※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5歳の子供がひとりで寝られるか、親と一緒で寝るかについて相談です。添い寝なしで子供が寝ると自立心が早く身につくと聞いたことがあるが、母親が同じ布団で寝るのは意味がないのでしょうか?家は部屋が少なく、子供が寝ても後から母親も同じ布団で寝ることになります。現在5歳で添い寝が必須です。

4〜5歳の子供でひとりで寝られる子いますか?
寝室は親と一緒ですか?

添い寝なしで寝る子供は自立心が早く身につくと聞いたことがありますが、母親が同じ布団で寝たら意味ないのでしょうか?

我が家は部屋が少ないので、子供が1人で入眠できたとしても後から私も同じ布団で寝ることになります。
意味ないですよね😂

ちなみにもうすぐ5歳(ひとりっ子)で今も添い寝は必須です。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室は親と一緒ですが、自分で勝手に寝室へ行って寝てくれます。
3歳くらいまではぬいぐるみを連れて行きましたが、それ以降はそれすらどうでも良くなったみたいです🤣(現在5歳)

でも、アメリカ的な子ども独立部屋より、親と同室の方が良い部分もあるという記事を読んだこともありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に寝室に行って寝てくれるなんて羨ましいです🥹
    それです、欧米的な考えです!
    でもまだ5歳なので寝るタイミングは別でも防犯の意味では一緒の部屋の方が安心かなぁと思っています😌
    コメントありがとうございました🤍

    • 1月17日
moony mama

もともとあまり添い寝するタイプではなく。同じ寝室で寝てる時も私のベッドに横付けしてるベビーベットで寝てる子でした。
3歳10ヶ月までベビーベットをこよなく愛した息子。流石にサイズアウトするということで、そこから子供部屋で一人で寝てます。
とは言っても、子供部屋はリビングの隣なので、寝付くまではリビングに親がいないと怖いから嫌らしいですし。
なんとなく精神的に落ち着かない時とかは、少しの間だけ添い寝してあげたりもしてますが。(今でも)

自立心なんて育ってるのかな?って感じですよ😆
小学生になってやっと私の実家にお泊まりに行けるようになりましたけど。まだまだ、ママっ子の甘えん坊なので、自立心なんて考えたこともなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。乳幼児期に親がどうやって寝かしつけをしてきたか、が大きそうですよね🤔
    赤ちゃんの頃からがっつり添い寝してきたので1人で寝られるようになるのは大変そうだな…と思いました泣

    たまに添い寝するの可愛いですね🥹
    自立心が育つ、という解釈も様々ですもんね、その子にもよると思いますし。

    詳しく教えてくださりありがとうございました🤍

    • 1月17日
ママリ

上の子が小学生になったので、5歳の下の子も子供部屋の2段ベッドで寝てます!
たまに一緒に寝て、と言うので添い寝したりもしてますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟がいると一緒に寝室に行ってくれていいですよね🥺
    まだまだ甘やかしたい気持ちと、1人で寝てくれ〜の気持ちがあります笑
    コメントありがとうございました🤍

    • 1月17日