ミです!!楽したいが為に😂

お肌弱くて病院に通っててその時は混合だったんですが、母乳とミルクの話になり、ミルク飲んでこなかった子は大きくなったときに牛乳飲んだらアレルギー出る子が多いってゆうのも聞いて自分の中でいい風に解釈してます😂

むしろ双子と大型犬毎日週6でみてるの大尊敬です😭自分がやりやすいように育児してください!!生きてるんだからお母さんがしっかり育ててくれてる証拠です😭😭✨

はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日朝から寝かせるまでワンオペです😭適当なんですか?双子ちゃんのお世話って本当に想像できないですし大変だと思います。私は長男の時、1人だけでもお風呂の時間は適当で寝る時間も適当でした。手を抜く時は抜くでいいと思います。毎日真剣にやってたら大噴火です🌋むしろ検索魔にならずに、どっしり構えて頼もしいお母さんだと思いましたよ!わかります、義母に手伝ってもらいたくないですよね。私は義両親が近くに住んでますが、嫌なので1人でできます。って断ってます😅泣いてても放置、ありましたありました。三男もアトピーで完ミで育ちました。私の友人の子は母乳でアトピーです。何を根拠に言ってるんでしょうかね。無視しましょう💪

みーち

私テキトーです😭
双子をワンオペってすごすぎる…。。手伝いに行きたいくらい😭
義母、自分は双子育ててないんだよね?無神経すぎるー!ききぬがきましょう!!

ままり

テキトーでいいと思いますよ〜
人の家庭に口出ししないでほしいですね(笑)

はじめてのママリ🔰

双子育児でワンオペ、ワンちゃんのお世話してる人に何を求めてるんでしょう、、、😭😭😭

毎日子供食べさせて生かしてるだけでママ素晴らしいです👏

私なんか1人だけなのに面倒だから児童館とか支援センター行ったことないしお外連れてでない日もしょっちゅうありますよ、、
お疲れ様です🥹

はな

私もほとんど同じ感じで育ててきましたよ〜!一緒ですです!にこにこ健やかに成長してますから大丈夫🙆‍♀️

なーな🍓

1人の子を育ててる私以上に頑張ってると思いコメントさせていただきました🥺
友達の子、親戚、義姉が双子ですがみんな完ミですよ!
寝付けない、夜通し寝ないは子の性格?なのでママの育て方とかは関係ないと思います。
お風呂も、産後ケアの助産師さんに大変だったら毎日入れなくても全然大丈夫って言われました👌
義姉が双子なので義母が双子子育て経験者ですが「全然泣き止まなくて布団に投げそうになったこと何回もある」ってよく言ってたので、はじめてのママリさんは本当によくやってらっしゃると思います!

こ

うるせー奴らですね!
所詮外野ですから!!

頑張ってます!!
負けないで!!!

はじめてのママリ🔰

ワンオペすごすぎます、尊敬します…!

私は母乳1ヶ月も経たないうちに諦めました。
1人がギャン泣きしてるのを聞きながら1人にゆっくりおっぱいあげて、ミルクを足して…なんて精神的余裕がなかったです。最初からミルクあげた方が気が楽でした。

割り切って放置したり手を抜いて楽をしないと気が狂いますよね。
旦那さんが育休をとってくれてましたが夫婦で参ってしまって、お宮参りなんてとても行けませんでした。100日祝いも自宅で双子並べてスマホで撮って終わりました(笑)。

冗談まじりでもテキトーと言われるのは、私だったら「双子育ててから言えよ」ってキレちゃいます🫠

言った人達は、24時間365日、その手抜きじゃない家事育児とやらをできるってことですよね?
やりもしない・できもしないくせに、人をただ傷つける想像力のない残念な人達だと思います💦
双子ちゃん育児だけでもすんごいのに、わんちゃんとワンオペもとは、尊敬すべきママです!!
毎日お疲れ様です🥰

aya

適当って大切です☺️
よく悪い意味で使われるかもしれませんが、本来は良い意味ですよね👌

状況に応じて、それぞれに合ったやり方のような☺️

それに自分の心に余裕をもつこともとても大切だと思います😌

私は子供1人でも大変だと感じているし、それが双子で同時に育児するってすごく大変だろうなと。

上記の内容も全く手抜きじゃないと思います🙆‍♀️
双子を育てるために1人で考えて生活を回している!

