※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の疑いがあるお子さんが変形ハイハイをしている場合、普通のハイハイに促すことは有効ですか?

片膝を立てて足の裏をつけて、もう一方の脚は普通のハイハイの形をする変形ハイハイをしているお子さんをお持ちの方いますか?
調べると自閉症の疑いがあるなど出てきてこのハイハイはおかしいのか不安になっています🥲

直せるものじゃないけれど、普通のハイハイの見本を見せたりして普通のハイハイになるように促したりした方がいいんでしょうか?

コメント

mayhi🔰

ネットだとちょっとでも普通と違うような変なことは全て何故か自閉症につながるから不思議ですよね🤣(他にも病気あるのに)
第一子がそのハイハイしてましたけど面白い&動きにくそうwて思って普通に過ごしてましたが、保育園にも通っていて特に何も言われたこともなく今に至ります
自閉症に限らず異変を感じる子は食事や睡眠や生活態度色々な場面でおや??て思うことが多いと思います。心配しすぎずかわいいな☺️くらいでいいと思いましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いちいち細かいことを調べる私も気にしすぎでどうかと思うんですが、本当に何を調べても自閉症や発達障害がヒットしてくるので少しでも普通と言われているものから逸れたらだめなのか…と思ってしまいます😅

娘さんも同じハイハイしてたんですね!!
    形が変なだけでスピードは速いし自分の行きたいところにどんどん行ってます😂
    レアなハイハイしてるなぁくらいで気にしないことにします!
    ありがとうございます😭

• 1月18日

うちの娘もそのハイハイしてました!笑

うちの娘は尻ばい?(シャッフリングベビーとか言うらしい)もしてたのでそれも調べたことがあり
多動、自閉症などの発達障害と関係していることがある見てたので、ほんとになんかあるのかぁと不安になりました。

私は基本見守ってました!
支援センターとかでハイハイしてる子を目で追ったりしてたから?体の使い方がわかってきたのか分かりませんが気づいたら普通にハイハイしてたりもしました。

仮に自閉症とかあったとしてハイハイ矯正したとこで自閉症は治りませんし見守っていいんじゃないかなぁと思います🤔