※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mgsrrr☆
ココロ・悩み

旦夫のおばあちゃんが亡くなり、旦夫は悲しんでいます。どのように声をかければいいでしょうか。

カテ間違ってるかな。。。
うちの旦那は長男なんですが小さい頃母親が育児放棄し、ほとんどおばあちゃんに育てられているのでかなりのおばあちゃん子です。
母親とは現在では仲良くなっています。
でも母親は1番下の弟(17歳)をかなりかわいがっています。
旦那が目の前にいても弟は可愛いから~と平気で言えるような母親で、おばあちゃんは唯一の旦那の理解者で1番の味方でした。
初ひ孫を楽しみにしていて、先日無事に出産したのでおばあちゃんは入院中なんですが、手術後目を覚ましたら連れては行けないから写真だけでも見せてあげようね!と話をしていました。
そこで本題なんですが、今朝4時頃にそのおばあちゃんが危ないから来て!と旦那の母親から連絡があり病院に行きました。
旦那は急いで行きましたが、さっき亡くなった、まだ娘を見てないのに、ずっと泣いて呼んでたけどダメだった。。。と連絡がきました。
まだ旦那は帰って来てないんですが、正直なんて声かけていいかわかりません(><。)
電話では私も泣いてしまって、大丈夫?無理しちゃダメだよ!ってくらいしか言えませんでした。。。
こんな経験ある方いますか?
なんて声かけてあげればいいんでしょうか。。。

コメント

ルビたん♡

私はまだ結婚する前に主人の父が亡くなった時、何も言えずただただ抱きしめる事位しか出来ませんでした(;_;)

私も相当泣いていて放心状態だったのもあると思いますが…。
しばらくして落ち着いた時に出来る事があったら何でも言ってね。としか言えませんでした。
おどおどするばっかりでしたが、今になって主人があの時は隣に居てくれただけで安心した。と言ってくれました(^^)

さあや

旦那様にたくさん愛情を注いでくださったお祖母様のご冥福を心からお祈り致します。
旦那様の悲しみは察するに余りあると思います。とてもとても悲しく、心細く不安でしょうね…
でもこの悲しみは、旦那様本人が受け止め、納得して乗り越えるしかないと思います。
時間もかかるだろうけど、たくさん泣いて悲しんで、少しずつ少しずつ前を向いていってくれるはずです。
旦那様にとって、☆mgsrrr☆さんは誰より支えになると思います。
気の利いた言葉なんて必要ありません。
旦那様の話を聞いて、ずっとそばに寄り添ってあげてください。
自分のことのように悲しんでくれる奥様に恵まれた旦那様は幸せだと思います(´▽`)

☆mgsrrr☆

やっぱり何も言えないですよね。。。
連れ子がいても快く受け入れてくれた優しくて、ひょうきんなおばあちゃんだったので旦那より私の方が泣いてしまいそうでちゃんと励ましてあげれるかなと不安になってました(><)
私も旦那が帰ってきたら抱きしめてあげようと思います!
ありがとうございました(^ー^)ノ

☆mgsrrr☆

思う存分話を聞いてあげて、帰ってきたらずっとそばにいてあげようと思います!
私が泣いていてもどうしようもないですもんね!
でも笑って大丈夫って抱きしめてあげたいけど、旦那より私が号泣してしまいそうです(;^ω^)
大丈夫かな。。。
頑張ります!!!
ありがとうございました☆