※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳が続いており、断乳ができず悩んでいます。1歳で離乳食も食べられるようになり、体重も増えていますが、授乳をやめても大丈夫でしょうか?子どもに支障はありますか?いつまで続けるべきでしょうか?

卒乳、断乳について
1歳を過ぎましたが、寝る前と夜間授乳しています!
クセになっていて授乳しないと眠れないので、いまだに夜間は1.2時間で起こされたり、頻回です!
賃貸で、夜中に大きな声で泣かないように気を遣っているので、断乳は踏み切れていません💧
離乳食は1歳の目安量より少し多いくらいの量を食べれていますし、体重や身長も曲線通りに順調に増えていれば母乳はやめても良いのでしょうか?
泣くくらいならあげようという感じで、授乳を続けているのですが、子どもにとっての支障やデメリットなどはありますか?
いつ頃までにやめた方がいいとかはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがしんどくない方を選んで良いと思いますよ😊
ただ、1歳過ぎると執着強くなるので今のうちにやめた方が…って意見も出るかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今以上に執着が強くなっていくんですね!!
    やめることを考えているなら早めのほうが良さそうですね🤔
    コメントありがとうございました😊

• 1月17日

いつまでにっていうのはないですよ。3歳とか長期授乳する人もいますから😂

その状態なら栄養的な面では母乳は要らないと思います😊あとは精神安定的な意味じゃないですかね。
夜もやめたらたぶん朝まで寝るるのでママも楽になるでしょうけど、泣かせたくないなら授乳の方がマシなのかな?ってところですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も支障がなさそうで安心しました😌
    お腹が空いてというよりは吸いながら寝ることに意味があるようです😂
    寝たい気持ちと泣かせたくない気持ちの葛藤ですね!笑
    コメントありがとうございました😊

• 1月17日
みにゅ〜

毎日の育児お疲れ様です。
私の悩みと同じようでしたのでびっくりしました!
私も1歳を過ぎたのに寝る前と夜間授乳していて、夜中1.2回起きて添い乳してます。
4月から復職するのでそれまでに自然に卒乳してくれないかなーと思っています。が、しかし、せっかくおっぱいが欲しいと訴えているのに無理に断乳はしたくないという気持ちから無理に断乳は踏み切っていません。
そろそろ卒乳や断乳をしているご家庭が多いのでは?とママリで検索していたところです😅
4歳まで授乳を…という文献もあるようですし、精神面でのメリットが大きいのかなという印象ですが、夜中起こされる母としては早めに卒乳してぐっすり朝まで寝て欲しいと思ってしまいます😅
答えになっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    みにゅ〜様も毎日お疲れ様です😌
    同じですね🥹!
    私の場合、もうフルタイムで復職していて、起床も早いのに毎日5回くらいは起こされています😵笑
    小刻みでも睡眠時間が確保できるよう、子どもと一緒に20時か21時には就寝です😂
    本当にしんどくなったら、断乳しかないと思っていますが、今だけだし頑張れるうちは頑張ってみようかなという感じです!
    私は仕事と夜間授乳に専念、夫は夜寝れるので、その他の家事育児は夫がやる、という分担で乗り越えています😂
    それぞれの家庭の状況で変わると思いますが、ご参考までに🥹
    お互い無理ない範囲で乗り越えましょう🤝

• 1月21日