※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校入学前のお子さんが勉強に集中できず、小学校での授業が心配。幼稚園はのびのびで、集中力の不安があります。

小学校入学前5分ほどでお勉強飽きていたお子さんいますか?😭
本当に集中力がない長男です😫

現在年中で、来年の4月には小学校です!
なのにひらがなも5分ほどのお勉強で飽きてしまい、
絵本などは私が読む場合はずっと聞いています。

しかしお勉強となるもすぐに飽きて、
小学校って4時間授業くらいになるのに大丈夫なのか不安しかないです😢
幼稚園は超がつくほどのびのびで、
ほぼ遊びで終わります😔💦
(長男には合っています!)

小学校でいきなり集中なんて難しいとしか思えず、
苦労する未来しか見えないです💦💦💦

コメント

ことり♪

小2の子供がいますが1年生なんて立ち歩いたりして幼稚園の延長です😅
先生も幼稚園とか保育士免許いるんじゃないか?くらいです。笑
それでも少しずつみんな話を聞くようになってきて2年生になると静かになりました✨
なのでまだまだ先、心配しなくていいと思いますよ😁

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってくださってホッとしました😭✨
    みんなについていけるよう、
    少しずつ慣れてくれたら嬉しいです☺️
    教えてくださりありがとうございました🥰

    • 1月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

45分授業ですが、最初の頃は45分間勉強ではなく、合間合間に何かしら体動かすとか工夫してくれますので、大丈夫ですよ。
下の子も集中力ないですが、入学まもない頃よりは集中してます。

  • ママリ

    ママリ

    学校も色々と工夫をしてくれるのですね🥹
    ホッとしました😭✨
    教えてくださりありがとうございました☺️

    • 1月17日
ママリ

息子は、通知表に私語が多く、離席が多いと書かれてました😅やっぱりな😅😅😅って思っちゃいます🫣

  • ママリ

    ママリ

    ひゃーー!うちも同じパターンが想像つきます😫
    みんなを見て行動してくれるようになるまでヒヤヒヤです🫣

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに、一学期初めての参観日は、授業終わる5分位前に、一人の子がトイレ行きたいと立ち、その結果ほとんどの子がチャイムなる前に居なくなり、クラスに5人しかいないまま、授業終わりました😅

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園みたいです🥹笑
    ママリさんのお話を聞いて、
    まだ小学校入りたてだと可愛らしくてクスッとしてしまいました♡笑

    気長に見守っていきたいです😭✨

    • 1月17日