※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の娘が自分で食事をしない。偏食で野菜も嫌い。どうすれば食べてくれるか悩んでいる。

3歳の娘が自分でご飯を食べません。昔からそうです。
なにか対策ありますか?

必ずやってーと言ってきたり、足が痛くて自分で食べられないと嘘ついてきたりします。
自分で食べて!と放置すると好きなものだけ食べて野菜や肉などは手をつけずボーッと永遠に座ってます。
極度の偏食なのもあって、結局野菜なども食べてほしいので食べさせてしまいます。

そうやって結局食べさせてくれるとわかっているので食べさせてくれるまで待ってるんです。
どうすれば自分で食べてくれるのか、、
毎朝毎晩怒ってイライラしてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りな気がしますが…😣

  • ゆん

    ゆん

    一歳の時から食べさせてもらうの待ってるんです、、😂

    • 1月18日
詩羽

上の子は年中まで食べさせてました😅
幼稚園入ってどうなるかと思ったら
自分で食べてますよと言われ😳
でもそれを言ったら幼稚園ではやってるから
おうちではやらないよ!と開き直り…
ある日幼稚園のようにお弁当作ったら
いつもこうやって食べてるんだよ!と言って見せてくれて
すごい褒めたら
そこからだんだん食べるようになりました💦

  • ゆん

    ゆん

    年中さんまで、、、🥹
    うちの子も幼稚園では自分で食べてるんです🤣
    やっぱり褒めて伸ばす方がいいですよね、、
    叱って食べさせようとすると余計食べないし、、🥲

    • 1月19日
れいぴょん

食べてくれないのイライラするときありますよね…(T ^ T)

うちの子もめちゃくちゃ偏食で、食べさせても野菜は食べません😂

私は食べさせるのがめんどくさいから、自分で食べてほしいなーって思うんですが、
まあそのうち自分で食べるようになるだろと思って食べさせてます。
春から幼稚園に通うので、ちゃんと自分で食べられるかな?って不安だったりもするんですが
たまの一時預かりとかではちゃんとできてるみたいなので
家ではまぁいいかーと思ってます❣️

  • ゆん

    ゆん

    うちの子も、幼稚園、療育、職場の託児では自分で食べるんです、、🤣
    一時預かりで自分でできるのなら4月からの幼稚園でも大丈夫そうですね🙆‍♀️❣️
    家ではまぁいいっかと割り切るのもアリですよね☺️
    小学生でもママに食べさせてもらってるなんてことはないだろうし、、

    • 1月19日
  • れいぴょん

    れいぴょん

    そうなんですね〜!🤣
    子どもも外では頑張れるのですかね🤭
    4月からも大丈夫だといいのですが…🥺
    そうそう!そう考えながら、日々の食事を乗り切っています。せっかく口に運んでるのにこぼされたりしてイライラしますが…🤣

    • 1月19日