※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

アルバイトが不当解雇された場合、解雇通知が30日以上前にないと平均賃金を支払うルールがある可能性があります。解雇通知がなかった場合、賃金を請求できるか検討してみてください。

アルバイトを不当解雇されたことがある方いますか?

不動産投資のテレアポのアルバイトを去年の11月から働いていました。
最低週2.10時から13時の勤務体制でした。
けど、テレアポの仕事自体に嫌気がさして、ほとんどのアルバイトが辞めてしまい、最終的にアルバイトはわたしと大学生の子しかいない状態でした。
正社員もどんどん辞めてしまい、残ったのは社長、専務、社員2人だけになり、雰囲気もどんどん悪くなってきました💦
けど、10時から13時までの短時間ということと、テレアポと職種で子供が熱などでても比較的休みやすいのもあり、大学生の子と頑張ろう!と励まし合いながら頑張ってきました🥲
今日、お正月明け久しぶりの出勤をしたのですが、業績不振でアルバイト事業をなくすことにしたから1月末までにしてほしいと突然専務から告げられました。

たしかに本当にテレアポしていても結果は0だったので仕方ないとは思うのですが、アルバイトでも解雇通知みたいなのって30日以上前らしくて、それをしなかった場合は30日以上の平均賃金を払ってもらえるとネットで調べたら画像のようにでてきました。

正直貰えるものがあるなら貰いたいです。

大学生の子も田舎からでてきて一人暮らしなのにいきなり来月から仕事がないなんてどうしようと言っていました💦

この場合貰えますかね😖?

コメント

ままりま

違う事例になり、参考にはならないかもしれませんが

正社員の主人が突然解雇を言い渡され、弁護士さんに相談しました。
勤務年数や相手の言い分の録音データ等を聞いてもらい、100万前後取れるかどうかだし、ちょっと難しい事例ですね。と言われました。
結局裁判等せずに話合いで決着しましたが
今回の場合ですと、まだ勤務して3ヶ月ほどということですし、相手の会社によりますが試用期間だったとか、だったら2月中旬までとか言われかねないかなと思います。
弁護士サイト等に相談されてみた方が解決には繋がるのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    経験談ありがとうございます。
    録音データですか...
    今日言い渡され、わたしも大学生の子もわかりました..としか言えず🥲
    勤務自体は1年以上です!
    弁護士サイトですか...
    ちょっと検討してみます🥲
    ありがとうございます🥲🙇‍♀️

• 1月17日
  • ままりま

ままりま

雇用保険は掛けてくれていなかったでしょうか?
    解雇だと失業保険がすぐに貰えるはずです。
    弁護士サイト、私は弁護士ドットコム(月額330円)を利用し1ヶ月で解約しました💦
    その後は弁護士さんの初回無料相談に行き、どうしたら良いか無料の時間内に全て教えてくれました😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    雇用保険は扶養内だったので入っていなくて...
    いま、まず労基に電話してみて、まずは解雇通知書を請求してみてくださいとのことだったので請求したら、まさかのままりまさんの言う通り、解約日を2月中旬までと先延ばしにされました..
    ただ、労基から録音はしておいたほうがいいと言われ、最初は1月31日までと言ってたというかんじの録音はとれたので、なんとか解雇予告手当もらって終わりにしたいです😢
    ちなみにままりまさんの旦那様は話合いで決着したとのことでしたが、納得のいく終わり方はできたのでしょうか😢?
    嫌なことを思い出させてしまうようでしたらごめんなさい💦

• 1月20日
み

労働基準監督署へ相談してみるのが手っ取り早いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

労基にまず電話で相談してみました😭
    そしたらまずは解雇通知書を貰ったほうがいいと言われ、貰ったら1月31日までだった解雇日が2月中旬に先延ばしにされました😢😢
    けど録音で最初は1月31日までと言っていたというのはとれたので、また月曜日労基に行って、なんとか納得いく形で終われたらと思っています😢

• 1月20日