※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

赤ちゃんの浮腫が見つかった場合、親ができることはありますか?専門医を受診予定で、ストレスをためないように気をつけたり食事に気をつけたりすることで浮腫に気をつけられるか心配です。

赤ちゃんの浮腫が見つかった場合、親にできることなにかありますか?
産院ではハッキリ分からないからと専門医を紹介され来週いきます!
ストレス溜めないとか、食べ物に気をつけるとかで浮腫に気をつけてあげれるのかなと..

コメント

私の子も浮腫が少しありました💦すぐ消えて無くなりましたが、先生には『ほとんどが問題のないものか染色体異常かだから、お母さんが何かしたからってわけじゃないよ』と言われてました。

• るる

るる

そうなんですかね。
    私の食べるものがいけなかったのか、上の子を抱っこして遊ばせてるのがストレスだったのかとかいろいろ考えます。
    浮腫はどれだけありましたか?

• 3月11日

退会ユーザー

うちの子は13wで1.9ミリでした。次の検診の17w頃にはほとんどなくなってました。
    3ミリ以上あると染色体異常が疑われるそうで、専門医の診察や出生前診断などは2.5ミリ以上ある場合は勧めているとの事でした。
    浮腫があるからと言って必ずしも染色体異常が決まったわけではないですから、ひとまずは検査してみてですね(>_<)心配ですよね( ; ; )

• 3月11日
はっちゃん

赤ちゃんの浮腫とは胎児の首の後ろに見える浮腫のことでしょうか。
NTとよばれて浮腫の厚みが3ミリ以上あると赤ちゃんの染色体異常の可能性が高いと言われています。
お母さんにできることはなく、赤ちゃん自身の問題なので経過見守るしかないです。
でも浮腫がみられても大丈夫だった人もいるようです。

• るる

るる

NTです。ほとんど消える事が多いと言われたので専門医にかかるまではあまり気にしないようにはしています!が、何かしてあげれる事があるのならと思い質問させてもらいました!
    赤ちゃん信じてます(^^)

• 3月11日
みーこ◡̈♥︎

浮腫の度合いにもよるかな…と思います。
一人目の前に胎児水腫で1人亡くしましたが、その後は染色体異常で突然変異によるものだから何をしてもダメだと言われました。

浮腫は経過観察によってはなくなる場合もあれば、うちの子みたいにどんどん全身に広がっていく場合のどちらかかと思います💦
うちの子の場合はお腹の皮下から始まり、脳、肺へとどんどん広がっていったのでどの医師が見ても助かる見込みはほぼないと言われました( ´︵` )