※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がコミュニケーションについて質問しています。日常生活に関することは話せるが、普通の会話や語彙を増やしたい時には反応がない。これは月齢的なものか性格の一部か、将来的にコミュニケーションが取れるようになるか心配しています。

1歳10ヶ月です。
コミュニケーションについて質問です。

〇〇行く?おでかけする?
ご飯食べる?〇〇食べる?
お風呂入る?歯磨きしよっか!
ゴミ捨てて。テレビ〇〇見たい?
など生活に関わる事や自分がしたい事はコミュニケーション取れるようになりました。

しかし
おいしい?など普通の会話や
語彙を増やしたくて話しかけたり、
おもちゃで遊んでる時声かけしても丸無視です笑

遊んでる時に反応してくれるのはこちょこちょなどのふれあい遊び、滑り台で助けて欲しい時などです。

月齢的にこんなもんですか?それとも性格でしょうか。
今後他のことでもコミュニケーション取れるようになると思いますか🥲?

コメント

はじめてのママリ

男の子は特にだと思いますが集中して遊んでる時は聞こえてないと思います🤣
シングルタスクしか出来ないと思うので食べる、遊ぶなど何かしてたら反応しないことあるのかなーと!

• ママリ

ママリ

なるほど🧐
    確かに夫もシングルタスクです。私的には喋りながら作業して欲しいのに、質問したらわざわざ手を止めて喋り出します。あれ?夫の悪口になってました🤣🤣
    男の子は小さい頃から男の子なんですね🥺👍ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
Ko

保育士してますが、同じぐらいの年齢のお子さんだけでなく、集中してご飯を食べていたり、夢中になって遊んでいたりすると、こちらの声が聞こえてないこと結構ありますよ!
それほど真剣なんだな~と思いながら見守ってます!
大人でも集中モードに入ると、周りの声聞こえなくなる時もあるので、子どもも同じだと思います!
他の時にコミュニケーションとれたり、滑り台で『助けて』と意思表示できているなら大丈夫だと思いますよ😊
心配であれば、保育園行かれていたら、園での様子をきいてみたり、小児科や保健センターなどで相談してみるのも安心材料の一つになるかなと思います😊

• ママリ

ママリ

自宅保育なので保育士さんから回答いただけて嬉しいです❣️
    よくある事と聞いて安心しました🙇‍♀️
    今度区の保健師さんに見てもらえる機会があるのでその時にも相談してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月17日
  • Ko

Ko

保健師さんとお話できる機会があるなら良かったです😊

• 1月17日