※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月でコロナ感染時の対応について相談です。旦那が感染かもしれず、子供に症状が出た場合の対処や薬の有無について心配です。

生後2ヶ月でコロナに感染したらどうしたらいいでしょうか?
旦那がおそらくコロナです💦
まだ子供に症状はないものの、もし熱が出たらどうしたらいいかと😭
病院行ってもこの月齢だと薬とかないですか?

コメント

ママリ

コロナ自体相当症状がひどくない限り、
処方されるのは解熱剤や咳鼻水のお薬くらいなので、赤ちゃんでも出してもらえると思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    病院行っても意味ないかなって思ってたのですが、もし熱が出たら行った方が良さそうですね💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月なら、お熱は病院行かれたほうが安心かと思います!
    一度受診しておけば、何か体調の変化あったときも電話で相談とかもしやすいですしね。
    コロナの検査されるようでしたら、発熱から24時間経ってからが確実ですよ!
    でも…赤ちゃん感染しませんように😫

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね😭
    もしもの時は受診します!

早すぎると陰性になりますもんね💦
    ありがとうございます🥺

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました。
熱が出たら一度受診がいいと思います。薬はコロナの症状に対する薬を鼻水や咳などあれば処方になると思います。
ちなみに私も子どもが生後2ヶ月くらいのときに里帰り中の両親と私がコロナになりましたが、子どもは症状でず、検査もせずに終わりました。不安だと思いますが、まずはママリさんが体調崩さないように過ごせますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に勤めてらしたんですね!!
    コメントありがとうございます😭🙏

やはり熱が出たら受診ですね!
    生後2ヶ月でお熱出ちゃうかもって思うと気が気じゃないですよね💦
    お子さん移らなくて良かったですね🥺

ありがとうございます!

• 1月18日
うた

次女が生後1ヶ月半でコロナになりました。
#8000で生後3ヶ月未満の38度以上の熱はすぐに受診と言われ、土曜日の救急外来をすぐに受診し入院でした💦(コロナと原因がハッキリしてる上での入院は、先生の判断によるみたいです。)
先生にはコロナは大人の方が重症化しやすいと言われ、娘も熱が1日でたのみでその他症状なく、授乳量も2日くらいで戻りました🙆‍♀️なのでとくに薬も飲んでません。
次女は私が感染したのが移ってしまったのですが、ご主人との接触を控えて感染しないといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    大変でしたね😭
    経験談とても参考になります!
    先生によっても対応が違うのですね、でもとりあえず熱出たら受診ですね!!

• 1月19日
かりん

この前双子1ヶ月半の時に私がコロナ感染しました!
双子ワンオペで24時間一緒にいるし、私のコロナ感染源も小児科だろうな…って感じで絶対双子もコロナになっちゃう!って思って不安と申し訳なさでいっぱいでしたが、双子は発熱もなくケロッと元気にしてました😌
私も不安だったので、私が薬局で薬をもらう時に聞いたらシロップのお薬があるとか教えてもらい安心しました😮‍💨
しばらくは発熱しないか、哺乳量が減っていないか、ぐったりしていないかとか、めちゃくちゃ観察しました!
私はコロナで発熱ある中でも双子授乳したりとかお世話してても双子は発症しなかったので、ママリさんも心配だと思いますが、心配しすぎず自身の体調も大切になさってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん移らなくて良かったですね😭💓
    隔離してなくても移らないこともあるんですね!!
    お薬も一応あると知って少し安心です😮‍💨

ありがとうございます🥺

• 1月19日