※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

名古屋で保育園について相談です。3歳クラスの時短勤務入園難しいか不安。千種区、瑞穂区、東区を考え中。経験を教えてください。

名古屋に引っ越すことになったので保育園について教えてください!
今年の4月で2歳児クラスですが、子供が3歳児クラスに上がるタイミングで引越し予定です。

3歳の4月入園ですが時短勤務だと中々入れないのでしょうか?
私は仕事もやめて引越しなので、申し込み始まる前には仕事を決めるつもりですが、今現在も6時間の時短で働いているのでこの働き方希望なのですが…。

千種区に電話したらフルでないと難しいと言われました。
4月じゃなくて途中入園だとより難しいですよね…。

まだ引越し先ははっきり決めていませんが何となく、
千種区、瑞穂区、東区あたりかなぁとは思っています。

皆さんの経験はどうだったか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

東区も3歳児クラスは厳しいですね💦
実際入れず幼稚園に入れてる方たくさん知ってます💦

  • あい

    あい


    そうですね😱
    フルタイムなら割と入れているのでしょうか?
    2歳児クラスなんてもっと難しいですよね?

    • 1月19日
💸空から降ってきて💸

守山で年少1人、1歳児クラス1人いますが
年少の募集はうちの子たちの保育園は
例年ゼロが多いです💭
ただ、この場合としての言い方になりますが
運良く年少からは幼稚園に行かせる
って保護者の方もいるので
その場合に稀に空きがでるような感じです!
恐らく区役所行くと過去の募集状況など
教えて貰えるかとは思いますが
上記のように幼稚園行かせる
とかがないとマンモス系以外は
ほぼ壊滅的と思っていいかと😭
こども園ならまだ可能性は保育園よりはあると思います!

  • あい

    あい


    壊滅的😱

    幼稚園で運良くというのは、幼稚園に入れるのも激戦という感じですか?
    区役所に問い合せました!
    あまり参考にならないと言われましたが😅
    2歳児クラスなんてもっと難しいですよね??

    • 1月19日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    あ、そういう意味ではなく
    未満児から保育園に預けてた子達が
    3歳児クラスから幼稚園に転園するので
    保育園に空きが出ることがある
    ってことです!
    持ち上がりばかりなので学年あがるにつれて
    厳しくなると思っていいかと😭💭

    • 1月19日
  • あい

    あい


    あっなるほどです!
    確かに幼稚園に転園する話も聞いたことあります🙄
    みんな持ち上がりですと空いてる枠ないですもんね😭
    かなり激戦そう。。
    参考になりました!ありがとうございます✨

    • 1月19日