※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お出かけ

皆さんから、アドバイスがほしいです。旦那がもっと子どもと関わりたい…

皆さんから、アドバイスがほしいです。
旦那がもっと子どもと関わりたい、と今の休み不定期、北海道なので冬に入る時期は繁忙期で特に忙しく午前様、家を出るのは8時半でも帰宅は22時過ぎ、の某カー用品店(小売業のフロント)から、多少お給料は下がりますが休みはカレンダー通り、土日休みで家を出るのは1時間以上早くなるものの、夜は20時までには帰れる職場に転職することになりました。
そうしたところ、元々GWには孫と泊まりがけで出掛けたがっていた市内の母が(父は仕事で地方です)、『おじいちゃんも、こっち帰って来るし。大丈夫そうなら一緒に行けたらいいね😊』と、両親、私と娘、そして旦那で泊まりがけに出掛けよう、とLINEをしてきました。
今まではカレンダー通りの休みなんて夢のまた夢だったので、GWなんて休みはなくて去年娘が生まれて初めてのGWは、両親と私と娘の3人だけで沖縄旅行。
つまり、一緒に旦那も旅行なんてしたことはありません。
旦那と父親ならば、お互いに野球大好きなので話はあいますが、母とは娘の事かせいぜい新しい職場はどうか、ということくらいかと思います。
20年も接客をしていたこともあって、カー用品店若しくは家電量販店の店員の様な話し方、が目上の普通の人に対しても抜けません。
母はそれが少し気になっている様で、しかも旦那はいつでもTwitter、ゲームはしませんがTwitterのTLを常に見て、常に野球に関して呟いたり返信したりしないと気が済まない様な人です。
さすがに、最近は母の前ではあまり携帯を触ることがなくなって、娘について話したり遊んだりしてくれるのですが、やはり長年の癖って人前で出てしまいますよね?
結婚してもしばらくは、母の前で携帯を触っては、チクチク私が言われてました💦
今は治ってきたのですが、もしそういう癖がまた出てしまったら、とか野球の事ばかり気にされたらどうしよう、と思うと気を遣うのかと考えただけで嫌で嫌で仕方ありません😵
でも私自身、元々思っている事を何でも口に出して言えるタイプではなく、家族にはほぼ思っている事を口に出せずに溜め込んでしまいます。でもどうせ行くならもう大人なんだし、わざわざ『気を付けてね💦』とか言わなくても楽しめる環境の方が良いですよね。
こちら側としては、一度くらいおじいちゃんおばあちゃんに私と旦那、娘で旅行してほしいな、と思っています。
でも気を遣うのもそうなのですが、いろいろと両親側に合わせなくてはいけないので、いくらもう大人だとは言っても、きっとこっちが向こうの親に合わせるのに疲れるのと同じ様に、男の人だって疲れて面倒、とか思っちゃうかな?とか考えると、もしそれで嫌だとか言われたらその時どうしたら良いんだろう、そう考えるとまた嫌気がさしてきて旦那に言ってみる気にすらなれません。
多分、父は結構私の気持ちをわかってくれて上手くフォローしてくれたりするし、母も旦那も大人なのでそこは上手くやってくれると思いたいのですが、母にも旦那にも『えーっ😩』とその一言を言われただけで苦しくて苦しくて仕方ありません💦
結局いつもどちらにもそう言われたくなくて、勝手に板挟みになって困ってしまいます。
皆さんならどうしますか?
また、どう旦那さんに伝えますか?

コメント

ma7so3baby

私ならですが、
GW全てを皆でいきなり過ごすのではなく、今回は近場の温泉一泊くらいにして
様子見てみます( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
それで無理なくみんなが楽しく過ごせるなら次回は遠出で2泊にしてみたり!

男の人も嫁の親に気を使うだろうと気持ちはわかりますが、
話すだけ話してみてはいかがでしょうか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

まぁ、多分全部ではないと思うんですが💦
    言ってみるだけ言ってみますかね😞

• 3月11日
ひろみゆ

普通に
旅行行きたいって言ってるけどどーする?
って聞きます。お母様は旦那さんが携帯触るのが嫌なのですか?まずそこが謎です。今の時代携帯は必需品なのにさわるな、見るな、って言う方が難しいと思いますけど。そして旦那さんに疲れるから嫌だって言われたら、親には「まだ子供も小さいしまた今度」って伝えます。それで親に文句言われても子供のためって言い張ります。

お互いにお互いの親に合わせるのは疲れるだろうけどお互い様だし、自分の親と旦那の板挟みなんてよくある事だし、リトルミィママさんが親、旦那さんに気を使うのはちょっと違う気がします。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ちなみに旦那側は、お母さんは既に亡くなっています。
    お父さんはアパートで一人暮らし、孫と一緒にどっかに行きたがろうとはしません。
    お正月とお盆、お母さんの命日にお墓詣りの帰りなどにファミレスに行く程度です。
    携帯をまったく触るな、は無理でしょうがただ母親や父親が話しかけている時にTwitterは、さすがに💦
    かといって、『ほら、携帯触るのやめてよ』とか言うのすら言い出しづらくて
    ダメですよね、こんなんじゃ😞

• 3月11日
リトルミィママ

皆さん、ありがとうございます😊
結局旦那に言って、問題なく解決しました。まとめての返信ですがありがとうございます😊