※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
ココロ・悩み

出産後に体重計の誤差があり、赤ちゃんの体重が増えたと誤解された。そのことで悲しくなり、産後うつにならないか心配している。

10日に出産しました,。
出生体重は2660と言われましたが、
今日のお昼すぎに助産師さんがきて

「今朝体重を計ったら2928あった。出生後体重が減ることはあっても増えることはない。しかも300の誤差なんてまずない。夜勤で赤ちゃんをとりあげ確認した助産師2人に連絡したけど、メーターは2660で出ていたそう。考えられるのは、体重計の周りに物があって、それが邪魔していたか挟まっていたかできちんとはかれてなかったのだと思う。今朝2928あったから実際は3000はあったのだと思う。出生体重はもうわからないから、今朝の体重を出生体重にしようと思う。本当に申し訳ない。以後このような事がないように気をつけます。」

と言われました。
その時は、深刻な様子に、
赤ちゃんの異常とかじゃなくて良かった!と前向きに考えられたのですが、段々と悲しくなってきました。

産前からホルモンバランスの関係ですごく情緒不安定で、産後赤ちゃんの顔を見るだけで穏やかな気持ちになってたのに、2日目にしてこのような事を言われて今涙が止まりません。
怒る気力も湧きません。
今日謝りに来た助産師さんは、昨晩の人とは違うので怒るのも違うし、
ただ、ごめんねと言う気持ち、悲しい、寂しいと思ってしまいます。

元気が1番と言うのはわかっています。
体重にこだわらなくていいとも思います。

ですが、幸せな気持ちが一転しました。

このまま気分が沈んで産後うつにならなければいいのですが、悲しい気持ちが止まりません。
一生モノの事なのに!信じられない!!と周りが怒れば怒るほど悲しくなってしまいます。

コメント

miki

それは悲しいですね。
生まれた瞬間の体重、、とても大切だとは思いますが、一番大切なのはいっちゃんさんの赤ちゃんが元気にすくすく大きくなる事です!
いつか大きくなったときに、こんなことがあったのよ〜と話すのが楽しみですね^o^

• 必死恋照

必死恋照

コメントありがとうございます。
    そうですよね、元気にスクスク育ってくれればそれ以上の事は無いと思います。
    後々になれば思い出話になるとわかっていながらも、
    本来ならこんなことありえないことなのに、どうして私の子だけ?って落ち込んでしまっています。

• 3月11日
  • miki

miki

そうですよね。滅多にない、普通ではありえない出来事ですもんね。
    でもいつか、必ず思い出話にできる日がくると思います!
    ちなみに、ふと思ったのですが2660ではなく2960と見間違えたのでは?9と6、、
    いくら考えても答えは出てこないんですけどね。納得いかないですよね(´・ω・`)

• 3月11日
  • 必死恋照

必死恋照

必ず担当した人で、2人確認するらしいので、見間違いは無いと言われましたし、
    今日休みだったその体重確認した2人に電話でしたら2人ともその数字だったと言ったそうです。
    もう少しいい思い出作りたかったんですが、出生早々苦い思い出になりました…。
    少しずつ前を向いていきたいと思います。

• 3月11日
xxaoxx

本当に本当に、出生体重は2928gだった!!!
んですよ^^
御出産おめでとうございます🎊

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    本来なら3000はあったと言われて、本当の体重が知りたくて知りたくて。
    でももうどうやっても知り得ないので、そう考えるしか無いですね。
    悲しいですが、段々と前向きになっていけたらいいなと思います。

• 3月11日
  • xxaoxx

xxaoxx

私は産後すぐに、赤ちゃんの肺に異常があり、別の病院に搬送されてしまい、ゆっくり誕生を味わう暇もなく10日間別々に過ごしました。この世に産まれてすぐの時間を一緒に過ごしたかったです。
    じっくり味わって、幸せに浸りたかったです。
    ステーションに赤ちゃんいっぱいい寝てるのに何でうちの子だけいないんだろうと、本当に寂しくて不安でした。
    時間が戻ってもしずっと一緒に過ごせるのであれば、出生体重はだいたいでも良いです。
    それでも、今は元気だから満足です。
    いっちゃんちゃんさんも余計な事は考えずに、可愛い赤ちゃんにいっぱい愛情注いであげて下さい!時間と共に前向きになれますように!

