※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お風呂をワンオペで三人以上入れている方、どうしていますか?要領よく終わらせたいけど、子供たちが言うことを聞かないので大変です。

未就学児三人以上いる方!

お風呂をワンオペでいれている方いますか?
どうやって(どんな流れで)いれてますか?

うちは私+三人まとめて入るんですが。
いろんな意味でもうほんと大変で。
とにかく言うこと聞かない、順番守らない、喧嘩する、みたいな感じで。

たとえばシャワーで取り合いしたり、誰かのことやってたら他の子らはちょっと待っててほしいのに
自分自分、って感じだしで。
だからといい私が注意したら癇癪おこしちゃうし
風呂で暴れたり癇癪なると危ないし
私も裸だし寒いし狭いし他の子らも待ってるし
どうもできなくて。

私や他の子を洗っているときに
誰かがもうあがりたい!と泣きだしたり
あれしたい~いわれても対応できないし
あがりたいと言われて私も裸だしで。
そもそも私も一緒に入るべきではないのかなぁと思ったり。 

2歳の息子らはイヤイヤ期みたいので暴れやすいんですが、くわえて5歳の娘も2歳息子が好き勝手してるかんじにも不機嫌でいうこと聞かないしで。

赤ちゃんのときのほうが楽でした💦😣
いうこと聞かなさすぎる我が子がおかしいのかもですが、、、

他のことなら正直一人一人手まわらなくて放置したり適当に?できますが
風呂だけはこの狭い空間で限られた時間でスムーズに終わらせたいしで。

皆さんどうやっていれてますか?

コメント

ペッパー

1歳、4歳、6歳を同時に入れています。最初に私と末っ子が入り、上2人は同時に入り始めるときもあればテレビ見たり遊んだりしていて後から入ってくるときもあります。
上の子には自分で洗っててもらい、まず自分を洗う→上の子の仕上げをし湯船に入る→真ん中の子を洗い湯船に入る→末っ子を洗い私と湯船に入る
出るときは私が先に出て湯船を覗きながら急いで服を着て保湿して、末っ子をあげます。上の子たちは好きなタイミングで出てきて自分で服を着てドライヤー(真ん中の子は仕上げも)しています。
3人ともお風呂大好きで基本的にご機嫌で入っているので困ることは特にないのですが、最近上2人が呼んでもなかなか来ない、声をかけてもなかなか上がらなくて時間がかかります😂下のお子さんたちが3〜4歳くらいになったらだいぶ楽になりそうですね✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    呼んでもこなかったり
    待っててといってももう入りにきたり湯船入りたがらずあがりたがったり
    とかでなかなかリズム?つかめなくて。

1歳の子は上の子らのことしてるときずっと湯船ですか?

• 1月17日