※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが満腹中枢を持っているか不安です。離乳食やミルクを欲しがるので、満腹感がわからないのか迷っています。目安以上の量をあげるのは問題でしょうか。

赤ちゃんって満腹中枢ってあるのでしょうか?

私の娘は離乳食、ミルクをあげて、すぐ私がご飯とか食べていると欲しそうにしてきます。

離乳食の量も目安量より少し多めにあげたり、ミルクを増やしてみたりしてもあげたらあげるだけ食べて飲みます😱😱

満腹がわからないのか、離乳食が足らないのかわかりません💦
離乳食を目安量以上あげるのは良くないのでしょうか??

コメント

こんばんは⭐︎

満腹中枢は、まるさんのお子さんくらいの頃にはもう完成してますよ😊

うちの子も、ご飯もりもり食べたのにその後大人がご飯を食べていると一口、二口ちょーだーいときます😊

多分、ままと同じものを食べたいのかな?😆
私は目安以上でも欲しがるなら与えていました👶🏻

全く離乳食を食べない子もいるので、モリモリ食べてくれるなら喜んで♬という気持ちでした👀💕

• まる

まる

もう完成しているんですね!

そういうことなのかもしれないですね✨
    ご飯や野菜を多めにあげたいと思いますよ😊

確かに食べてくれるのはありがたいです😍
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月12日
緋樺俐

どんだけでもあれば食べちゃいますよね😅
月齢が上がり手掴みが出来るようになると食器を下げたりご馳走様を覚えるようにすると要らないんだね。一杯なんだねと分かるようになるのと、可能なら家族みんなで食べると欲しがっても要らないが分かるかもです😄
私の息子もどんだけでも食べるので食器を片づけるようにしたら一杯が分かるようになりました😄

• まる

まる

そうなんですね!
    ご馳走様を覚えるよいになるのはいつぐらいでしたか??

• 3月12日
  • 緋樺俐

緋樺俐

1歳8ヶ月頃でしたね😄
    それよりも前は頂きますとご馳走様が一緒な感じでご馳走様したはずなのに頂きますとご飯を食べてました😅

• 3月12日
  • まる

まる

可愛いですね☺✨
    ご馳走様をわかるのはまだ先なんですね!
    毎日きちんと教えて行きます(^^)

ありがとうございます😊💕

• 3月12日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私の子は、覚えるのが遅かったのでもしかしたらまるさんの子は早く分かるかもです😄
    1歳半過ぎた頃から遊び食いやムラ食いが始まり御飯を食べなくなった息子なので今だけモリモリ食べるのかもです😄

• 3月12日
  • まる

まる

そうなんですね!
    遊び食い、ムラ食い(^^;
    またそう言った悩みも出てくるんですね😅
    確かに今は食べることに興味があるけど、慣れると食べなくなるのかな…😱

とりあえず今はご飯や野菜を多めにあげてご馳走様をきちんと教えてみます(^^)

ありがとうございます😊✨

• 3月12日
あーか

満腹中枢あるにはあるんですが感じにくい時期なようです!
なのであげたらあげただけ食べてしまうので、硬さを変えてよく噛むようにしたりして満腹中枢を刺激しながら食べられるものを工夫するようにしてます!

• まる

まる

そうなんですね!
    硬さを変えてあげてみます😊✨
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月12日