※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ🐘
妊娠・出産

2人目の出産でどちらの病院を選ぶか悩んでいます。1人目はクリニックで産んだが、2人目は総合病院で考え中。クリニックはサービスが充実、総合病院は安心感がある。夫との意見の違いもあり、どちらがいいか迷っています。

2人目の産院、みなさんだったらどっちを選びますか??

専業主婦、9ヶ月の男の子を育てています。

1人目の妊娠がわかった時
病院が綺麗でシェフがいて食事が美味しいと有名なクリニックに通院していました。
エコーは毎回2Dと4D撮ってくれて動画も録画してもらえます。
先生によっては自分で動画撮影OKな人とNGの人がいました。
毎回整理するのが大変なほど部位ごとにたくさんエコー写真をくれます。
予約金は不要、普通分娩で50万円(一時金が上がる前から値上がりしていません)

しかし34wで妊娠高血圧の可能性があり、総合病院へ転院になりました。

総合病院は予約制ですが診察もお会計も結構時間がかかりました。
エコーはきちんと説明してくれる人とそうでない人がいて写真も顔のみの2、3枚。
動画は自分で撮影OK。
予約金13万円、手出しない場合は返ってくる。
総合病院ですが建て直していて綺麗です。

どちらも病院も全室個室です。
距離や行きやすさもそこまで変わりないです。
(総合病院の方がやや近い)

クリニックで産みたかったな…と思いながらも
2週間の管理入院+産後1週間入院し
先生も助産師さんもとてもいい人ばかりでたくさんお世話になって退院する頃にはまたここで産みたい!と思うほどでした。

でも、もし2人目を妊娠したらどっちの病院にいこうか…と悩んでいます。

夫はまた妊娠高血圧になることも考えて最初から総合病院でいいんじゃないかと言っていますが、、
美味しいご飯食べたかったな…って心残りがあって😢

みなさんならどちらを選びますか?
また他に比較する点があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みかん🍊

3人いてみんな検診は個人院、1人目と3人目は緊急帝王切開で出産入院総合病院でした!

2人目と3人目は同じ個人院ですが、病院も綺麗で先生も若く(といっても40代ですが)、ご飯も食べきれないほど多くそして美味しく...
普通分娩でも帝王切開でも手出しはありますが、ここでまた出産したい!と思いました。

1人目と3人目は同じ総合病院で1人目は大部屋、3人目は個室でした。
個室5000円でしたが、それでも帝王切開ということもありますが20万ちょっと返ってきて金銭面的には助かりました。
けどご飯はThe病院食で美味しくなく...
感染症対策で荷物の受け渡しはできるけど面会は不可でとても寂しかったです💦
看護師さんも対応に波があり..
3人目に関してはNICUに入ったため設備とかは安心できますが、それがなかったら個人で出産したかったなと今でも思います😭

男の子ママさんが総合病院でも全然よかった!と思うのであれば、色々安心できるし総合病院でもいいのかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

お話聞いた感じ、前回のクリニック気に入ってたけど、理由があってそこでは出産しなかったということなので、前回のクリニックに行ったらいいんじゃないかな?と思いました☺️美味しい料理食べたかった!という心残り的なのもあるみたいなので!

んで、もしもまた妊娠高血圧になったら、とてもお世話になったスタッフの人達もいい人達ばかりだった総合病院でいいんじゃないでしょうか?☺️✨

妊娠高血圧はなるかならないかその時にならないとわからないので、ならなければ前回の心残りのお料理食べれるし、なったらなったで前回お世話になってまたここで産みたいと思えたところに行けるし☺️

総合病院に最初からしたら、心残りは残ったままになりそうだなーと🤔

はじめてのママリ🔰

自分と赤ちゃんの命優先で総合病院です。確かに美味しい料理食べたいですよね💦
生まれる前に贅沢しちゃいましょ〜!
私は1.2人目はお料理も豪華でそれこそ、めちゃくちゃオシャレ。3人目も同じ産院でしたが、赤ちゃんが生まれてすぐNICUに救急車で運ばれ。私は大丈夫やったので、そのまま産院で退院するまで入院して、赤ちゃんと病院が離れ離れになり通いました。元々NICUの病院がある所だったら急な対応も直ぐ処置してもらえたな…と思い。そして何より離れてたので、毎日涙が出てました😭

次はないですが、もし4人目できたら必ずNICUがある総合病院で産もうと思いました。

はじめてのままり

私も似た感じでした!
産後のマッサージとかご飯が美味しくて人気な所から、妊娠高血圧で周産期センターのある医療センターへ...ご飯は健康食そのものでした😂

今でもやや心残りはありますが、2人目を考えた時、私ならもう医療センター(総合病院)へ最初から行きます。
診察も会計も時間かかるし、エコーも2、3枚だし、ご飯美味しくないしマッサージも無いけど..
全部私の話なので赤ちゃんを思ったら安心感のある方を選びたいなと..
万が一って時に途中で転院するより最初からカルテが揃っている方が細かい経過も分かりやすいですし..

その代わりに退院したら美味しいお寿司でも出前してもらいます🥺笑笑

はじめてのママリ🔰

総合病院がいいんじゃないですかね。
私は、途中でハイリスク妊婦になり、病院を転々とした経緯があり、とても大変な思いをしました。妊娠出産って、ホントに何があるかわからないっていうのを実感しています。
やっぱり安心は、お金ではかえられないです。

男の子ママ🐘

みなさんアドバイスありがとうございます✨
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

みなさんから頂いたアドバイスを参考に、家族と相談して
後悔しないように病院選ぼうと思います😌