※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

調停での面会交流の決定について相談したいです。3ヶ月に1度、1時間のオンライン面会は可能でしょうか?

調停で面会交流はどのように決めましたか?

条件等教えてください。

dvにより私も子供も夫、パパが嫌いです。

本当は面会はしたくないんですが…無理ですよね😓
3ヶ月に一度の面会1時間のオンラインはありですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが会いたくないんなら無理して合わせなくていいと思います😕
自分がしてきた事忘れたの❓って言います😖

去年面会交流の調停をした者です😌

まず基本的に理由があれば拒否することはできます。特にお子さんが嫌がっているならその辺はきちんと考慮してもらえますよ。

じゃあ何もしなくてもOKになるかというと、裁判所は中立な立場上そうも行かないので双方の意見を聞いた上で妥協点を探して提案されます。

例えば、直接的な面会はなしにするにしても、定期的なオンライン面会、それも無理なら定期的に写真を送ってお子さんの成長を知らせる間接交流もあります。

お子さんがある程度はっきりと自分の意見が言える年齢の子なら、子供が関わりたくない強い意思表示をしてるならそれを理由に全て拒否することもできます。

はじめてのママリ🔰

離婚調停しました!
調停員や裁判所によるかとは思いますが、
面会交流は子の福祉のためにあるものなので、積極的に機会作るべきものだと考えてる人が多いと思います。
調停の時も面会交流についてのビデオを見せられました😂

でも大事なのは子の福祉!優先されるべきは子供の意思です。
なので、たとえば「子の意志を最優先させる」を強調して、
調停では頻度を決めないのもアリかな……なんて思いました🤔
例えば月イチで決めて面会交流が叶わなかった場合、相手が面会交流調停をやればまたそこで時間取られます😖

お子さんは何歳くらいですかね?
小学生か中学生くらいだと、本人の意思を聞ける年齢と見なされてた記憶があるので、
明確にお子さんが会いたくないと思っているならそれはちゃんと判断材料になるかと!💡

あとは相手がどう主張するかですかね😖
面会交流をする時は第三者を必ず介入させることとか取り決めるのもありかも知れません(お金かかりますが)

とにかく子供が怖がってる、会いたがらない、などは正当な主張だと思います!
ポイントはご自身が会いたくない、だと心象悪いので、子供の意志を伝えることです!