※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
子育て・グッズ

2歳差での子育ての大変さや嫉妬についてのエピソードを聞きたいです。

2歳三ヶ月の息子がいるんですがもうすぐ2人目の子が産まれます。
ママのポンポン赤ちゃんいるの~?とか赤ちゃんヨシヨシってお腹撫でてくれたり体調がわるいとママだいじょうぶ?と手を繋いでくれます。本当に優しいんですが、姉の子と遊んでいると嫉妬して
悪いことばっかりします。
2歳差で大変だったこととかエピソードあればききたいです

コメント

mi

10月に2人目が産まれ今まさに2歳差育児なのです。
上の2歳さんは基本的に面倒を見たがったりして優しく、赤ちゃん返りは無いですが、少し焼きもちはあるようで、急にふとした時に下の子の髪を引っ張ったり叩いたり衝動的にしてしまうことがあり…💦
それ以外はおもちゃを差し入れしたりオムツ持ってきてくれたり、哺乳瓶でミルク飲ませようとしたり世話を焼いてくれるのですが…😭

あとはイヤイヤ期が重なっており、ワンオペの時に2人揃ってギャン泣きだと一緒に泣きたくなります…が、基本下の子は放置で上の子の対応してます。

公園や支援センターに生後1ヶ月すぎから連れ回してますが、ずっと抱っこ紐に入れてるので、それが羨ましいのかなんなのか、外で全然歩いてくれなくなりました。笑
抱っこ紐に入れてる時も抱っこ!と言ってきて抱っこしないとひっくり返って癇癪を起こすので片手で12キロの2歳児、抱っこ紐に5キロの3ヶ月を入れて移動してます😇
ので、今は駐車場から遊ぶとこまでが最短である遊び場を毎日考えてます…
うんちなどはする前に教えてくれるようになったので、トイトレもゆるーく始めたいのですが何も進みません。笑

今の悩みは、来月からパパが繁忙期で帰りが遅くなるので、1人で2人の寝かしつけどうしようと悩んでます…2歳児は添い寝、3ヶ月は抱っこでないと寝ないので…😭