※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで疲れている母親が、感情的に怒鳴ってしまい、自己肯定感が低くなっている悩みを抱えています。夫の育児休暇が終わり、平日はワンオペでストレスが溜まっています。休日も夫が怒るのを見てイライラし、寝不足も重なり感情的になってしまうことがあります。一人時間を取っても自分を責めてしまい、母親としての自信を失っています。

娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに疲れました。私は母親失格です。
2歳6ヶ月娘と4ヶ月の息子を自宅保育しています。夫の育児休暇が終了して、平日は朝からワンオペです。

1歳6ヶ月頃から娘のイヤイヤ期が始まり、息子を妊娠したあたりからイライラすることが増えて娘に対して感情的に怒鳴ってしまうことが多々あります。
娘は気に入らないことがあると癇癪、外出先でも床に寝転がって泣くこともしばしば。ほとんど一人遊びしなくて家事などをしていてもずーっとべったり構って攻撃で心休まる時がありません。息子はオムツ替えや授乳以外はベビーベッドに放置している状態ですが、ずっと娘の構って攻撃が凄いです。
私も気分転換になるようになるべく外に出るようにしており、毎日午前中は公園や支援センターなどで遊ばせて昼寝、午後は自宅で過ごしています。
最近は着替え、オムツ替え、歯磨きなど何をするにも時間がかかるので私もどうしてもイライラが積もります。

さっき、お昼ご飯を食べ終わっても椅子から降りたくないと言われ、息子もグズってずっとギャン泣き状態なのに私も抱っこもしてあげられず、イライラして娘に感情的に怒鳴ってしまいました。
なんとか椅子から降ろしてオムツを替えて昼寝しようってところで、また気に入らないことがあり娘が抵抗したので押さえようとしたところ、強引に娘を倒すような形になりプレイマットの上ですが頭を打ってしまいました。
息子もギャン泣き、娘も痛い痛いと大泣きで私も泣きながら謝りながら娘を抱き締めました。
今までも無理矢理抑えて歯磨きなどしたこともありますが、頭を打ってしまった娘を見てハッとしました。さすがに虐待ですよね…。

自己肯定感が高い子に育てたいのに、真逆のことばかりしてしまっています。手を上げることだけはしないでおこうと思っていますが、結局娘に痛い思いをさせてしまったし、怒鳴ってばかりで虐待と変わらないな、私が母親でごめんねという気持ちでいっぱいになります。後から後悔するのに、カッとなった時は自分の感情をコントロール出来ません。記憶もしっかりして来ているのに、取り返しの付かない育て方をしてしまっているかもしれません…。

休日は夫は家事育児に協力的ですが、夫が娘に対して怒っているのを見るととてつもなくイライラします。同時に怒ることは避けたいので必死に感情を押し殺しますが、夫が怒っているのを見て私もまたイライラしてしまいます。

息子もなかなかまとまって眠ってくれず、1~2時間で目を覚ましてしまうので私も寝不足もあり余計日中イライラしやすくなっているんだと思います。

子どもを預けて一人時間を貰ってリフレッシュするのも夫や実母に休みを取ってワンオペを回避することもたまにしていますが、どうしても一人になると感情的に怒鳴ってしまうことがあり、自分が怖いです。母親に向いてなかったんだなと毎晩毎晩自分を責めては落ち込んでしまいます。

長々とすみません。誰かに聞いて欲しくて吐き出してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね🥲
でも私は文章を読ませてもらい、ひどい母親とは思いませんでした。
私も同じ経験をしています。
ただでさえ小さい子に育てながらのイヤイヤ期の育児は本当に大変ですよね。
私も自分を責めて落ち込んで母親になるべきじゃなかったと何度も思いました。
今もそう思う時はあります。
感情をコントロールするの難しいです。お母さんだって泣いたり怒ったりしたいのは当たり前です。
私も何度も子どもたちに理不尽に怒鳴ってしまったことがあります。
今は終わりも見えず前向きにもなれないと思います。
でもちゃちゃまるさんと同じ気持ちの方たくさんいますよ!
少し気持ちが落ち着いて、余裕がある時にお子さんにたくさん愛情を伝えてあげましょう!
子どもたちを生かしているだけではなまるです☺️👏🏻

