※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる☆*
ココロ・悩み

義母父との関係でストレスが溜まっています。孫に会いたい気持ちが強く、自分のペースを尊重してほしいと感じています。他の方も同じような経験があるでしょうか。

いつもお世話になってます☆
義母父について…
愚痴です。そして長文です💦
彼と付き合ってる時から、よくしてくれる義母父。優しくて面白くて理想の夫婦って感じで好きでした。同棲が始まり、プロポーズを受けてからというもの『いつ籍いれるのかー?』と頻繁に聞かれるようになり、半ば急かされるように籍を入れた気分でした…
そのあとすぐ、ありがたいことに新しい命を授かったのですが、待望の初孫ということでずーっと楽しみにしていた義母父。過保護ってくらい守られながらの妊娠生活(笑)無事に産まれましたが、この日から義母父の全面的に出てくる孫に会いたい気持ち(°Д°)
里帰り中なのに、ゆっくりしたいのに、私の実家に来ました。アパートに帰ってきてからも、少し新しい生活に慣れてから会いに来てくださいって言ったのにも関わらず、1週間後に会いに来ました。それからというもの、少し会わなかっただけで『近くに住んでるのに2週間も会ってない』『20日も会わなかったから、顔が変わってきたなー』と、○○日会わなかったっていちいち数えてるんです…私からしたら、世の中には1~2カ月会えないおばあちゃんおじいちゃんだっているし、私の父なんて単身赴任で簡単に会える距離じゃないので、まだ1回も孫に会えていません。それなのに、たかが2週間で『会いたい!少しでもいーから会いたい』だなんて…こっちは毎日寝不足で疲れてるし、ご飯もお風呂も全部やって疲れてるのに、なんで義母父の気持ちに毎回合わせないといけないんだ!ってストレス爆発してしまい、今日の朝から旦那に泣きながら訴えてしまいました(/_;)/旦那は、わかってくれたけど、なんだかまだモヤモヤ…よくしてもらってるのに、こんなことでイライラ、ストレスだ!と泣いてしまう私もダメだとわかってますが…
長々となってしまいました(T△T)
同じような気持ちになった方いますか??

コメント

ルビたん♡

一緒です…(;_;)
やたら会いたい会いたいと言ってきて、産後の入院中に何日も来て、里帰り中も実家に来られました。
出産と育児でヘトヘトに疲れてるのに、余計疲れちゃいました!笑

嬉しくて可愛いのは分かるけど、少しこちらの気持ちも汲み取って欲しいですよね(;_;)
最近義母は私から取るように無理矢理息子を何回も抱っこします。
その度息子はギャン泣きしますが。笑

主人と話し合いましたが、いまいち理解してくれてないみたいです。

るーちー

初めまして☆
毎日赤ちゃんのお世話に追われ、大変だと思います。お疲れ様です。

おはるさんの投稿を読んで、私の友達の義父母を思い出しました。
私の友達の義父母は、友達の里帰り中、3日置き感覚、理由をつけて、2日置きで、思い立ったら、朝早い時間からでも突入って感じだったみたいですよ。苦笑

しかも、3時間とか居座るらしいです。出産後の病院にいた時からですよ。笑
実家の家族も、友達自体も、ペースを乱され、大変だったみたいです。本当こんな人達がいるんですね。驚きました。

いくら孫が可愛いからといっても、良くしてくれていても、自分達の気持ちを最優先にしてる事には変わりません。周りが全く見えていません。いえ、自分達の孫だから当たり前だと思ってます、恐らく。

赤ちゃんのお世話は本当に大変で、それは、当事者にしか分からない辛さだと思います。
そこに気を使う相手がいれば、色々消耗してしまいますよね。
口で、いくら気遣っていたとしても、そのペースで来るということは、本当のキツさが分からないからです。極端な言い方をしますが、あなたのことを考えていないとも見受けられてしまいます。

おはるさんは、優しいんですね。
良くしてもらっているのにって罪悪感を感じているように見受けられたので・・・。
でも、今はあなたの気持ちを優先させてあげてください。
孫を可愛がったくれてありがたい気持ちも忘れないことも大事なことですが、赤ちゃんにとっては、ママが一番です。
いつも一緒にいるママがストレスを感じることは、なるべく避けるべきだと思います!

長くなってしまいましたが、旦那様に、あなたの育児の大変さを具体的に訴えて、辛さを分かってもらった上で、義父母にペースを考えて貰えるよう、旦那様から促してもらって下さい。
具体的にというのは、里帰り中の間は、旦那様にも本当の大変さが見えてないのではないかと思うからです。

友達は、そうしてペースを落としてもらったみたいですよー。

おはるさんのペースで育児進められるといいですね。

長文失礼しました。

ぴーちゃん

きっと良くして貰ってるからこそのモヤモヤなんでしょうね!
しつこくされると嫌になっちゃうし、疲れてるのに無理やり会いに来て…ってイライラしちゃうのわかりますよ😰

旦那さんがわかってくれて良かったですね♡
それだけでも救いだと思いますよ!
義父母さんに、連絡が来た時には寝不足が続いて体が辛いので、回復したら連絡するので連絡を控えて欲しい、と旦那さんから伝えて貰ってはどうでしょうか??

