※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

東洋医学を勉強中です。つわりの強弱と子供の性格の関係についての体験談を教えてください。

東洋医学を勉強している者です!
【つわりは子供とママの性格や性質が違うと強く出る】と、どこかの文献で読んだのですが、実際つわりの強弱とお子様との性格や性質の違いを感じられた方は、今後の参考のために教えて頂きたいです!^^

宜しくお願いします🙇

コメント

ママリー

子供は男の子が二人いて、どっちもつわりはありました。吐きつわり。
より酷かったのは下の子のときです。

性格や性質について
長男、性格は私と真逆くらいに違う。顔は夫似。髪質は私に似てる。乾燥肌なのは私似。

次男、性格は私と似てる。顔も私似。髪質は似てないけど髪色は私と同じ。汗っかきなところは夫似。

総じて次男のほうが私に近いかなぁと思っています。
ということは、ゆりさんの書かれている文献とは反対になってしまいますが…💦

• ゆり

ゆり

ご丁寧な回答ありがとうございます😊

そうなのですね!周囲の人にも聞いていますが、色々な意見があります🙆‍♀️
    文献によると東洋医学で【気】といわれるエネルギーの違いでつわりが起きるとのことでした!
    つわりをより深く解明できたら面白いなと思い、質問させて頂きました。
    今後の参考にさせて頂きます!有難うございます👼✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

つい最近、natureという科学雑誌に妊娠中に母親が胎盤を通じて受け取るホルモンとつわりの関係を指摘する論文が発表されたそうで、なかなか興味深かったです🤔
東洋医学とあるのでご質問の内容とはちょっと違うかもしれませんが、ほんとに最近だったのでつい😅
ちなみにうちは全く違う性格の娘(感性が父親より)の時は吐きつわりで7キロ痩せ、どちらかというと私に似てるかな、でも素直なところは父親だなって息子は食べつわりで7キロ増えました💦