※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が仰向けで寝るのを嫌がるので困っています。仰向けに慣れる遊びや経験談を教えてください。

1歳1ヶ月の子がいます。

歯磨きの時、寝かしつけの時、仰向けで寝るのを嫌がるので困っています😫

仰向けに慣れるような遊びや経験談などあればぜひ教えてください!😭

コメント

◯△□

うちの場合ですが…
ゴローンって言いながら私が転がったり、床をゴロゴロしたり遊んでいました。
あとはだるまさんがの絵本でどてっと一緒に実際に転ぶとかしています😄
今ではゴローンとかどてっ!と言ったら転びますし寝る時使ってます😌
まぁすぐ起き上がることも多いですが(笑)

• kiki

kiki

ごろーん言うと確かに(うちはうつ伏せですが)転がってくれますね!
    寝る時も使ってみます✨
    だるまさんの絵本も外で読んで気に入ったみたいなのでお家にも買っておこうかなと思いました☺️
    ありがとうございます💕

• 1月19日
りり

仰向けにする理由はありますか?

歯磨きの時は我が子も仰向けは嫌がったので、食事のハイチェアに座らせて好きなYouTubeを流して「歯磨きは楽しい」という雰囲気作りからスタートしました🌸
そのおかげで現在はハイチェアでも仰向けでも、YouTubeなしで楽しく歯磨きをさせてくれるようになりました😊

こどもって胸に何が当たるようにした方が寝つきがいいですよ🙌🏻
我が子もうつ伏せか横向きでしか寝ないですし、仰向けにしたら自分の好きな向きになります!

求めていた回答とは違うかもしれませんが、無理にさせてしまうと余計に嫌なイメージがつくので、月齢的にも自然体にさせてあげる方が今後も良い方向へといきやすいです🌸

• kiki

kiki

歯磨き→歯磨き嫌いにならないように慣れるまで…と座らせて磨いてましたが、区の歯磨き相談で磨き残しと仰向け必須と指摘があったため焦ってしまいました😫

まだ恐る恐る、磨かせてくれたり嫌がったりなので、もっと楽しくできるよう頑張ってみます!

寝る時→寝かしつけで必ず上に乗っかってきて胸やお腹が苦しい&眠った後脱出しにくいので、せめて仰向けか腕枕みたいにして寝かせたかったからです🥲

詳しく教えてくださってありがとうございました☺️✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

仰向けにする理由はなんですか?歯磨きは座ったまま出来るしおむつ替えは立ったまま出来るし寝かしつけも横向きやうつ伏せで良くないですか?😆

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!
    仰向け嫌がるのでずっと座って磨いてたんですが、区の歯磨き相談に行ったところ、磨き残しの指摘と、仰向け必須と言われたからです😫

他の方のコメントにも頂いた通り、歯磨き嫌いにならないようにもう少し座ったまま歯磨き好きになってもらえるように頑張ります😊

• 1月19日