※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

結婚後、奥さんの苗字を使っているご家庭についての理由を教えてください。

結婚して、苗字を旦那さんの方じゃなくて
奥さんの方にしてるご家庭いませんか😊??

できれば理由も教えてください🙇‍♀️
友達がーとか、身内がー、でもいいのでお願いします😊

コメント

フラペチーノ

身内にいます。

詳しく聞いたわけではないですが、お相手側が訳ありらしく、何かあった時に被害を被らないようにということみたいです。

はじめてのママリ🔰

友達がそうです。旦那さんが苗字変えてくれたみたいです。

理由は、単純に自分が苗字を変えたくないから、って言ってました💦
あと、付き合ってる時に彼氏と色々あったみたいで、もしかしたらいつか離婚するかも?という不安が少なからずあり、苗字を自分が変更することにリスクを感じたからだと言ってました。

ママり

奥さん側は親が自営業で、後取りになるはずだった息子さんを亡くしたため、姉である友達が付き合ってた彼に結婚して後を継ぐ気がないなら別れたいと伝えて入ってもらったようです。

わんわんお!

私の苗字です🙋‍♀️
表向きの理由は苗字が元々少なく、継いでいきたいから
本当の理由は、義母と同じ苗字になりたくない程嫌いだからです☺️

ままり

友達画像ですよ!
旦那さんがどっちでもいいと言っていて自分が姉妹だから
なら私の苗字にしよーって軽い感じで☺️

🫧

してます!
私の祖父が家庭の事情などもあり
かなり名前を大事にしてて
亡くなった時に父にお願いしてて
私が一人っ子だったので
父に出来ればとお願いされて
夫も拘りないからOKって感じで
私の苗字になりました😊

ルーパンママ

友人がそうです。
ご実家が代々続く大地主で、跡取り制度がまだまだ根強いためです。

チョッピー

私もお婿さんをもらっている感じですね✨
結婚前に元カノと色々と揉めて(結婚式の妨害等)嫌な想いをしたのもありますし、
義親宅に自己管理が悪くて脳梗塞になった義兄がいて障害者年金で遊んで暮らしているのもあり、
母が田舎に嫁いで嫁いびりを子供ながらに長年見てきたのもあり、
夫の名前はありきたりで😅私のが市内でも親族のみなので💦
最終的にそうなりました😁

がーこ

友達がそうです😊
姉妹で本家の長女なので家が絶えてしまわないようにってことみたいです☺️
ちなみに私はひとりっ子で夫の苗字になったので家は絶えます(笑)本家ではないけど😁うちの親は特にこだわりなくて、どうぞ〜って感じでした😂
私は珍しい苗字で、夫はものすごくありふれた苗字だったので私は自分の苗字が良かったですけどね🤣

• がーこ

がーこ

旦那さんになる方が良ければ、私はアリだと思います😊

• 1月17日
はるのゆり

知り合いに居ます!
理由は聞いてないですが、全然聞いたことない苗字なので、少ないからかな?と思ったりしました💦

ぐーみ

身内が以前そうでした。
その相手と結婚する前に未婚で子どもを産んでるので、子どもの名前を変えなくて済むようにとのことでした💦
今はいろいろありちがいますが😅

はじめてのママリ🔰

姉がそうです!
4人きょうだいで普通に男きょうだいもいるから必要ないと妹の私は思ってるんですけど😂
旦那さん側が複雑で自分の名字が嫌だって理由だった気がします😂

親もそういうのにこだわり?がないから普通な流れでそうなったみたいです!

みぃ

皆さんありがとうございます!!
結構たくさんいてびっくりしました🥺🥺

再婚予定で、跡取りとかは関係なく家の手続きとかが面倒なので私の苗字にするっていうのはありですかね😂?
彼は親と絶縁状態で会うこともありません。
手続きの事を考えると、私の方が色々名義が多く、それだけの理由でするのはありだと思いますか😂??

ルーパンママ

ありだと思いますよ~
名義変更、色々面倒ですし、彼と同意しているのであれば問題ないかと。