お疲れ様です☺️💓

♡2児のママ♡

毎日お疲れ様です😭😭
そんなの言わせておけばいいんですょ😅💦って気になりますよね…私なんて手抜き適当育児ですよ😆笑
助産師ヒサコさんってYouTubeやってる方が「がんばらんでえぇ、適当でえぇ」っていつも言ってて本当にその通りだと思います^_^

すいません、答えになってなくて…

ママリ

適当というか、むしろ思い詰めないから
育児向いている!と思います

私も双子じゃないけどそんな感じで
子供と離れたい、!!と思わなかったです。自分の事なにもできないよ、、ともならず。
ゆるーくゆるーくやってました。

過去を振り返っても
もっと丁寧にすればよかった
なんて思わないし、もしまた子供が産まれても同じように育てます😓

周りの方、大変で頑張ってる人に追い詰めること言うなよと思いました.

はじめてのママリ

全然適当じゃないです‼️‼️

双子育児、大型犬のお世話って大変ですよね。

私、大型犬2頭小型1頭、子供ワンオペで見てきました。
子供は発達に遅れがあり、本当に育てにくかったですし、大型犬は外のドッグランでの排便なので外に出さないといけない。
また大型犬はふとした時にイタズラして色々破壊されたり、それを直すのも私。

去年大型犬2頭亡くなりましたが、介護まで私に押し付けられ3時間置きに介護もし、深夜パートをし、夕方は必ず子供のことで幼稚園から電話が来ていました。巨大を病院に運ぶ為に実父を呼び連れて行きました。(病院も片道1時間以上かかる所)抗がん剤でお金がかかる時期に夫は仕事で稼げなくなり給料がマイナス10万…さすがに貯金が減りすぎて私はダブルワークしに昼間もパートに。
旦那は家に居る日でもガンの愛犬をそこまで心配する様子も、なく殺意すら感じましたし、余命宣告されているのに夜の営みを誘ってきました。
私はそんなことよりその子と少しでも一緒にいること、家庭のお金のことで頭がいっぱいでした。
最後1人で逝かれるのが嫌だったのと、元々義母と夫で飼った大型犬だったので、3週間程義母の家でみてもらいましたが、
この間義母に貴方はラクしている。貴方が犬の介護最後まですれば良かったとまで言われ絶縁することにしました。

お世話してない人に文句言われたくないし、じゃお前がやってみろよ!って思いました。
適当が心配なら貴方が育てた息子に説教しろとも思います。

子供と大型犬のお世話って本当に大変です。

ゆき

お母さんよく頑張ってると思います。
私1人目ですが叔母に手抜きしながら育児しーやと言われましたよ。
私の息子生後2か月で完ミなりましたけど、アトピーありません。
昔の人は母乳飲ませた方が病気しないとか言いますけど、母乳でもコロナとかインフルかかる子もいると思います。
外野は無視しましょう。
お互い適度に休みながら育児しましょう。
だいぶ前の投稿ですが、文章読んで腹立ったのでコメントさせて頂きました。

りん

そもそも双子ちゃんワンオペ+大型犬なんて結構な無理ゲーですよね
19時までワンオペってことはそのくらいの時間に泊まりじゃなければ旦那さん帰ってくるってことですか??
それだったらお風呂とか手伝って貰うのも手だとは思います。

離乳食、食べないは大きさとか変えてみたりするのも良いかもですが始まったばかりでしょうし、今はまだそんなに気にしなくても良いかと。
双子ちゃんならお互いが食べてるところを見ると食べるって何かに載ってた気はしますが試してみてないので正解は分かりません。
母乳が出ないのとアトピーは関係ないと思います。何ならミルクだって母乳成分に近付けてるから全然悪くないと思います。むしろ2人の授乳完母って恐ろしいです。(たぶん出来る人ほぼいない)
双子ちゃん一気に対応は難しいですし抜けるところは抜いても良いと思います。
支援センターだって双子ちゃんは実母とかと来てますしその実母が頼れないなら無理して行く必要ないです。遊び相手は存在してますし。笑

