※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に報告した方がいいでしょうか。

保育園で傷を作ってきた場合、保育園に報告しますか??

現在年長の息子について。
昨日お風呂に入れていたら肩にに3箇所引っ掻き傷がありました。

私がどうしたの?と聞いても昔の傷だよ!と言ってはぐらかされたのと、そこまで深い傷でなかったのでスルーしようかと思ったのですが、旦那には○○君にひっかかかれたと伝えたそうで旦那が今日の朝、保育園の担任の先生に報告したそうです。
(誰に引っかかれたかや保育園に伝えたことはこの時点で旦那から私に報告なし)
夕方に私に担任の先生から電話があり、息子と○○君に確認したところ特に何もなかったと言っている。昨日は○○君は休みだったのでそのような事実はないのではないか...とのことでした。

何も知らなかったのでビックリしてそのまま電話を切り、息子にきちんと確認したところ
・一昨日○○君と喧嘩をしてひっかかれた
・今回は自分もパンチで反撃した
・喧嘩はもう終わって今日は○○君と一緒に遊んだ
・保育園には怪我の理由を伝えてほしくないから理由を言わなかった
・先生には言わないでほしい
とのことでした。

この状況で、怪我の理由を再度保育園に伝えた方がいいのでしょうか。息子からも手を出しているので相手が怪我をしていないか確認したいことと、○○君から引っかかれるのは2回目なので何かトラブルが2人の間にあるかもしれないから少し注意して見てほしいと伝えたいです。
ただ、今回の件はすでに聞き取りは終わっているし、今日は一緒に遊んだというのでもう蒸し返さない方がいいのでしょうか...

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

私だったら言わないです💦何より、子供が根に持ってる訳じゃなく、言わないでと言ってるので。
それに、子供同士のケンカでケガ2回くらいは多いとは言えないと思うので、トラブルとかは思いません。
向こうもケガしてて、親が気にするくらいなら向こうも園に言うと思うので、とりあえずは様子を見ます!

ことり

息子さんが言ってた一連のことを保育園に報告します。(•の6点)
ただし、息子さんの意向を尊重して、先生には言わないで欲しいの部分に配慮した上で、今回のことについて再度検討、今後について対策してもらいたいと思います。
今回の件については改めて対応をして欲しいというよりは、もし本当に喧嘩があったのだとしたらその場面を見落としてる環境が心配です。自分の子がパンチで反撃しているのも含めて。

もちぱく

保育士ですが、傷が園でできたと(父)親が思っている状態だと知ってしまっているので、子どもによく聞いたらこう言うことでしたというお知らせはあるとありがたいです🥺ただ、お子さんの先生には言わないでほしいというところは最考慮事項なのでお子さんにはバレないように伝えます。
お子さん同士では解決してるのかもしれませんが、保育士の知らないところでトラブルがあり、傷もあるのであればどちらが悪いとかでは無く状況把握したいです💦そして次はないように気をつけたいです。
全て伝えて、「終わったことだし」とか「見てないし」みたいな我関せずな反応をされたら要注意だと思います😓

はじめてのママリ🔰

ずっと悩んで、今回は軽めの傷でしたが、その子から前に引っ掻かれた傷はかなり深くてケロイド状に痕が残ってしまったこともあり、息子の言い分は伝えることにしました。

幸い迎えに行った際に先生から話題を振ってきてくれたので、子供には内緒でと息子が話してくれた内容だけ伝えました。
喧嘩については先生も把握していたらしく、取っ組み合いの喧嘩とかではなかったのでお互い手を出してるとは思わなかったとのことでした💦

今回の件は子供達には蒸し返して何かいったりしないことと、喧嘩の際はもう少し注意して見てくれると約束してもらいました。

相談に乗ってくださりありがとうございました✨