※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

産後は誰にも頼りたくない。里帰りせず、自分たちで頑張りたい。家に泊まり込みで手伝うのも気になる。実母もお義母さんも気を遣う。自分の考えが狭いのか心配。

5月に2人目出産予定です。

私の実家は岡山。
旦那は東京で、1人目は里帰りしましたが
2人目は里帰りしない予定です。

産後は旦那と協力して2人で頑張っていこうと
思ってるんですが。
この場合、もし産後に家にきてお世話?や
家事などしてもらうのは
旦那のお義母さんですか?実母ですか?

基本的に私は産後あまり誰にも頼りたくないです。
むしろ産後すぐに家に泊まり込みで実母がきて
くれるとしても、逆に色々気になり休まりません。
お義母さんがくるとしても同じです。
誰かが家に泊まりにきてまで色々してくれる方が
私自身ゆっくりできないと思ってしまいます、、


でもそれをいうと実母は気にいらないみたいで。

私のような考えはおかしいですか?💦
里帰りの時もあまり良い思い出がなくて
尚更そう思えなくて。
しかも実母は病気持ちです。
色々こちかが気になることが多すぎて
誰にもきてほしくありません、、、

私って心が狭く、ひどいんですかね、、、

コメント

くま

ママのストレスが少ないのが1番なので旦那さんが協力してくれるのであれば十分だと思います♡

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます!

    旦那と協力していきたいんですが実母が来たいと、、😓
    産後親が行くのが当たり前
    1ヶ月は安静にする為に自分が来て、身の回りのことや上の子の保育園の送迎をしようと思ってるみたいです、、
    私のことは気を遣わなくていいから。と言ってますが
    私には無理です、、
    どうしたらいいのか、今からすごく悩んでいてストレスで😢

    • 1月17日
  • くま

    くま

    旦那さんは育休取れますか?
    公的なものも沢山あるからと言っても納得されないですかね?🥲

    • 1月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    旦那は育休とれないです!

    納得しないですね、、
    あと実母は実は癌で余命を言われてまして。
    なのでより自分がしたい!が強いんだと思います。
    なのにこんな考えの娘、、ひどいですよね、、
    でも私は産後は実母にも義母にも頼るつもりはないんです😭

    • 1月17日
  • くま

    くま

    入院中は旦那さんが見れそうであればとりあえず夫婦でやってみて無理なら言うよとかでもだめですかね🥲
    ひどくないですよ~!
    産後入院中の上の子の預け先がなくて(自宅保育)泣く泣く2人目だけ里帰りしましたが、わたしも気を遣うから自分の家で自分でしたいタイプです🥺

    • 1月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    入院中は旦那がみてくれて
    仕事して保育園も送迎してくれる予定です!
    退院後に1日休んでもらって
    そこから1人で頑張ろうと思ってます( ・ ・̥ )
    旦那はお休みが終わると
    朝から晩までいないので
    なかなか難しいかもです😢
    とにかく自分が来たい!が強いんだと思います。

    そうなんですね😢
    やっぱり自分の家だといくら親でも気を遣うし、やりたいように自分がやりたいので、、😢
    難しいですね、、😭

    • 1月17日
  • くま

    くま

    あんまり来たい来たいを全面に押し出されても、ちょっと嫌になっちゃいますよね🥲

    日中は上の子保育園だし、入院中、保育園の送迎もしてもらえるならいけるかな~とも思いますけどね🤔

    • 1月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ですよね😢
    とにかく旦那と協力して産後はやっていくつもりですが
    どうしても産後1ヶ月の間に来て色々したい気持ちが強いみたいで😓
    来てもらっても私のストレスになりそうなので😅😅😅
    実母が1番難しいです。
    しかも遠方なのできたら短くても1週間泊まり、長くて2週間?くらいなので、それを考えるとストレスで😨

    • 1月17日
  • くま

    くま

    産んでみないと、実際分からないから!!!で押し通せればいいですけど難しいですね😭
    実母だからこそ断りにくいですよね、、、2週間とかストレスすぎますし産後の1週間もわたしきついです🫥
    何もアドバイスなってなくて本当すみません😂

    • 1月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    本当です😢😢😢
    大変なのは承知で里帰りもせず
    夫婦でやっていくつもりなので
    そこは見守ってもらって落ち着いてから顔見に来るくらいが助かります、、😅
    いえいえ!!!
    話聞いてもらえただけで助かりました😭
    ありがとうございます!!!

    • 1月17日
  • くま

    くま

    ストレスなく過ごせますように🥺
    出産応援してます🫶

    • 1月17日