※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

親から援助を受けて家を建てる際、お互いの親に金額を伝えるべきか悩んでいます。結婚時の話し合いで心配事があります。

家を建てるにあたり私の親が援助してくれました。
私の親からは土地と頭金として数百万もらいました。
旦那の親は数十万お祝いも兼ねてくださるそうです。
こういう金額はお互いの親には伝えない方がいいのでしょうか?

苗字の関係で結婚時話し合いをしましたが、支えてくれるのはいつも私の親なのでたくさん援助してもらっても建つ家は向こうの苗字か、と考えてしまいます。
心が狭いです。

コメント

はじめてのママリ

お互いの親には黙っていますが、旦那には忘れないように節目節目で言うかもです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはしっかり覚えておいてもらいます!

• 1月17日
       チョッピー

言わなくて良いと思います。
相手が聞いてきたら言ったら良いのかなと〜
その代わり、頂いても我が家ではもらうという認識でなく借りるって言う認識でいます。やってくれた分、返さないといけない、ソレが金銭的になのか、老後の面倒なのか、旅行等の娯楽なのかその時々で違いますが…出来ることを出来るだけ〜
この場合、嫁だから義親の面倒を見ろとはウチの夫は言わないタイプです。実親に、10やったら1義親の所に行こうって言う感じです

夫婦共にそうやって話し合っているので、そこまで心は乱れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    旦那もそのよう考え方なのでしてもらった分をしっかり返していきます☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

夫には言いますが、夫の親には言いません💦
義両親も聞いた所で、だから何?!ってなってしまうと思います😂

気持ちはわかるんですけどねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😂だからなに?!ですね笑
    金額は言わないことにします!

• 1月17日
課金ちゃん

気持ちは分かりますけどね…

そもそも頂ける事が有難いわけで、考え方としては「相手の親ケチくさっ!」ではなく、「うちの親すげー、ありがとう!」じゃダメなんですかね?😭💦

親には伝えない方が良いと思います、関係悪化させたいなら別ですが、少なくとも良い作用は与えないです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。相手の親を下げる考えは控えます🙏🏻

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

聞かれなければ、自分からは言いません。

ご実家が支えてくれるのは、実の娘だからでしょうね。きっと、大切に思ってくれているのでしょう。
私は、実家には色々喜びそうなものを持っていきますが、義理の方には何も持っていきません。別に嫌いとかでは、ないですが。
両親とは20数年一緒に過ごしましたが、親孝行もろくに出来なかったので、その気持ちを今表しています。
義理の方には、孫を見せることが私の使命なのかなーと、思い、月1で子どもの顔を見せに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親が喜ぶようなことをたくさん返していきたいです。
    してもらったことを忘れずにそれぞれ対応することにします✊🏻

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お互いの親に言わないです〜!

我が家は、義実家の方が金銭的援助はしてくれますが、別になくても何も思いません😂
私の実家は、多分数十万もくれないと思います😂
裕福ではないし、そもそも自分達の家を建てるのに、親の援助が必ずあると思ってないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えることがありがたいことですね🥹親には言わないことにします笑

• 1月17日
まみむめも

親は親なので言わないほうがいいです!
向こうも伝えられたら
もっと欲しいってこと?って思いますし💦
親の善意だから相手と比べる必要はないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!善意ですね😖
    ついつい比べる性格治したいです。

• 1月17日
はな

お互いから援助もらってることは伝えてますが、金額は言ってないです!
うちも私の実家の方が圧倒的に多いです笑

• はな

はな

奥様の実家からの援助も使って建てるなら、共有名義ですよね?
    うちも夫と共有ですよ☺️
    苗字は結婚した以上仕方ないですが💦

• 1月17日
たろうちゃん

気持ちすごくわかりすぎます…!!
😂

🏠うちの場合は私の親1,500万、夫の親たぶん0です……。
結婚の時も私の親は私分250万出してくれましたが、夫の親は10万で夫の親の貸衣装代(持ってないから借りてくれって言われてました)と食事代にも足りませんでした。酒、タバコ、旅行の余裕はあるのに…。
そして夫の苗字で当然という言動…ゲンナリです😩

普段の言動によるとは思いますが、特に問題ないなら、数十万いただけるなら厚意だと感謝するかな🤔
でも援助と苗字モヤモヤの件はすごくわかります😂