※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレに興味を示さず、座ることはあるがまだ成功していない。何か良い方法はありますか?

トイトレについて…。
2歳半の息子がいます!トイトレを始めたいのですがなかなかやる気がないみたいで進みません(>_<)
トイレの補助便座は怖いのか大好きな車グッズを置いてもシールを置いても断固拒否!です…。
オマルは気まぐれで座ってくれますが出た事はないし寝起きやお風呂前など出そうな時に座らせようとしてもこちらも断固拒否!です。
2人目も産まれるし少しずつでも出来たらと思うのですが何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

らぷんつぇる

2歳半の息子がいます!
うちはトレパン、お兄さんパンツをいきなりはかせて濡れたときは濡れたときで着替えてを繰り返してます。一時間に1回トイレに連れていき、出たら大袈裟に誉める!あと、トイトレのアプリ見せたり、できたね!のスタンプカードしてました。
補助便座なしでもタンクの方に向くかたちで座らせたらうちの子はできてました。
今のところトイレに座らせたらできていて、夜は紙パンツはかせてますが朝起きたときはまだ出てないことが多いのですぐにトイレに連れていきます。
まだ自分からはおしっこ、うんち教えてくれないので進んでると思えずくじけそうにもなりますが、一時間に1回を忘れずにやってます。
うんちはトイレで成功しません😵おしっこも事後報告が多いです😢

  • まぁ

    まぁ

    息子さん、同じ2歳半なんですね♪
    うちは雪降る地域なので寒いと可哀想だと思ってトレパンやってなかったんですけど暖かくなってきたのでやってみようかなと思います!
    嫌がってもトイレに連れてってみるのがいいんですかね?
    うちの子なんて事後報告どころかしてるくせにしてない!の一点張りですΣ(´□`;)笑
    らぷんつぇるさんはちゃんと根気強くやってらしてすごいです!私もやらなきゃと思いました!

    • 3月11日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    嫌がってるときは無理しないでいいと思います!
    うちは嫌がるわけではないので、下の子を妊娠したときくらいからゆるーーーく好きなキャラクターのトレパンやパンツはかせたりして、トイレに抵抗はないみたいなのでどこのトイレでもしてくれてます。下の子が生まれてからはやはりそれどころじゃなくて(^^;

    やっとやる気になって、今のところかれこれ2週間ほどトレパン、パンツ生活です。
    朝からお風呂まで汚さずにいられる日もあれば、うんちがトイレでできなくて、事後報告になることが多いので手洗いも増えました😅(笑)

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですよね。無理強いしても嫌がるだけだしうちの息子まだイヤイヤも残ってるので焦る事もないかなーとも思うんですけど同じ歳の姪っ子や友達の子がオムツ卒業したので焦っちゃいます。。。

    下の子が産まれたらそれどころじゃないですよね(>_<)
    もう少し暖かくなったらトレパンやってみます!手洗いを覚悟してヾ(´ー`)ノ笑
    息子も早くやる気になってくれるといいんですが…(*´ω`*)

    • 3月11日
mikko♡

何をしても嫌がるときは無理強いしないのがベストです。
うちの息子も何をやっても補助便座を嫌がり、一度諦めてしばらく目につかないところに便座を封印しました。
自分からおしっこを伝えてくれるようになり本人がやる気になってからは、補助便座をスッと受け入れ、トレーニング開始から2週間ほどでオムツがはずれました。
下のお子さんが産まれてからはママが忙しかったりしてトイトレどころではなくなると思うので、暖かくなってから始めてもいいのではと思いました。

  • まぁ

    まぁ

    そのうち本人がやる気出してくれる時が来るのか?って思ってましたが本当、無理強いしても嫌がるだけですよね(>_<)
    同じ歳の姪っ子や友達の子がオムツが外れたのでちょっと焦ってましたね…。
    息子のペースがあるって事も頭に入れておきます!

    • 3月11日
  • mikko♡

    mikko♡

    オムツはずれは個人差ありますよ!焦りは禁物です。ママが焦ると子どもに伝わって、余計に嫌がってしまいますよ。
    私も当時は息子のイヤイヤが激しすぎて、ひょっとしたら下の子のほうが先にオムツはずれるんじゃ…なんてアホなことを考えたこともありました(笑)
    ママだけが頑張っても、本人がやる気にならないと絶対にステップアップしません。
    うちの頑固息子ですらやる気になったので大丈夫です!

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    そうですね。焦りが伝わってしまってるのかもしれないです。
    うちの子もまだイヤイヤが残ってるので今は時期じゃないのかもです(´・ω・` )
    やる気になってくれる事を願います!

    • 3月11日
あきもる

二歳ぐらいからまわりにすすめられ補助便座だけ買ったものの全然すすまず二歳半になり、ようやくやらなきゃと思いおまるを買って1からスタートしました!
それでもパンツにして漏らさせたりシールやいろなこと試させましたがダメで2歳10カ月くらいにようやくおまるでしてくれるようになりましたが気分次第でなかなかしてくれませんでした😂3歳になりやっとやる気になりトイレでもしてくれるよりになりました😂
本人のやる気次第なので難しいですよね💦😨4月の幼稚園に入るまでになんとか取れればと言う気持ちで焦らず気長にやってみてください☺

  • まぁ

    まぁ

    やっぱり気分次第もありますよね。うちの子も自らオマル!って言う時もあれば断固拒否!な時もありです…。
    みなさんの言う通りやる気になる時がくるんですね♪息子のペースというのも考えます!
    もう少し暖かくなって始めるのもいいかもですね(*^^*)

    • 3月11日
めかぬか

うちも2歳半の息子です。
まだトレーニング中…と言うか、息子の気が向いた時にしかやってません。
が、声掛けはしています。
息子の気が向く時……おもちゃやTVの誘惑が無い時は案外スムーズにトイレに行ってしてくれます。
補助便座よりもオマルの方が足が安定してやり易い様子。うんちは足を踏ん張る為オマルです。

あと、家族全員が順番にトイレに行くと、次は自分の番‼️とスムーズに行きますね。
近所の同世代のお友達と一緒にトイレに行かせるとスムーズ。

一応、昼間は保育園と同じタイミング(私が保育士だった)●朝起きて着替えのタイミング●9時頃(お外遊びに行く前)●11時頃(昼食前)●1時半頃(お昼寝前)●3時頃(おやつの前)●4時半頃(我が家ではお風呂前)●6時頃(夕食前)●7時半頃(寝る前)に声掛けするとスムーズに行き易いかな❓

うちはあえてトレーニングパンツはかせてません。理由は…漏らしたら私が片付けしんどい→イライラする→子どもプレッシャーでうまくいかないと思い…

  • まぁ

    まぁ

    うちも今気が向いた時って感じです!どうせしないじゃなくてタイミングで声は掛けた方がよさそうですね♪
    保育園行ってないので毎日の行動はその日次第ですがなるべく同じ時間に言ってみます(*^^*)

    トレパンが向いてる子と向いてない子もいるって言いますよね。1回は試してみようかなと思ってますが私もイライラしちゃいそうですねΣ(´□`;)

    • 3月12日