※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

夫は医療・生命保険に加入し、月額43000円支払い。私は医療・生命保険に加入し、月額7000円支払い。保険を貯金代わりに考えており、正しいか不安。

うちの保険診断、保険に詳しい方お願いします!長文ですがm(_ _)m
説明の仕方がわかりずらいかったら言ってください☆。.:*・゜


夫 ①医療(最低限)、生命保険(病気死亡1500万、事故3000万)60歳までの支払い&保証期間 会社団体加入のため
🔜月額5000円 掛け捨て
夫②医療保険(最低限) 60払込、一生涯保証
🔜月額4500円 掛け捨て
夫③生命保険 【積立型】60払込、一生涯保証、死亡時300万(60歳払込後の解約返戻金は支払いの100%以上)
🔜月額6500円 積立

夫④がん保険 60払込 一生涯保証(何とか治療のみ10年更新)
🔜年払い34000円 掛け捨て
月額にすると3000円くらい

夫⑤生命保険(学資目的)【積立】
15年支払い、15年後以降の解約返戻金100%以上で300万すこし
🔜月額24000円
子供2人分です。

私① 医療保険(最低限)60払込、一生涯保証
🔜月額3500円 掛け捨て

私②生命保険90歳で支払い&保証満了
死亡時1千万
🔜月額3500円 掛け捨て
子供に残すためと、葬儀費用のため。

夫掛け捨て 月額合計12500円
夫積立 月額合計30500円
夫総計 43000円

私掛け捨て 月額合計7000円

2人で月額5万円です。こう見ると高いんですが、内積立が3万500円ですので、
5万-3万500=19500円が掛け捨てとなります。


貯金を保険でしていると考えて加入しましたから、これで正しいですかね?
(学資目的と、葬儀費用目的で積立型に二つ入っています)

コメント

otukarehchan.

夫⑤400万すこしの間違えでした🙏

juri

こんばんわ!

いくつかお聞きしたいのですが
まず旦那さまも奥様も 医療の最低限とは
どんくらいのものでしょうか?

そして一生涯保証とゆうのは
終身保険ですか?

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    入院日額五千円に入院すると五万円おりるものだったと思います。(手術もいくらかついてます)設計書の一番シンプルなオプションのないものです。

    一生涯保証されるものを、終身保険と呼ぶですかね?
    そうなら、終身保険だと思います💧そこらへんがよくわかってません😅

    • 3月12日
  • juri

    juri

    とりあえず旦那様の年齢にも
    よりますが、12500円も払われてるなら
    もっといい保険があると思いますよ!
    日額10000円(二つの会社で) では
    とてもじゃないけど足りません。
    いくら高額医療費制度があっても
    治療費はどうかなっても働けなくなった
    分の生活費がないですよね。
    色々な生命保険会社がありますが、
    日額制と実費制があります。実費制は
    かかった分の領収書を出せば全額もらえます。高額医療費制度で81000円払えば
    残りは生活費にあてられますよね。
    実費型だったら、わざわざ癌保険に入る必要もないし一時金が出るものをつけるぐらいで
    いいかなぁと思います。
    あと今入院が短期化していて 癌なども
    重い病気になっても、通院での治療が主です。通院の保証が付いているところもオススメです。 また、終身保険は勿体無いです。医療が発達すれば、生命保険も発達します。更新型の良いところは、大体が10年後の見直しになるので その時代にあった医療の保証を見直せる事ができます。その点 終身保険は一生涯その保証なので 使わないことが多いんです。また終身保険は一生涯の保証を
    割った金額になるので保証の割には 金額も高めになります。

    長文になりましたが、理解できましたか?( ; ; )

    • 3月13日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    回答ありがとうございます´`*
    医療保険の実費型は初めて聞きました、調べてみます。
    がん保険は通院保証ありを選びました。
    私はまたか考え方が違うのですが、更新型は年々高額になってしまうため、避けました。確かに割高なのは了承しています。

    • 3月13日