※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

在宅で赤ちゃんをみながら仕事をしている方、専業主婦の1日の流れを教えてください。赤ちゃんとの触れ合い時間やテレビ時間はどれくらいですか?

赤ちゃんをみながら在宅で仕事をしている方、専業主婦の方で1日の流れを教えてください。
赤ちゃんと触れ合う時間、テレビを見せている場合は何時間くらい見せていますか?

コメント

月とスッポン

現在月末のみ在宅で仕事をしています。
一応ざっくりとしたタイムスケジュールを…
6:30 起床→朝食
7:30 娘Eテレ+一人遊び、私家事
10:30 娘と遊ぶ (仕事をする時はDVD)
11:30 昼食
12:00 娘昼寝 私昼食・化粧(仕事)
13:30 公園・支援センターで遊ぶ
16:30 買い物→帰宅、娘と遊ぶ
17:00 夕食支度
18:00 娘夕食
19:30 旦那帰宅→夫婦で夕食
20:00 家族でお風呂
20:30〜21:00 娘就寝(旦那寝かしつけ)
21:00〜24:00 私仕事
24:30 私就寝

作業は夜が中心なので、昼間に作業をする時はお昼寝中やDVDを見せています。
前職も内職でしたが、昼夜問わず作業をしなければならず、娘をテレビ漬けにしてしまって、発語が遅かったのもあり、今回の仕事は夜を中心にしています( ; ; )あくまで順調に進んだ場合のタイムスケジュールなので、上手く回らない日は家事を仕事後に回すなどしています。ずっと家にいると親子共々ストレスが溜まるので、平日は必ず公園か支援センターに行くようにしています。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました(>_<)

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    テレビのみせすぎはよくないんですね…😵
    娘さんはいつ頃お話するようになりましたか?
    夜寝かしつけるにもなかなか寝てくれなくて(⌒-⌒; )
    お昼寝は一時間すればいい方で、なかなか勉強する時間がみつけられなくて日中テレビを見せたりしていましたが、ネットであまりテレビのみせすぎはよくないと書いていたのでやっぱり夜中にやるしかないのかなって思っていました(*_*)

• 3月11日
  • 月とスッポン

月とスッポン

お昼寝時間が短いとなかなか集中して勉強できないですよね💦
    身体を動かす遊びを増やしたり、生活リズムを前倒ししてはどうでしょうか?(^^)
    テレビの見せすぎかはわからないのですが、仕事があるのでコミュニケーションは他の子よりも少なかった為、発語が遅かったのではないか…と思っています。
    喃語は生後10ヶ月でアー、ダーくらいであとは笑うくらいでした(>_<)真似っこもバイバイをたまにする程度でした💦
    テレビは見る時間が少ないに越したことはありませんが、家事もあるのでそうはいきませんよね。
    大切なのは、テレビを見ている時間以外にどれくらいコミュニケーションを取っているかだと思います。

娘が1歳前に引っ越しして転職したのを機に、支援センターや公園に毎日行くようになったら、すんなり眠るようになりましたし、いろんな年齢のお子さんとふれあうので、言葉のバリエーションも増えてきました!

• 3月12日
  • 月とスッポン

月とスッポン

今1歳3ヶ月ですが、言葉は5つ程出ていますが、喃語が増えたのは1歳になった頃でした(>_<)
    お子さんなりの成長スピードがあると思いますので、あまり焦らないようになさってくださいね(>_<)

• 3月12日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!
    とても参考になります。゚(゚´ω`゚)゚。
    これから日中は散歩にいってみようと思います!

• 3月12日
  • 月とスッポン

月とスッポン

散歩はお子さんの良い刺激になりますし、これから暖かくなってくるのでぜひぜひ♡私も在宅の仕事を辞めて資格の勉強をしようと思ってるので、お互い頑張りましょうね(^^)

• 3月13日