※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供用の貯金の目的について相談です。大学費用や成人式、結婚時のお祝いなど、将来の費用について悩んでいます。自身の経験から、親が貯金を充てることはなかったそうです。

子供用の貯金の目的について教えて下さい🙇‍♀️

子供名義で口座を作り、お祝いなど貯めていて、これからコツコツ貯めていく予定ですが、目的がよくわからなくなりました😓

大学の費用かなぁと漠然と考えていましたが
保育園も小中高もお金はかかるわけだし
今だって生活費はかかっているわけだし、、🤔

大学だけ貯めて、
それまでにかかる費用は家計から、、🤔?

なら、社会人になった時に渡す?結婚する時?成人式の着物代?

私自身は、
小中高全部公立で、高校までは生活費や学費は親が家計からやりくりしてだしてくれて、
成人式の着物も、教習所のお金も家計の貯金から出してくれて
大学は奨学金で行きました。(地元で実家から通ったので仕送りなし)

結婚した時は30万程のお祝いを貰ったのでおそらく家計からだと思います🤔

なので自分の経験上、生活には困らなく、不自由はなかったけれど、どかん!と親が貯金を遣うという事がなかったと思うので(失礼ですが😰

100万とか300万とか、結婚祝いにくれる親御さんの場合や、大学費用を全部出してくれる親御さんの場合は、この為に貯金していたんですかね、、🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

保小中はお金かかると言うほど要らないです。
高校も公立ならさほどいらないです。
大学は国立や公立に行くより私立に行く可能性が高く、額が全然違います。
平均的な収入の家庭なら、中学までは月々の収入から出せるくらいの額だと思いますが、大学は貯めておかないと無理だと思います。
奨学金を借りていくのも1つではありますが、できれば出してあげたいと私は思ってるので蓄えています。

0歳児の生活費って微々たるもんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大学でお金が必要になるんですね😊

• 1月17日
サト

私の親は私の希望もあってお年玉をずっと貯金しておいてくれていて、私の記憶ではそのお金は歯科矯正とかに使っていたと思います!私も物欲とかがなくてただ貯めておいて〜って感じだったのでいつか欲しいとか思っていたわけでもなく…
結局結婚するときに100万円入った通帳をくれましたが、それは親がコツコツ貯めていてくれた定期預金だったので、お年玉とかではないようです。その通帳もも何かあった時用に親に持っておいてもらってますが🤣
専門学校の費用は一旦奨学金は借りていましたが地元独特の無利子のやつで(シングルマザーではないです)、知らない間にというか就職してちょっとした頃には完済しててくれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な親御さんですね!!
    歯科矯正思いつきませんでした!まとまったお金が必要になった時用にというのも良さそうですね😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

我が家はお年玉やなにかお祝いでいただいた子供宛てのお金は全部それぞれの子供名義の口座に貯金してます💰
それは子供が成人した時に渡す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成人した時に渡すのも良いですね😊

• 1月17日
ei

結婚祝いとかで100万とかもらいましたが、それは家計からだったみたいでお年玉とかの貯めてたお金は中学とかで塾の合宿とか夏期講習とかそうゆうのに使ってたみたいです😊貯めてたお金はわたしの将来のために使うみたいな感じと聞いてます!学費は、社会人数年経験してから専門学校へ行ったので自分で払ったのでそこにお金はかかってないですが、高卒後すぐに大学とかいってたら入学金とかにも残して使ってたのかもしれないですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来の為に貯めておいて、塾など必要な時にその都度遣うのも良さそうですね!そして、やはり大学の費用が目的には良いのかもしれないですね🤔

• 1月17日
もこママ🔰

私は
娘の貯金は3つしてまして
①児童手当NISA→今後の学費
②毎月5000円貯金→成人式や結婚式
③私のお小遣いから毎月1000円→将来娘が困ってそうな時に出してあげるお金

と考えてます🤔

私自身専門学校の学費、成人式の振袖、結婚式の衣装代や嫁入り道具すべて出してくれて
今でも孫の為に色々お金を出してくれます。
義実家も結婚の際200万お祝いにくれたりして
両家とも、けして裕福ではありません。でも
子供の為に貯金してるんだなと胸が熱くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的別に分けてらっしゃるんですね!それなら迷わないので参考にさせて頂きます🙌
    それはじーんとしますね🥲素敵なご両家です✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

0歳から毎月4万円貯金していて、学用品や部活動、習い事、予備校などの費用に充てるつもりです✌️

うちは2人とも保育園→私立幼稚園、公立小〜高校のつもりです!
とはいえジュニアNISAに一部充てたりしたので、2人合わせて60万に満たない金額しか貯まってません…😂

幼稚園の英語クラスのカリキュラムに子どもたちが楽しんでくれれば
小学校卒業前まで通えば1週間程度短期留学できるプログラムがあるのでそれをやれるように準備している感じです😊

大学の学費はまた別で準備しています!
ジュニアNISAと親のNISA、学資代わりの保険など
その時の状況でうまいこと使えたらいいなと思ってます😊

余ったら成人式のレンタル費用やお祝いなど、その都度必要なお金に充てたいですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先々の事まで計画されているんですね✨
    その時の状況次第なとこはありますよね!
    大学費用は、やはり別で用意するのが良いのかもしれないですね🙇‍♀️

• 1月17日
ママリノ

うちの場合
大学費用はかつては良かった学資保険と家族貯金から出していたみたいですね。
高校まで(中高私立)にかかった金額は

教習所、一台目の車などは都度家計から。
結婚資金は家族貯金からで、子どものために貯金していたわけではなさそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家庭によって、やりくりの仕方は様々みたいですね😊足りない分は、家計から足すのが良さそうですね!

• 1月17日
  • ママリノ

ママリノ

そうですね!
    書いた項目は、子育ての必要経費という考えだったようですので
    敢えて貯めていた感じではなかったですね。
    自分の子供も、同じような感じにすると思います。

• 1月17日