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

お返事遅くなってしまい、すみません。
    すぐに回答を頂けてとても心強かったです。ありがとうございます。
    投稿から1ヶ月が経ちましたがそんなに状況は変わっておらず、結局毎日のように娘に強く言ってしまう場面があります…。
    でも、同じ経験をされた方がいると知って少し気持ちが楽になりました。
    どうしても出来なかったことばかりに目を向けてしまうのですが、子どもたちを生かしているだけではなまるという言葉に元気づけられました。
    私も余裕のある時は愛情を伝えていきたいです☺️
    ありがとうございました。

• 2月20日
まーこ

そんな時、私はてぃ先生のインスタを見てます。
優しくしたいのに出来ないっていう質問に答える動画がすごく刺さりました😭

私は子供1人ですがイヤイヤ期突入で怒鳴る事が増えました。
お子さんが2人で自宅保育は本当に大変ですよね。
毎日公園などに行っててすごいですよ!
歯磨きや着替えもちゃんとしてるし、うちはもう本当適当です。

てぃ先生の動画、1度見てみて欲しいです!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    てぃ先生の動画は私も前に一度見てその時も泣いたんですが、まーこさんのコメントを読んでまた動画見て涙が止まりませんでした😭
    イヤイヤ期の子どもひとりでもとても大変ですよね。
    でもこうして同じように毎日頑張っているママさんが居ると思うと元気づけられました、ありがとうございます。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

とってもお気持ちわかります😢2歳差で自宅保育していますが本当に毎日大変ですよね。
私も感情的に怒鳴りつけ自己嫌悪するのにまた怒鳴ってしまって、、母親になるの向いてないって下の子0歳の間はいつも泣いてました。子ども達と共に😭
家にいるとイライラするので外に行くとそれで疲れて帰ってきてからまたイライラするという…😥だんだん理解してくる年頃なので怒鳴ったり泣いてる姿を見せて育ち方に影響したらどうしようって不安に思うのに辞められなくて😢一時期は本当にこの世からいなくなりたいと思うほどだったので、旦那さんやお母さんが頼れるならたくさん頼った方がいいと思います!少しリフレッシュするだけでも違うと思います😊2人育児が1年以上経って子どもの成長と自分も手の抜き方が少しだけわかるようになりましたが、それでも未だにイライラします😭
でも2人目が産まれてから毎日寝る前にパパとママの宝物だよって子ども達に言うようにしていて、上の子もその言葉を聞くと安心するのか夜にっこりとしてから寝てくれるのと、自分の罪滅ぼしのためにやっています🥲
長くなってしまったのと何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、本当に毎日お疲れ様です!十分頑張っていると思います、たくさんの人の手を借りて息抜きしながら子育てしていきましょうね😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

私かと思うくらい共通する部分が多くて、同じように頑張るママさんが居るんだと勇気づけられました。
    家にいるとYouTubeばかり催促されてイライラするので重い腰を上げて外出するのですが、疲れて余計イライラしてしまっています…。
    夫や実母に頼ったり産後ケアをたまに利用したりしているのですが、それでもワンオペになるとまたイライラしてしまっているので、本当に自分が情けないです😢
    でもリフレッシュしないよりはした方が穏やかに過ごせる気がするので、周りに頼りながら子育てしていきたいです。
    お互い毎日お疲れ様です。のんびり自分のペースで子育てと向き合っていこうと思います。ありがとうございました。

• 2月20日
かなで🔰

物凄く気持ちわかります。
私自身も2歳半の男の子と1ヶ月の女の子がいますが、毎日反省ばかりです。
大変な中でちゃちゃまるさんは公園や支援センターへ連れて行ってあげるなんて尊敬します🥹
どうしても上の子のイヤイヤ期は、大人では理解できない理不尽なこともあってついついカッとなることもあり、ワンオペで外へ連れ出すことははなから諦めてます😅
しかも上の子は赤ちゃん返りして食事の介助から着替えの介助まで求めてくるようになりました……😅
いつかこれにも終わりがあると思って一緒に頑張りましょう。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

一ヶ月の赤ちゃんを連れての外出はハードですよね…。
    私は近所の徒歩で行ける範囲でしか外出はしていないですが、それでも帰って来たらグッタリです。
    最近は外でも気にせず強めに怒ってしまうことも増えて、周りから見たら怖いお母さんだと思われていると思います😱
    赤ちゃん返りも辛いですよね。きっと終わりがあると信じて、お互い乗り越えましょうね。

• 2月20日