※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanabanana
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお座りできず、発達が遅いか心配。立ちたがる様子も。検診前で相談したい。

もうすぐ9ヶ月になる男の子なのですが、まだ両手を離してお座りができません。お座りの体制で、両手を両足に乗せてなら長時間座ってられるのですが、両手を話すと前へバタッと倒れてしまいます。もうすぐ9,10ヶ月検診がありますので、お医者さんにも相談しようと思いますが、皆さんのお子さんはいかがですか?
ズリバイも後ろにしか進まず、、、。首すわりもきちっと安定したのが5ヶ月頃でしたのです、発達が遅い子なのかなと思っています。それより今は、立ちたいらしく、お座りさせようというしても足をつっぱります。

コメント

tmy☆

うちは今10ヶ月半になりますけど、首すわりも遅く(同じく5ヶ月頃でした)両手離してお座りできるようになったのは9ヶ月半ぐらいでしたよー!ほんとつい最近です。市の検診で毎回指摘を受けて何度も何度も保健センター再診へ行ってます。
ある日突然できるようになることもありますよ〜。手離しお座りも、再診に行って『まだできないねぇ』って言われた翌日にリビングでいきなりおもちゃ両手で持って1人で座ってましたもん(笑)その程度なら発達が遅いということではなく、その子のペースなんだと思いますよ。とか言ってる私も心配になることはあります(笑)特に市の検診で同じ月齢の子が集まるとうちは断トツで遅いので、まじかー…ってなります。
早くできるからいいなんてことないので、安心して下さい(´◡`๑) 多分息子さんはうちの息子と同じでマイペースなのんびり屋さんなんですよ♪

• Kanabanana

Kanabanana

周りの子達より遅いので、本当に心配で心配で。このまま、お座りできないのかもしれないと思ってしまいました、、、。確かにうちの子もかなりマイペースかもしれません。ありがとうございました。今後も焦らず見守ります!

• 3月11日
3mam

こんばんは!

うちの娘も5ヵ月に
寝返りをして以降
なかなか進まず。。。
お座りやズリバイ
ハイハイなど
10ヵ月近くまでしっかり
できませんでした。
10ヵ月近くになってから
突然ズリバイで前に進む
ハイハイ つかまり立ちと
トントンと進んでいき
1歳1ヵ月前には歩きました!

お座りはお座りの体制を
しているうちにしっかり
座れるようになりました(*^_^*)
お座りもハイハイができた頃
だったと思います。

なかなかできないと
心配になりますよね(TT)
でもきっとその子の
ペースがあるとおもうので
焦らなくても大丈夫だと
思いますよ(●´ω`●)

Kanabanana

息子はマイペースでのんびり成長しているのかも知れないのに、母は焦りまくりです。比べるなと言われても、やはり周りと比べてしまいます。でもやっぱり暖かく見守るしかないんですよね、、、(..) 頑張って(?)焦らず、見守ります。ありがとうございました!

• 3月11日
リエ

あと数日で、9ヶ月になります。
娘も、お座り安定してません。前屈みたいになるし左右や後方にふらつきます。親が体を支えての立っちや、机などを支えにして立たせると嬉しそうにしてます。
ずり這いは今まで後退してましたが、ここ最近たまに手が前に出るようになりました。でも、四つん這いより、高バイの姿勢になることが多かったです。そして、テンション上がると腹這いで両手足をばたつかせてました。が、突然今日前進するようになりました。まだ、産まれたての子鹿みたいですが(笑)

Kanabanana

ついに前進したんですね!産まれたての子鹿とは、何とも可愛い表現ですね^ ^ 私の息子の前進する姿も早く見たいです、、、。ありがとうございました!

• 3月12日
  • リエ

リエ

もう嬉し過ぎて、興奮です(笑)今朝も、動画撮影しちゃいました!
    娘は、届きそうで届かない位置にお気に入りのオモチャを置く方法だとオモチャが取れなくて諦めちゃうんです(笑)なので、練習出来なかったのです。が、本当に突然でした。少し出来るようになってから、お気に入りのオモチャやリモコン・携帯を少し離しておいて練習させてます
    あと、私の行ってる支援センターでは10ヶ月でずり這い出来るようになったお子さんが2人いらっしゃいますよ。

• 3月12日

Kanabanana

興奮されるの分かります。わたしは後退でも動いた!!となりましたもん^^; この先進歩するのにどれくらい時間がかかるのか分かりませんが、気長に見守りたいと思います!

• 3月12日
  • リエ

リエ

後退でも、私も興奮しました。娘は、寝返り・寝返り返りで移動してましたので😅

後退出来るとあと少しですよね!

• 3月12日

Kanabanana

そうだと願ってます^^; 少々のんびり屋のようで、寝返りも途中からしなくなったんです。何もせず、仰向けで幸せの様子なので、自分で動きたい意欲が早く出て来てくれることを期待してます(..)

• 3月13日
  • リエ

リエ

省エネさんなのですね😅
    オモチャなどで、興味ひいても難しそうですか?

• 3月13日

Kanabanana

おもちゃで興味を引いても、体は動かさず、目だけで追って来ます^^; おいおい、と家族全員で突っ込んだくらいです^^; おもちゃは大人に取ってもらえるものと思っている様子です、、、、。もう少し体を動かす歓びを知ってほしいです。

• 3月13日
  • リエ

リエ

それ、娘もです(笑)「え?なんで私にくれないの?」みたいな顔して見つめられてました(笑)

• 3月13日

Kanabanana

そうなんですね^ ^ 兄弟がいないので、競争相手いないからだと思ってます^ ^ 赤ちゃんって動きたくて仕方ない子ばかりかと思っていたので、少し心配になっていましたが、そういう赤ちゃんもいると聞いて安心しました^ ^

• 3月13日
  • リエ

リエ

今は、親だけじゃなくジジババの愛情も独り占めですもんね。
    今、思い出したのですが💦支援センターで出会ったママさんから、その方のお子さんは寝返り出来るのにせずほぼ動かなかったと聞きました。今は2歳近いお子さんです。

• 3月13日

Kanabanana

うちの子同じです。2歳になってからどういうお子さんに成長したか気になります、、、。うちの子は何するのにものんびりマイペースな子に育つ予感です(..)

• 3月14日
  • リエ

リエ

成長過程は、分かりませんが💦
    他の2歳児と、言動変わらないです。色々なオモチャに興味津々ですし、走り回ってますし。

• 3月14日

Kanabanana

そうですか^^; うちの子、今のところ走り回る姿が想像つかないもので、、、。早く成長して欲しい気持ちもありますが、きっと今が一番可愛い時期なので、楽しみながら育児頑張ります。ありがとうございました!

• 3月14日
  • リエ

リエ

動き出すと大変ですよ💦
    お役に立てたなら、良かったです☺️

• 3月14日