夜通し寝てくれないのも赤ちゃんによって対策違いますし1人の赤ちゃん対策でもう1人悪化する可能性がゼロじゃないから難しいですよね。
お疲れ様です。

N&Y

絶対っ‼️義母の介護はテキトー通り越して放置しちゃってください🤣

ママリさんの友人なのに失礼…

冗談は、一旦置いといて、人の家庭に口挟むとか、どんだけ暇で愚かな人なんでしょう笑

そういう人に限って…🤫なんですよ!

アトピーの仕組み?知らなくて、アトピーの方に失礼だったら申し訳ないのですが…

いやいや…母乳とかじゃなくて、遺伝じゃ⁈ってなります💦

対策しても離乳食食べない子は食べないし、うちの子がそれでしたが、引くくらい食べてますよ‼︎

あやか

初めまして!
双子育児に大型犬のお世話、毎日頑張ってるなぁと感じました。

私は1人の赤ちゃんに中型犬1匹だけでも大変なのに!!

周りの人がとやかく言おうが、1番赤ちゃんを見れているのは初めてママリさんだと思うので、他の方が「アトピーになるよ」とか「もっと検索して対策しなさいよ」とか大きなお世話かなと思いました。。
お母さん自身がちゃんと赤ちゃんを大切に思えている限り、今が1番赤ちゃんにとってもお母さんにとっても心地よいやり方なんだと思います。
終わりの見えない育児なので、お母さんが頑張れるやり方でいいと思います!

大型犬のお散歩も大変ですよね!!
赤ちゃん見ながら、お散歩の時間を見つけるの大変かと思いますが、ワンオペでそこまでやれているのもう尊敬します🫡

いつもお疲れ様です🙂

R4

双子産んでます🙌💗
大型犬もいてワンオペです🙌

上にも8歳の双子居てその時からワンオペで育ててましたが
それでじゅうぶんです😁👌

そのペースでやればご自身も精神的に大丈夫そうな感じが見受けられたので🍀

走り回れる頃になれば面倒でも、外でた方がまし!って思えて外出するようになるかもだし🤗

毎日元気に泣いて、オシッコうんちして、たまにニコニコ遊んでたら大丈夫です🥰

ミルクだからアトピーになるならもっと言われてます。と言うか世の中アトピーの人めちゃくちゃ多くなりますよ。

言い方悪いけど、友人の旦那さんのお母さんがアトピーになった原因を勝手に解釈してるだけですね😂

はじめてのママリ🔰

2人目になったらそんな感じで育児してますが何やかんや下の子育ってます笑

適当なぶん、生きる能力高い笑

🐰🐰

前の投稿にごめんなさい💦
子育ての仕方、まんま私でした🥺笑
私も実家は頼れず、里帰りなしで双子を見てますが、正直妥協できる所は妥協しないと生きていけないと思ってます🫠🤲キツすぎて大変すぎて🌀

母乳に関して言ってくるご友人ってなんなんですかね?経験なくて分からないなら余計に言ってこないでって思います。
流せるママリさん優しい🥲私なら態度にも言葉にも出ちゃいます🥹

私も愛情を伝えたり、育児に関してできることはやってますが、手に負えない時はテレビにも頼りますし、それでもダメな時はちょっとの間は泣いてても放置します😓(ギャン泣きとかなら別ですが…!)

放置子どころかとても愛情深く育てされてると思います☺️
双子育児、本当に大変で心折れそうになりますよね😭😭
双子の可愛さに癒されながら一緒に頑張りましょう😊‎🤍

初めてのママリ🔰

うちも母乳は出ませんでした😅同時抱っこも怖くてできませんでした😅
あまり頑張ると双子に八つ当たりしてしまうので、(頑張りすぎるとイライラしてしまう)
頑張りすぎないことは意識してました!ベビーフードも0歳の頃は常に使ってました。
うちの子はアトピー性皮膚炎なので毎日お風呂に入れないといけませんでしたが、トラブルないなら大丈夫と思います!
全然いいと思います!!
うちも義実家に同居してたので外野からは色々言われましたよ😅ベビーフード使いすぎじゃない?とか、色々行かないからママ友できないんじゃない?とか…