• 3月11日
  • 必死恋照

必死恋照

そうだったのですね。
    産まれてすぐの10日間もかけがえのない一生モノですよね。
    カタチは違えど、辛く寂しい思いをした人は沢山いるんですね。時間が忘れさせてくれる事を願って、愛情を注ぎます。
    ありがとうございます。

• 3月11日
にちゃむ

産後はちょっとしたことで、涙でちゃいますよね💦お気持ちわかります!
1人でためこまず、家族、友達、周りに甘えて下さいね(^-^)
私の場合は、2ヶ月から3ヶ月ぐらいで気持ちにも少しずつ余裕がでてきましたよ。あの時は、本当に情緒不安定だったなーと今も思います!笑

• 必死恋照

必死恋照

旦那は、元気が1番だよと慰めてくれました。
    私もいつか、出生体重くらいで、と思えるようになるのかなぁ…。

• 3月11日
旦那が嫌いすぎてやばい

私もそれされたら、そうなると思います。
一度しかない瞬間の思い出の体重をそのようにミスされては、なんとも言えないくらい大切なミスをされた感じです。
思い出を消されたかのような、、
絶対私だったら、許せません。
そんなこれにしよう!なんて言葉で片付けてほしくないです、、物じゃないのだから、、

お辛いですよね、産後早々こんなこと、、、

• 必死恋照

必死恋照

私の前に産まれた子も、後処置受けてた時に分娩入ってた子も、皆んなきちんと体重はかれてたのにどうして私の子だけ?と涙が出ます。
    周りから2600の割に大きいねとは言われてたのですが、初めての子どもだから言われてもわかりませんでした。
    今日ようやくそういうことだったのだとわかりました。しかも助産師さんから言われたのが午後だったので、どうして今朝計った時にすぐおかしいとわからなかったのか…。
    幸せいっぱいが、早々2日目にして悲しくなりました。せめてもう少し浸りたかったなと…。

• 3月11日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

ほんと、なんで私だけ?てなりますよね。
    はじめの出産なのに、なんか仕方がないことなら諦めがつくんですよね。例えば私は子供が小さめだったのですぐに小児科医にみてもらうためカンガルーケアができませんでした。それはやはり子供の身体に関わることなので諦めがつきます。
    でも、今回はただの見間違え、あってはならないことだと思います。
    出生体重をはじめての子供貯金にしたりする方もいる現代ですから、、本当ショックだと思います。

でも赤ちゃんはなんにも悪くありません。赤ちゃんには、たっくさんかわいがってあげましょう(´,,•ω•,,`)

• 3月12日
  • 必死恋照

必死恋照

そうなんです。産まれた日時や体重を子供貯金にしたいなーなんて考えてたのですが、モヤモヤしてしまう自分が嫌で⤵︎
    私の産院は、そもそもカンガルーケアしてないと言われて、残念だけど仕方ないと諦めました。
    赤ちゃんはものすごく可愛くて可愛くてたまらないので、いっぱい愛情をかけたいと思います!

• 3月12日
m_sa

産まれて必ず体重減るってわけではないですよ!?
うちの子は産まれて1回も減りませんでした!
それに退院する頃には1日300gぐらい増えました!

本当に看護師さんの間違えかわかりませんが本当に間違えならずさんすぎますね、

• 必死恋照

必死恋照

10日の朝6時に産まれて、
    次の日の今日朝イチ計って300グラムも増えてるのはありえないことみたいです。
    赤ちゃんの水分量も減るので、産後すぐに減る事はあっても増える事はまず無いと…💦
    間違えだから謝りに来たのだと思いますが、こればかりはどうしようもありません。悲しいです。

• 3月12日
  • m_sa

m_sa

母乳をよく飲めたとかではないです?

そういえばうちの子も減りはしなかったけど増えもしませんでした( ̄▽ ̄;)

子供にとってもお母さんにとっても大切な瞬間なのにそれを間違われるのは本当に辛いですよね。
    病院は誤りに来ただけなんですか?

• 3月12日
  • 必死恋照

必死恋照

まだ全然母乳も出てないし、私の乳首が短いプラス赤ちゃんの吸い付きも弱いので全く飲めてないです。代わりに20だけミルクをあげてます。

1人助産師さんが謝りにきて、あとは誰も、です。昨日体重測った人はお休みみたいで。しかも私産む時ほとんど目を閉じてたので、助産師さんの顔1人しかわかってなくて。
    お詫びにみたいな感じで命名の紙?を持ってきてくれたんですが、正直命名の紙貰っても…って気持ちです。

• 3月12日
  • m_sa

m_sa

なるほど、
    それなら図り違いのほうが高いですね( ̄▽ ̄;)

それはありえないですね。
    間違えたことに対して軽くしか思ってないですよね。
    自分がされたらとか思わないんですかね。

• 3月12日
  • 必死恋照

必死恋照

謝りに来た人は、とにかくすいませんと謝ってたんですが、他の人は、、まぁ自分の過失ではないから謝らないですよね…。責任者ならともかく。
    段々と時間が経つにつれ前向きに考えれたらいいなと思います。かわりに怒りが湧いてきそうな気もしますが、今は愛情を注ぐこと、身体を休めることに集中したいと思います。

• 3月12日