※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの右側のお股の膨らみが気になるようですね。鼠径ヘルニアの可能性がありますが、診断はエコーで行われます。様子見ではなく手術が必要かどうかは、状況によります。手術方法についてもお医者さんに相談してください。

上の子のちょうどお股の割れ目の右側がヘルニアのように膨らんだり、なにもなくなったりします。
恐らく鼠径ヘルニアだとおもうのですが、どのように診断されましたか?エコーですか?
また、様子見はなく、必ず手術になるのでしょうか?
手術方法も教えてください(><)

コメント

🫧

その腫れている部分を指の腹とかで押してみるとブチュブチュという感触がしませんか?
その感触がして腫れている部分が引っ込むなら鼠径ヘルニアでほぼ間違いないと思います!

昨年娘が同じ4歳の時に手術しました!
息子も1歳の時に手術経験ありです!

大きい病院を紹介してもらってエコーしてその日に手術日を決めてきました🙆‍♀️
手術は腹腔鏡で娘の時は日帰りで翌日には登園可と言われました!(本人痛がってたので手術2日後から登園にしました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    心強いです!!
    遺伝もあるそうですが、うちは脱腸家系ではなかったので、
    泣かせすぎたのかと反省している所でした。。

素人で分からないのですが、ただぷよぷよしてる感じです。
    おそらくヘルニアだと思いますが、逆にヘルニアじゃなかったら何なのかと怖くもなります。
    小児科で紹介されたので、大きい病院に来週行ってきます。

女の子は子宮とか卵巣とか大丈夫なのかとか不安で。。
    再発とかもないのでしょうか?

下のお子さんもだったんですね(><)
    2人とも手術はドキドキでしたね(><)
    簡単な手術とはいえ、自分ではなく子供なので、不安です。。

• 1月17日
  • 🫧

🫧

私もなんでわが子が、、しかも2人ともなんて、、って感じでした😭
    不安ですよね💭

再発は0‬ではないみたいですがほぼないそうですよ🙆‍♀️
    娘は右側だけかと思っていたら手術で反対側もなっていたとわかりました。
    早めに気づいて手術できてよかったと思ってます!

麻酔の説明とかいちいちビビらせてくるので心配でしょうがなかったです😂
    今娘はぽっこりちゃん(と呼んでました笑)無くなってよかったー!って言ってるし傷跡も全然目立ちません🙆‍♀️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(><)

うちは癇癪持ちなので、術後も腹圧で再発しないかも不安です…

手術でわかったんですね!!
    それはほんとに良かったです💦💦

えーー麻酔の説明そんなにビビらせてくるんですか(т-т)
    耐えられない……

傷跡も目立たないんですね✨
    娘さんは乗り越えたんですね!
    頑張りましたね(><)

• 1月17日
  • 🫧

🫧

そうなんですね🥲

あきらかに右がポッコリしてたのでまさか左もだったなんてビックリでした💦

私自身手術経験あるのでまたこの説明か~って感じでしたが少し不安を煽るような説明だと思います😭

よく見ないとわからないぐらいだし術後1週間もすれば全然いつも通りの生活な戻って走ったりしてましたよ♪

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過までありがとうございます!!

出てなくてもヘルニアだったとか怖いですね!見つかって良かったです(><)

麻酔聞くの怖いけど聞くしかないですもんね(т-т)
    覚悟しておきます😭
    聞けてよかったです!!

よく見ないと分からないくらいなんて凄いですね!
    腹腔鏡やって貰えるかな(><)
    経過もありがとうございます!!

あと、最後に覚えていたら、費用はおいくらくらいかかったか教えていただけますか(><)??

• 1月18日
  • 🫧

🫧

怖いですよね😭
    気づくの遅れると痛みが出てくる場合もあるみたいなので早めに気づけてよかったです🥹

そうですね😭

大きい病院なら基本腹腔鏡だと思います!

医療証もあるし費用はかかってなかったと思います🤔
    お金関係旦那に全部任せてるので曖昧ですみません😭🙏

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです(т-т)

そうですよね!
    最高8万とか書いてあった気がしたので😅あれは大人なのかななんて。。
    いえいえ、ありがとうございます😍

• 1月18日
  • 🫧

🫧

8万円🥶
    手術の立ち会いは娘の希望で旦那がして、請求書は郵送だって~って言ってたんですけど多分来てなくて、、笑
    なので費用かからなかったからかな?って気がします!

色々不安なことも多いとは思いますが母子ともに頑張ってください🥹🥹

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高ですけどね😅
    そこまではさすがにしないと思ってます!!
    いつも通りの300円で費用かからないかもですね!!

ありがとうございます😍

• 1月18日
はじめてのママリ🍊

私が30年前の7歳の時になりました!エコーかCTかした気がします。
痛みがないので急ぎではなくオペは2.3ヶ月後に全麻の腹腔鏡で手術しました!2泊3日入院で退院後よりシャワー可能、1週間後の再診後より入浴可でした😊ボンドだったなで抜糸なし。再発もなく、妊娠出産にも特に影響なかったです。2センチぐらいの薄い手術後があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!!
    術後痛かった記憶ありますか(><)?

再発なしも妊娠出産も影響なかったと聞けてよかったです!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

術後はちょっと痛かったですが、普通に動いてました!抜糸後に海水温泉に行って傷が滲みました😂ヘルニアだったので腹圧の関係か体育をしばらく休んだ記憶があります!今は術後は動け動けなので、昔だからなのか不明ですいません。

30歳ぐらいで虫垂炎で腹腔鏡オペしましたが、ガスが方の方から抜けるらしく肩が痛かったです!昔は若かったからか痛かった覚えがありません🤣もしかしたらオペ後は肩の痛みもでるかもしれないです。 

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年前で痛み覚えてるって事はやっぱり痛かったって事ですね😣
    抜歯なしですよね?
    傷が塞がってからですかね?
    海水は痛そうです😅

ガスを入れて膨らませるんですね!
    卵管通気検査した時、肩が痛かったです!!!同じ感じですかね!大人は痛いな~くらいだけど、子供は痛いですよね😓

• 1月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

抜糸なしです😭退院後防水テープで1週間後に防水テープ交換後でした!まぁ、小さいですが切るので痛いは痛かったですねぇ。でも全然歩けてました。塩水の方が傷が早く治るからと🤣

腹腔鏡だったらそうだと思います!多分傷が気になってたのと翌日もぐっくり眠っていたので肩は全然覚えてないです!

• 1月18日