それか、来る時はご飯作ってきて貰うとか見てて貰って昼寝しちゃうとか( ̄▽ ̄)

おはる☆*

里帰り中、普通会いに来る?!って私の母も驚いていました(笑)

わかります!!
旦那の実家に行ったら、すぐ『どれどれー』って抱っこしてます(T△T)そして同じくギャン泣きです!それでも抱っこするから、余計グズって大変なんですよねー💦

旦那さんが理解してくれないと、これに関しては何も解決しないですよね😢

おはる☆*

旦那は、わかってくれたけど『でも、初孫だからどーしても会いたくなっちゃうんだよ💦』『気持ちに余裕できたら、会いに行けばいーから』って、わかってることを言うのでため息でちゃいます(笑)

見ててもらって昼寝は、気使っちゃって寝られないんです💦
だったら自分の母にお願いしたいとか思っちゃって(・ε・`)

おはる☆*

るーちーさんのお友だちの方が大変な思いをしてるんですね💦
まだ、長居はしないのでマシなのかなって思っちゃいました(笑)

私の気持ち等わかって頂けて、とっても嬉しいし、愚痴れたことと回答してもらえたことで少し気持ちが晴れました♡

自分のペースを取り戻せるように試してみます!!

すみません、私はちょっと義父母さんが気の毒に感じてしまいました💦
初孫が相当嬉しいんでしょうね😊✨それって幸せなことだと思うんです!
私の知り合いのおばさんで、孫が可愛くないと言っていた人がいました😢
そういう方もいるなか、孫が可愛いって言うのは幸せなことで、お子さんもいろんな人のたくさんの愛情をもらって成長出来るんだろうなと思います!

それに失礼ですが、旦那さんは婿養子でしょうか?
おはる☆さんがお嫁に行ったのでしょうか?
私は嫁に行った立場なので、自分の子は旦那の実家が本家です😊
だから義父母にも孫の面倒をみてもらいたいな〜と思っています。
面倒見てもらってる間に買い物とかゆっくり出来そうですし(^^)

私は今妊娠中で、子育てを経験してないので甘いのかもしれませんし実際は義父母は遠方に住んでいるのでおはる☆さんのお気持ちを分かっていないのにすみません。
ただ、私は羨ましいなと思ってしまって…出来たら近くで一緒に子育てをしたかったので(^^)
隣の芝はなんとやらですね💦

子供が産まれて義実家に帰ったときは目一杯面倒をみてもらいたいと思います✨

自分の意見ばかりで気分を害してしまったら申し訳ありません。

おはる☆*

回答ありがとうございます(^^)v
別に義母父が嫌いなわけじゃないし、周りの人から可愛がってもらえて愛情そそいでもらえて幸せだなーって思います。

シャーロックさんも、実際産んで育児やら家事やらで自分の時間がなくなり余裕がなくなったとき、同じ状況だったら少なからず、はぁ~…って思うかも(笑)

私は離れているので多分大丈夫です!笑

それよりすみません、返信をみて気分を害させてしまったようだなと思いまして💦

お気持ちを分かっていないのに、そんな相手からよく分からないこと言われるとイラッとしてしまいますよね。
本当にすみませんでした。

るーちー

おはるさんのお気持ちが少しでも晴れて良かったです。

お互いが、いいあんばいで歩み寄れるかは、旦那様の協力が不可欠だと思います!
甘えて下さいね。

陰ながら応援しています。
頑張りすぎないで下さいね☆(﹡ˆᴗˆ﹡)

SOUmama

こんにちは✨
毎日、子育てお疲れ様です。

まさに、これからの私を見ているような
気持ちになりました。
私はまだ、出産して2日めですが
その短い間でも
モヤモヤしています…。

出産当日ももちろん駆けつけてくれましたが
初めてのお産で
なにもかもが痛くて辛い中
産後明けてすぐの次の日にも
義家族がやってきて
1時間半の間キャーキャーいい
写メを撮りまくり
寝てる我が子を触らせ泣かせ…

面会時間が終了したので
それを理由に帰ってくれましたが…

心配で来てくれた妹もさすがに驚き
心配してLINEを送って来てくれました。
そして、明日もまた義母が来るそうです…

妊娠中は、私もすごく過保護なくらい
可愛がってもらいました…>_<…
それを思うと複雑ですが
子どもが産まれた瞬間
孫フィーバーで
目の前が見えてないとゆーか…
嫁に行った身ですが
旦那以外の人に
○○家の長男を産んでくれてありがとう!
と言われた時は
は?と思ってしまいました。
うちの親は
お疲れ様‼︎無事産まれて良かったね‼︎おめでとう‼︎
だったのですが
義家族は一言多い…と思ってしまいましたರ_ರ

おはるさんの義母さん、義父さんともに
うちの義父母と同じで
とても孫想いの方なんだなー✨と
思う反面、しんどいお気持ちもわかります…>_<…
私は正直、妊娠中からしんどかったので(笑)

お互い、義理の家族と
いい距離感で仲良く付き合えると
いいですね‼︎…>_<…

長々とすみません💦

おはる☆*

まさに同じ環境ですね(°Д°)!!
孫フィーバー!!目の前が見えてない!!
本当にそれです(笑)
あなたのために産んだわけじゃないんだけど…って思いますよね💦💦

ともみンさんも、これから育児大変だと思いますが、がんばってください♡