※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
妊娠・出産

戌の日の参拝、義母はお参りのみで良いと提案、実母はつわりひどくてどちらでもとのこと。初めての経験だから祈願もしてみたいけど、祈願しないでお参りだけの人もいるのでしょうか?

今日は戌の日なんですが、混雑することを見越して日にちをづらして両家両親と初孫なのでいくことになってます。ただ、おもっていたよりもつわりがおちつかず、義母から、祈願しなくてもお参りだけでいいのでは?と話がでました。実母もつわりがひどいことを知っているので、それでもいいよ。と言ってます。
が、私が初めてだし祈願とかしてみたいといいますか、もちろん当日の体調できめますが、やってみたいなって気がしてます!
実際祈願しないでお参りだけの方はいらっしゃるんでしょうか?

コメント

ひなたんmama(21)

わたしも今日行くつもりでしたが
旦那は仕事を休めないので
実母と行くつもりが実母も
今日は予定が入っていたため
日にちを変えて行く事にしました

初産ですが、私は祈願は
しないです(´□`)
お参りと言いますか、
腹帯など貰う物だけ貰って
帰る予定です♡⍢⃝♡

私はお参りだけです(>_<)
とても悪阻がひどく仕事も休んでしまっていたので、この状態ではあまり長時間はいれないと思い自分の体調に合わせてお参りのみにしました。
祈祷はしたかったですが、お腹の赤ちゃんと自分の体調を大事に、たまご22さんの体調で決めて大丈夫ですよ(^^)

ご祈祷は人によってはしないといけないと言う方もいらっしゃいますし、昔からの風習ですので、体調が悪い場合などにはやらなくても大丈夫みたいです。無理に行って何かあっては祈祷どころではないですからね、親御さんも心配されているようですし(>_<)
お参りだけでも意味はあると思うので私はお参りだけにしました。

ちなみにご両親が変わりにご祈祷出来るお寺さんもあるそうで、私の母は変わりにご祈祷してきてくれて腹帯・お守り・祝い箸(旦那のと私のと2つ)を貰ってきてくれました。

mkcu

私も悪阻がひどかったので
旦那さんと2人でお参りだけ
しました!
ちなみに第1子です

確かに初めてなので
ご祈祷もしたかったですが
体調第一なので体調のいいときに
ちょろっと行ったくらいです
こういったものはお母さんの
気持ちが大事なので
最近ではお参りに行かない方も
多いみたいですよ(*´꒳`*)

チーム めだま

私は旦那と2人でお参りだけしました。お守りを買い、直ぐに帰って来ました。気持ちの問題かなぁ~と思います!

たまご28

mixxxさん、はろぅきてーちん❤︎さん、mkcuさん、コメントありがとうございます!!
てっきり昔からの風習はやっておいた方がいい!って頭でいたので、お参りだけでは物足りなさを感じるかなっておもってましたが、最近はそうでもないんですね(*^o^*)
なにより体調第一ですよね!仕事も休んでる身分なんで、お参りだけにする方向で考えます❤︎すこぶる体調よければやることにします!
スーパーにも行かなくなって久しぶりの外出になるので楽しみで(*^^*)

たまご28

コメントありがとうございます!
お参りだけなら両家両親そろっていくのもあれですかね(笑)
せっかくなんでランチくらいはご一緒するつもりですが。。
お守り買ってきます❤︎

きよん

私は旦那との予定が合わず、行けたのは結局6ヶ月過ぎてたし戌の日でも無いから今更祈願もなぁ…ってことでお参りだけでしたよ。

たまご28

コメントありがとうございます!
お休みがあって体調がいい日に行くに越したことないですもんね(*^^*)
私も今回はお参りだけにしようと思います!