想像力がない外野は色々言ってきますよね。立派な肝っ玉かぁちゃん目指してスルースキル身につけようと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

え!私1人息子ですが適当ですよ🤣
というか手を抜かないと無理というかこれが私の全力です🥺

他人がどーこういう必要ないですし義母無神経ですね、スルーで大丈夫です🙆‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

こんなにしっかりやってるのにテキトーとは!?
私が義母さんに怒りたくなっちゃいました!

因みに私は酷い産後うつとパニックで最初の方はミルクすら他の家族にお願いしてました(母乳は初めから出ませんでした!完ミです!)

ワンオペに大型犬に双子ちゃんって、相当な負担だと思います!
本当に偉いと思いますよ!
自信持ってください!

はじめてのママリ

うちの旦那完母だったそうですが全然アトピーですよ🤣
小さい頃からアトピーで34になった今も全身薬塗ってます✊
逆に旦那の弟・妹はほぼミルクだったそうですがアトピーじゃありません!
アトピー持ちの旦那が居る側からしたら、適当な事言うなって思います🤣(笑)

えみり

テキトーじゃ無いと思いますよ❣️
寧ろイライラしないように自分の出来る範囲で考えていて素晴らしいと思います!
私は子供1人なのにあれもこれもやりたいタイプでそれをやるためや、上手く行かないとイライラして子供に当たったり叱ったり…ダメなタイプです。
お風呂だって離乳食だって
それで良いやって思える心分けて欲しいです♡

はじめてのママリ

適当にやって何が悪いんだろう?何言ってんの?って感じですね。
あと失礼ですが、ご友人は宗教やマルチにハマってるとかじゃないですよね?母乳じゃないとアトピーになるなんて初めて聞きましたし体質あるのでデマです。夫はほぼ完母ですがアトピーですし、私はほぼ完ミですがアトピーではありません。
経験も知識もない人が変な思い込みをするのでデマが広がるんですよね…今後もいろいろ言ってきそうで怖いので私ならその友人とも縁切るかもです🙄

私は1人しか育ててませんが適当にやるべきだ!ぐらい思ってますよ🤣元々自分が大雑把ですし、自分が倒れたら終わりなので。神経質に育ててもいいことないと思ってます。
頼れる人に頼ればいいというのはありますが、それは他に手段がなくてかつ頼る人と関係が良好な場合だけであって、それありきでするのも違うかなと思います。

毎日お疲れ様です。
わんちゃんもお子さんも毎日ちゃんと生きてるのは、ママリさんが頑張っているからです。自信持ってください。

はじめてのママリ

こんなに頑張ってるママが日本にはいるの?!?!ていうくらい驚愕しました!!!
私には想像を絶する大変さですし、それをこなしてるのがすごすぎます。

私は一人娘を育ててますが、1人でもヒィヒィ。このまえ支援センターにいくと、双子ちゃんを連れてきてるママさんがいましたが、6ヶ月にして初めて来たと言ってました。
駐車場から支援センターの中まで連れてくるのにスタッフさんに手伝ってもらったり、帰る時もスタッフさんに声掛けてました。
もう見るからに顔が疲れきっていて、本当にしんどそうでした。頑張ってきてみたけど大変すぎてもう来ないかな…とも言っていましたよ。
そこにプラス大型犬…。うちも実家で飼っていますが、また喋れないデカい男の子が家中でやんちゃくちゃしてる様なものですよね。

1日1日を生きているママリさんを本当に尊敬します。
義母も友人も同じ環境で同じことさせたら絶対1日ももたないとおもいますよ。ホント無神経なやつらですね。
育児はママが無理なくできるのが1番ですし、そもそも文を読んでて手を抜いてるようには思えませんでした。めちゃくちゃ頑張ってます、とてもじゃないけど私にはできません。
無理しすぎずに今まで通り過ごしてくださいね。周りのいらん声はシカトしましょ