※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ピアノのメリットや役割について知りたいです。息子に習わせたいと思っています。

習い事について揉めてます笑
ピアノって将来何の役に立ちますか?😹
どんなメリットがありますか😂

男の子です。

私はピアノを6年間習いましたが
良かったことといえば
音楽の時間に他の人より音符が読めるぐらいで
それ以外に得たものはないと思ってます😂

旦那はピアノをやりたかったし
息子にもさせたいと言ってきます。

正直自分がやってたからこそ
何の役に立つの?って思ってしまいます😂
もちろん向き不向きあると思うので
私の場合は不向きだったというだけですが

プラスに考えたいので何のメリットが得られるか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰 

両手同時に違う指の動きをすることで頭が良くなる、って聞いた事はあります。

残念ながら私には当てはまりませんでしたが…笑

• ママリ

ママリ

私も当てはまってないです笑
    何ならピアノしなかった旦那の方がめちゃくちゃ頭良いです😫笑
    息子には当てはまるといいですけど😹

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ピアノみんなやってるけど本当に役に立たないですよね😂
私も音楽の授業が楽だったくらいです😂
でも最近になって無意識にピアノの音がすると振り向いたり、演奏が上手い人に感動したりしてるなあ、と気付きました!もちろんピアノで稼ごう、というのは一部の人にしかできませんが、
感性を育てる、という意味では良いのかなと思いました😳

我が子にはやらせるつもりなかったですが、意外と大事なことなのかも?と思い始めましたね😂

• ママリ

ママリ

とくに女の子は誰もが通る道ですよね!笑
    音楽の時間ぐらいしか役に立った記憶がないです😂感性が育ったり、他の方がいうように発表会などで人前に立つという経験は役に立ったのかもしれないです!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ピアノ3歳でヤマハから中学3年まで行ってました!!

良かったことといえば、中学の合唱祭でピアノを3年間弾いて成績が良かったこと、
保育士になってから、ピアノに困らなかったこと!
音楽を聞いてなんとなくピアノを弾けるので、楽譜がなくても子どもにピアノを弾けるのは得でした✨

• ママリ

ママリ

音楽聴いて何となくピアノを弾けるのは素晴らしい才能ですね🥺!!
    3歳からだとそういう才能も育つんですかね🥹そういうのができる方羨ましいです🌼
    合唱会などの伴奏をする方はほんとにレベル高い方だと思いますが、それぐらい上手くなるとまた違った経験得られますよね☺️

• 1月18日
ママリ

コツコツ練習して弾けるようになった時の達成感、上手くなってきた時に家族から褒められる嬉しさ、発表会や合唱祭でのドキドキと終わった時の達成感、友達や先生に褒められる嬉しさ、集中力がつく、イライラするときにピアノを弾きまくると解消される、などなど…

私はやってて良かったなと思いますよ😊
確かに大人になってからはあまり役には立ちませんが、子育てが落ち着いたらまた趣味で練習したいです✨

• ママリ

ママリ

確かに今思えば小学校低学年とかでも小さな発表会で20人程度の前で発表するっていうのは今でも緊張してた記憶が残ってるので、良い経験だったなと思います🥺それに向けてがんばるっていうのもありますし、幼い頃から失敗するっていう経験もできましたし!ピアノ自体が役に立つというより、そういう経験ができるって捉えると素晴らしい経験ですね🥹

• 1月18日
はじめてのママリン

まずは子供が興味を持つか?ってところの確認するためにも通わせるのはありだと思います。
また、ピアノの習い事から付随する"学び"が多くあると思います。
旦那さんはピアノに重きを置いて、主さんはピアノ以外の面に重きを置いて、まずは通わせてみたらどうですか?
私も幼稚園の時から中学受験で塾に通いだした小学校4年生までピアノ習っていましたが、私が思いつくのは、

音楽の授業で音符がわかる
習い事に行く。という生活リズムが身につく
習い事に行く。と、普段とは違うことができる。と、認識ができる。
習い事に行く。と、親から離れるので1人で考えて行動する。ということが身につく。
習い事に行くと、先生の言うことに耳を傾けるので集中力が身についた。

とか、でしょうか。

あじさい💠

将来と言うと能力を使ってない人が多いですが、声楽や音楽家は幼い頃からピアノまたは別の楽器を弾いてますので役に立ってますよね🤔
他にもピアノの先生、音楽の先生、保育士さん、幼稚園教諭、YouTuberも仕事でピアノ弾いてますね🤔
趣味でも他の楽器も吹けると、バンド組んだりしてフェスに出たりチャリティーコンサートしたりしてて楽しそうです☺️楽譜が読めるのも強みですね!

両手使うので脳を使うから良いともいいますし、音楽が好きになるだけでも損はないかなと思ってます😊✨
最後はボケ防止に私がピアノ習おうかなとも思ってます🤭

• あじさい💠

あじさい💠

毎日毎日練習をするので、「継続する」というちからは付くかなぁと思います!

• 1月18日
ママり

ピアノやってる人ってパソコンのブラインドタッチめちゃくちゃ得意な人多いです!
指の運動って、脳への刺激ですごくいいみたいですよ✨

主人もピアノを3~15歳までやってましたが、ピアノ自体は仕事に繋がったりはしてないですが、お年頃の男の子が通るギターなどは、譜面も読めるし始めやすかったようです😊

mimimi

エレクトーンとピアノを合計で8年ほど習ってましたが私も何んの役に立ったんだろって感じです🤣
こればっかりは合う合わないかと思いますが、ピアノ大ッキライでした🤣
毎週サボりたくて仕方なかったです😭

中学の時に吹奏楽だったので音符がスラスラ読めたくらいしか私の場合は約には立たなかったです🤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

習わせてましたが練習への優先順位が低いので辞めました🤣※たまに楽しい程度弾いてます

噛っておけば大きくなった時に改めて趣味になりそうだから

音楽を通し人生が豊かになりそうだから

その他の国の方とも交流で使えそうだから

でした。

ママリン

自分と夫が幼少期にイヤイヤ通ってたので娘には強要したくない!!と、娘に聞いてピアノはやりたくないと言うのでやらせていないのですが、、
なんか明らかに音痴で‥😅

ピアノやってなくても音痴じゃない子もいるでしょうけど、うちの子にはやらせるべきだったかな‥と今更思ってます😇

ちなみにリトミックはやってたんですがダメでした〜笑