※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲むことが難しく、ミルクや搾乳を補充しています。1日8回以上は母乳を与えたいが、寝てしまうことも。成長により飲む力がつくでしょうか。

生後7日目の新生児です。
横抱きで母乳を吸ってくれず、縦抱きで頑張っていますが、途中で寝てしまう事もあります。退院時に母乳が10ml程度しか出てなかったので、母乳を左右6.7分程度、ミルクまたは搾乳した分を80mlのませています。今後、完母を目指しており、できるだけ1日8回以上は咥えさせようと思ってるんですが、そのうち1日2回くらいはそのまま寝ちゃったりとかで、結局搾乳やミルクのみになってしまうことがあります。成長経過で、上手に咥えたり飲めるようになるのでしょうか。

コメント

ゆいママ

赤ちゃんもまだ1週間ですから、これからですよ😊

私は乳頭が左右で大きさ違って最初飲みにくそうににしてましたが、1ヶ月なるくらいには左右差なくゴクゴク飲んでくれるようになりました。あとは抱き方もフットボール抱きとか?

母乳の出は体感でどうでしょう、増えてますか?完母目指してるということなので、体力が許すならもっと頻回に咥えさせてもいいかな、と思います。私は12,13回くらいでした😅

2週間健診があればその時に体重わかるので順調に増えてれば好きなように授乳して大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊 横抱きだと浅いので、縦抱きの指導をもらって今も続けています♪フットボール抱きは私がまだ苦手で😂
    ちなみに、母乳はめちゃくちゃ出ます!

日中回数を増やしてみますね😊

• 1月17日