※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

3人の子育てが大変で不安もありますが、3人目に憧れが消えません。現在30歳で、2人の子供との育児が大変だったが、3人目を検討中です。

お子さん3人以上いらっしゃるみなさん、
正社員ですか、パートですか、専業主婦ですか?

お子さんに対して大爆発したりすることはありますか💦

3人目に憧れますが、
2人目が1年前に保育園に入り、パートを始めて
子供と離れてやっと息が吸えるようになった気がします😇

上2人が2歳差で0and2歳、1and3歳の育児が
ほんっっっとに大変過ぎてほとんど記憶がありません💦

こんな感じで、家事も育児も不器用な私が
3人の母になれるのか不安もありますが、
やっぱり憧れが消えません。

現在30歳。

お子さんやご自身の年齢、
3人以上育児どんな感じか
教えてください😭

コメント

晴日ママ

来月27になります!
基本自営専従者として働いてましたが
去年の夏から
8時半から16時半
介護職週4パートです😊
長男とは5学年差
次男とは3学年差で出産してます🍀*゜
毎日爆発してます💣笑

• りんこ

りんこ

小学生になると(特に一年生の間は)保育園時代とは違って働ききにくくなると聞きますが、どうですか😭?

• 1月18日
  • 晴日ママ

晴日ママ

1年生の時は自営で
    時間に縛られてなかったので緩くしてました😅
    4月から次男が1年生!
    今の職場は
    上司も理解あり仲間も理解あるので慣れるまでは緩くしてもらうつもりで
    もう話ついてます😅
    長男は学童
    次男も申し込みしてます!

• 1月18日

31歳の専業主婦です!
子育て少し落ち着いたらパートしようかと思っています!

3人になると物理的にこども一人に対する大人が足りないので、頼り先があるかないかで大きく変わる気はします💦実家が近所にあります。
それが自分の余裕に繋がり、こども一人ひとりと向き合うことができる時間に繋がり、結果的に子どもたちに対して優しく接することができると思ってます😂
大爆発みたいなのはありませんが、もちろん日々細々とイライラしたりすることはあります!笑

親でなくてもファミサポや病児保育などいざという時の頼り先は今は色々とあるので、上手く利用したらなんとかやっていけるとは思います🥺

上の子達は喧嘩も多いけど仲良い時はずっと2人で遊んでくれているので助かりますね。長女は赤ちゃんとっても可愛がっていて、よく面倒見てくれます!うちより上の二人共お子さん大きいので、赤ちゃん出来たら可愛がってくれそうな気はしますね😊

• りんこ

りんこ

たしかに実家が近所は強いですね😭

うちは車で45分かかるので、サクッとは頼れないです😢覚悟して挑まないといけないですね💦

• 1月18日
りんりん

30歳で長男、33歳で次男、38歳で三男を出産しました。
今は8歳、5歳、0歳(4ヶ月)育児中です。
上2人の時はキツかったけど(上の子にもまだまだ手がかかる上に赤ちゃんもいるので)、3人目はただ可愛いだけっていう感じで、大変さはそんなに感じないです。
基本的に朝から夕方まで長男は学校に、次男は保育園に行っているので、日中は三男だけ見ていれば良いし、上2人はお風呂や着替え、食事やトイレなど、ある程度自分でできるようになっているので…。
宿題や習い事の送り迎えなど、大きくなったら大きくなったなりの負担も増えますが、上2人だけだった時より楽になっている気はします。

3人目の育休終わったら仕事復帰する予定です。

• りんこ

りんこ

3人目はただ可愛いだけってみなさんそうおっしゃいますよね😭❤️それを聞いちゃうと余計に諦めきれなくなってしまいます🤣❤️

お仕事の間はお子さんは保育園ですか?

• 1月18日
  • りんりん

りんりん

仕事の間は保育園です😊激戦区ではあるので、入れるかドキドキですが…(長男は第6希望の保育園、次男はそもそもの空きが無く、子ども園に入り、その後保育園の空きが出たところで転園しました)

• 1月19日
亜美子

子ども3人いて専業主婦です🙋‍♀️
同じく上2人が2学年差で自宅保育していた期間の記憶がありません😂😂😂

3人目は31歳で産みましたが
体力の衰えを感じました

真ん中と末っ子は3学年差なので2学年差よりは楽ですが
真ん中の子は姉とも喧嘩、弟とも喧嘩の日々で賑やかというよりは本当にうるさいです🙄

長女と末っ子はうまくやれるので、5学年以上空けると楽なんだろうなぁと思いました

• りんこ

りんこ

パートされる予定はありますか?

私がパートしないと、月々赤字で、年間で見た時にボーナス分でなんとか黒字になっている感じです🥲もっと貯金しないと不安で不安で💦

小学校低学年の働きにくいとも聞きますし、そこのところが気になるので、もしよろしければ金銭的な状況をお伺いしてもよろしいですか😣?
    (奥様が働かなくても心配ないのか、それとも、働きたくても預け先や学校のスケジュールなど、環境的に難しくて専業主婦なのか。、です

• 1月18日
  • 亜美子

亜美子

今のところ私が働かなくても生活できるので
    末っ子が小学生になったら働こうかなぁ、くらいのぼんやりとした予定です😅

• 1月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人いて専業主婦です。毎日大大大大大大爆発ですよ🌋

ズボラ会の女王になれそうな私でもできてるので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りんこ

りんこ

ズボラ会なら私も良いところまで出世できそうです😭😭😭😭

物理的に右手と左手では追いつかなくなると思うのですが、どなたか頼れる方などいらっしゃいますか?

• 1月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

いないです💦💦
    上が3歳5歳ならなんとかなると思いますよ😊
    うちは下2人が年子だったので、常にずっと1人おんぶ、1人抱っこ状態でした🤣
    2歳差だとそれもできないと思うので大変だと思います💦

• 1月18日