※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

5人家族の毎月の支出や食費、節約方法について教えてください。アプリのおすすめも知りたいです。

節約したいと考えてます。
・5人家族(大人2子供3)の方、固定費以外の毎月の支出は大体いくらですか?そのうち食費はいくらですか?
・1週間分の食事のメニューや買い物リストを作ってくれるアプリでおすすめのものはありますか?
・おすすめの節約方法、気をつけていることはありますか?

どれか一つだけでもいいので、教えて頂けたらありがたいです(*.ˬ.)"
よろしくお願いします✨️

コメント

M.say.1

5人家族です。
食費は4.5~5万程度です。
リストを作ったり、献立を作ったりした事ありますが、その時の食材の値段によっては高くつくこともあるので、今やっているのは、7~10日に1度食材を買いに行くと決めて肉類はこの店、野菜類はこの店、それ以外はどちらかのお店で安い方を取るという感じで2箇所は回ります。
諦めていいもの、諦められないものを決めて出来るだけ安く抑えられるようにしています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます✨️🙇‍♀️
    とても参考になります!
    頑張りたいと思います😊

• 1月17日