※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の薬について、息子が小1でADHDと診断されました。勉強や用意が苦手で困っています。薬で改善するか心配です。他の方の経験を聞きたいです。

発達障害の薬について。

ADHDの小1、息子がいます。
小学生に入ってから発達障害がわかりました。
困り事は主に用意が遅い、授業中にたまに席を立ってしまう、先生がついてないとノートが取れない等...😨
家でもなにかの最中に手遊びして進まなかったりが多いです。
友達に嫌なことをしたりはせず好かれているとは聞きますが、とにかく勉強や用意が苦手なようです。

このような困り事は薬で治るのでしょうか?
母親が精神薬でおかしくなっているのを見たり、コンサータで姉がしんどそうにしてるのを見てるので薬によいイメージがなくて...💦😭

お子様が発達障害の薬を飲んでいる方、症状が軽減されたと感じてますか?💦

コメント

deleted user

薬飲まない方がめちゃくちゃ大変です😓
飲んだ方が話が通じるし、動きも止まってちゃんと話聞いてくれます。
困りごとの大半が薬で落ちつきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様には合っていたのですね。
    なんという薬を服用されてますか?🥺

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の頃はストラテラを飲んでました!
    ちょうど主さんのお子さんと同じ7歳の頃です。

    病院ではどのように言われてますか?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は一度しか行ったことがなくて、学校で問題が増えてきてから発達検査に行きました。
    先生の話的にADHDの傾向があると伝えられたのですが、経過観察という感じでした💦
    検査の時は今よりは問題行動が少なくて😢

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね?
    軽度って判断なんだと思いました。
    今すぐ薬飲ませるレベルじゃないというか💦
    1年生あるあるで、勉強できないとか動き回るとかそういうのかな?みたいな感じなんですかね?
    人に噛み付いたりとか癇癪とかはないんですか?

    あと、通級指導教室ご存知ですか?
    薬飲まなくても通級指導教室で友達とのコミュニケーションの取り方とかそういうのを学べる部屋(教室?)があるのですが

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知的とか自閉は入ってないと思います💦
    勉強できない、動いてしまう、まさにそれです😢
    癇癪や加害はありません💦
    クラスに発達障害の子が1人いてその子は重度っぽくてウロウロする→その子に影響されるが多いようです...😢

    通級指導教室は初めて聞きました💦
    調べてみます🙇‍♀️

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね?
    他の子に影響💦あるあるですね
    つられるというか😅

    通級を考えるのでしたら早目に学校の先生に相談した方がいいですよ。
    私のところは田舎でも結構人数がいるみたいです(・・;)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスに2人くらいウロウロする子がいるらしくて、それにつられるようです😢

    明日にでも先生にきいてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月18日
N

うちも同じ感じです💦
担任の先生から、言われました?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは初めての参観日でん...?と思って担任の先生に相談しました💦
    そしたらやっぱり学校で落ち着きがない事がわかり...😨
    それから学校の発達検査、病院の発達検査をしてADHDの傾向ありと分かったんです😭

    • 1月19日
  • N

    ありがとうございます!
    そうだったのですね
    答えてくださりありがとうございます…😭

    詳しく聞いて申し訳ありません。
    どんなところが
    ん?って思われたのでしようか🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、心配ですよね💦

    授業中なのに先生の話をあんまり聞いてなくて、机の穴を鉛筆でひたすら掘ってました😨
    あとちゃんと座るのが苦手でグデーンとなってたり😢

    お子様はどんな事が気になってますか?😭

    • 1月19日
  • N

    ありがとうございます。

    うちも授業中なのに、
    鉛筆で遊んだり、問題が分からなくて
    暇だと横の子に喋りかけたりです😢
    後毎回ではないみたいですが
    給食中にお箸を太鼓のバチみたいに
    して遊んでるそうです💦

    一応学校の発達検査は
    受けてみましたが学校と
    病院の検査だと違いありますか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね💦
    うちも家でたまに太鼓してます😨

    うちの所は一緒だったので病院では別の検査をしてくれました!
    どちらも発達検査で有名なものと聞いてます💦
    知的や自閉が入ってないから今まで見つかりづらかったんでしょうねと言われました😢

    • 1月19日
みん

初めまして。うちの上の子も一年生ですが、学校に行き出してから色々なことが目につくようになりました。
学校行くのに朝ギリギリに家を出たり、ソワソワ動いてたり、友達の絵を見て変と言ってしまったり…読解力も割と低いのではないかなと思います。単なるお勉強が苦手なのか、何か障害があるのか…😭😭😭発達検査って小児科とかですか?自費ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙇‍♀️
    周りの子ができてくる事ができてなかったりして焦りますよね💦
    発達検査は児童精神科というところでしました!
    保険適用でしたよ✨
    お住まいの県 発達検査で調べるとしてくれる病院でてきます✨

    • 1月20日